ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

祝!また初卵~(´▽`)

我が家でまた、初が産まれました♪*゚。+(n´v`n)+。゚*
今回のは…誰の





タンポポはお一人様でしょ(笑)(^^;)

タンポポも女の子ですが、雛の時から身体がとても小さく規格外という事で
我が家にお迎えした経緯があります
今でも、他のセキセイより二回りは小さな身体のタンポポには
ずっと手乗りでいてもらおうと思っています(*´v`)
タンポポにはタンポポの幸せがあるよ

話は戻りますが(笑)
サザナミペアに続き、初を産んだのは、我が家で孵化したチャボでした(。・∀・。)
その日、いつもよりちょっと遅く鶏小屋にお世話に行くと…

発見!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

そしてもう一つ!こんな所にも!キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

今年4月末の孵化からおよそ5か月…
半年くらいでを産み始めると聞いていたので
想像より早い初にかなりビックリな私…(笑)
しかも二つも!ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

三羽いるうちのどの♀が産んだのかサッパリわかりませんが
これはもう、念願の「我が家で産まれた卵かけご飯いくしかないでしょ~(*´▽`*)

産みたてほやほやの二個の初卵を持って家に入ろうとするご機嫌な私ヽ(*・ω・*)ノ ♪
…が!背後から主人の声が掛かります…(-_-;)

主人孵卵器…」
「え?」(◎_◎;)
主人孵卵器に入れなよ…?」(#^ω^)ビキビキ

…そうなんです(笑)有難くも既に銀鈴波チャボの雛の予約を数羽頂いているんです

「…一個食べちゃう?」|・ω・。)チラッ
主人「二個!孵卵器!」(# ゚Д゚)ゴルァ!!

そうですね…食べてしまったら有精卵率もわからないし
お待ち頂いている方に申し訳ないものね

そんな訳で、初のチャボ卵はそのまま孵卵器に入る事になりました(´▽`)

これから産まれる卵は、数日孵卵器で温めて検卵の後
ご予約頂いている数の有精卵が確認出来たら、
念願の「我が家で産まれた卵で卵かけご飯で頂こうと思います(´艸`*)

また途中経過をお知らせさせてくださいね♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 銀鈴波チャボ 孵卵器 卵かけご飯

コメント

ビックリしました~

ふ卵器の記事から読んでいたので、
その子たちがもう卵を・・・とジーンと来ました。
で、読み進んでいくと・・・え?え?卵かけごはん?Σ(゚д゚lll)ガーン

その後のご主人の言葉が、ナイス!です。ホッとしました(笑)
昨日のサザナミペアさんの記事の余韻で、
産卵→雛誕生モードで読んでいたので、ちょっと混乱しました(^^;)

・・・ちょっと落ち着かせますね。
そうですよね、卵かけご飯、美味しいですよね。私も大好きです!
産みたてホヤホヤが頂けるなんて羨ましいです♪

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさんこんにちは(´▽`)

そうなんです(笑)チャボも卵を産みました(´▽`)
そうですね(^^;)言われてみれば、
同じ卵で今度は食用?って感じですよね(-_-;)
驚かせてごめんなさい…

でもチャボは当初からチャボは繁殖用では無く、
卵かけご飯の卵を産んでもらう為に孵化させたんですよ(笑)
ちょうど有精卵が取れる♂♀の割合だったので今回雛の予約をお受けしましたが
食用に我が家のチャボ卵を欲しがっている方はもっと沢山いたりします(笑)
インコのように繁殖を念頭に飼うなら
もっと大きな鳥舎でなくてはいけませんので
我が家ではちょっと無理かな…?(^^;)
インコの用に産んだ後一生懸命卵を守っていると、
気持ちも割り切れませんが何故かチャボ♀は卵産みっぱなしで抱きません(笑)
まだ我が家のチャボの有精卵率がわからないですが
有精卵であればインコ同様、暖めれば命の産まれる卵である事は変わりないので
感謝の気持ちで有難く頂こうと思って居ます(*^-^*)

こんばんは。

すみません、チャボという鳥の知識があまりなくて(^^;)
卵をうんでも温めたりはしないんですね、勉強になりました。
うずらや鶏を飼っている感覚に近いんですね。

人間が哺乳類だからかもしれませんが、
鳥類にしろ、爬虫類にしろ、卵ってとても神秘的ですね。
あんなに小さい卵の中に全てが詰まっていて、命がうまれるんですもんね。
今まで卵はスーパーでしか買った事が無いので、
うまれたてってどんな感じだろうって想像してしまいます。
チャボさんたちにはどんどん頑張ってもらわないとですね(笑)

No title

こんばんは (^o^)
半年で産卵までいくんですね ∑(゚Д゚) びっくりしました。
昔飼ってた鶏は2羽ともオスだったので、気付けば大きくなってたって感じだったのですが、卵のようにサインがあると成長を実感できそうだな〜、生まれたてで良い環境で育ってくれたチャボさんの卵は美味しいだろうな〜と想像が絶えません(笑)いつかの卵かけご飯のご紹介、楽しみにしてます (^o^)

Re: ゆずぽんさん


ゆずぽんさんおはようございます(。・∀・。)

いつもコメントありがとうございます♪
いえいえ(笑)チャボは鶏を小型に改良した品種で
基本的には鶏の飼育とあまり変わらない事が多いみたいです
チャボ♀が卵暖めないのは、もしかしたら
我が家の環境とか餌とか原因があるかもしれませんが…(^^;)

全部が詰まってる卵って私もすごくパワーを感じます♪
近々産まれたて卵の記事書かないと!ですね(*^ω^*)

Re: かめ吉さん

かめ吉さんおはようございます(。・∀・。)

チャボ半年で産むんですよ~♪早いですよね
インコも半年で産む子は産むので鳥の成長は
そういった感じで早いのかもしれません
鶏、♂は♂で恰好いいですよね~
我が家も一羽チャボの♂が居ますがなかなか格好いいんですよ(´▽`)
卵は産まないけど私のお気に入りの子です
またチャボ卵のレポさせてくださいね(^^)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング