ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

ふと思い立って

今日の午後ふと思い立って山梨県にある
身延山久遠寺参詣に行ってきました(*^-^*)

最近あまりいいことが無い…なんて言っていた私の母も誘って
家族で、思い立ったが吉日とばかりに車でブーンと行ってきました



身延山久遠寺は、鎌倉時代に疫病や天災で苦しむ人々を
法華経をもって救おうとした日蓮聖人の御遺骨と心霊が祀られているお寺です
日蓮聖人が法華経を読誦し、法華経に命をささげた霊境、身延山久遠寺
日蓮聖人が祀られた後も、武田家や徳川家の崇拝や
皇室勅願所にもなった由緒あるお寺なのです


今日は境内に一番近い駐車場から本堂に行くことにしました

境内から一番近い駐車場には、こんな感じの
一見ロープウェイを思わせるような形の斜行エレベーターがあるんですが…


今回はあえて使わずに徒歩でこの坂を上って本堂まで行きます


結構な急坂ですがサクサク上る主人と長男君


その後を母と次男君、私がマイペースで上ります(笑)
写真は母と次男君…もう主人と長男君は遥か先で見えません(笑)

普段車での移動が多い母には、この坂はかなり堪えた様子…
長男君が母の手を引きに再度坂を下りて来てくれました(*^-^*)

そんな感じで、坂を上り切り境内に到着!


進んで正面に見えるのは五重塔です
日曜日の午後ということもあってか、人も疎らな感じ…



五重塔を過ぎるとすぐ本堂
間口32メートル、奥行51メートルもあるそうで、とても立派です
早速、家内安全を願い参詣します



本堂の横にあるのは礼師堂
こちらに日蓮聖人の神霊が祀られているそうです


参詣を済ませて、広い境内を少し散策します


身延山久遠寺に来た、もう一つの目的
お守りを買いましょう(*^-^*)


長男君は結構真剣に選んでます(笑)どんなお守りを買うのかな?


こんな自販機を発見!身延山の名前入りミネラルウオーター!
最近のお寺にはこんなのも売っているですね

お土産に買って帰ろう(笑)
インコや動物達にちょっとずつ飲ませて御利益のお裾分け?なんて(´艸`*)

境内散策中に見つけたこの小さな池
池の中心には岩があって、その岩から水が吹き出しています
よく見ると岩の上には苔に覆われた蛙が座っているんですが…

聞けばこの岩に向かって御賽銭を投げ、上手く岩の上に乗れば
御利益があるんだとか…!
気をつけなければいけないのは、御賽銭を投げる時には池の縁の岩に乗る事
折角なので皆で挑戦することにしました(´艸`*)
意外にも、主人・長男君・母と順調に乗り
最後は何度か挑戦の末、次男君と私の二人一緒で上手く岩に乗せる事ができました(´▽`)

鯉の泳ぐ池の底には惜しくも岩に乗らなかった御賽銭が沢山…(笑)

何か御利益があるといいね~(´▽`)


目的は達成したので、最後にまた少し境内を散策をして…


駐車場に向かいました(´▽`)

帰りは斜行エレベーターで駐車場まで!

ほんの数十秒ですが開放的なエレベーターは景色も楽しめます♪


今日の参詣の戦利品はこんな感じです(´▽`)

家族のお守りと名前入りミネラルウオーター♪
長男君は迷った末に、部活の勝利祈願のお守りを買っていました

今日は、本当に急に思い立って身延山久遠寺を訪れたんですが
独特の雰囲気や神聖な建物などを見て
普段の生活では中々感じることが無いような気持ちになる事が出来ました
上手く言えませんが、また気持ちをリセットして頑張ろう!って…

最近よく耳にする色々なお寺を参詣に訪れたり
御朱印を集めたりする方たちも、きっとこんな気持ちも味わいに訪れているのかなあ(´▽`)

皆さまも是非、ふと思い立って参詣いかがでしょうか?(笑)




鳥ブログのつもりが、最近インコの話題から離れてますが…
次回こそははインコの話題を書こうと思っています(`・д・´)キリッ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

タグ:  身延山 久遠寺 参詣 お守り

コメント

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング