ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 ペアリング 挿し餌  フライングスーツ 検卵 怪我 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 孵卵器 ネザーランドドワーフ 銀鈴波チャボ パンジー ガイナ 動物取扱責任者 DNA鑑定 卵かけご飯 爬虫類 抱卵 スキニーギニアピッグ パイナップル 銀鈴波 身体測定 薔薇 鈴波 ウサギ 里親 足輪  コザクラインコ 三毛猫 ヒヨコ ガチャガチャ 禽舎 ヒメウズラ ハーネス 動画 疥癬 ため糞 保温 どや顔 大沢崩れ 図書館 嘴打ち 里子 苗花 塗装 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

亀牧場を作ろう!その5

ここまでのお話はコチラ↓♪(クリックで記事に飛びます)
●亀牧場を作ろう!その1
●亀牧場を作ろう!その2
●戦利品は…?
●大物を拾いに…
●亀牧場を作ろう!その3
●亀牧場を作ろう!その4
●亀の師匠より…


気持ちのいい秋晴れが続いていますね
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

先日、主人と次男君が亀牧場作成の最後の作業、外装を作ってくれました(*´v`)






亀牧場の木の外枠に平行を取りながら
ホームセンターで買って来た平板ブロックを並べます

亀牧場の周りは柔らかい黒土になっています
雨の度に、回りの黒土が跳ねて木の外枠にベットリついてしまっていたので
それを少しでも解消しようというのが狙いです

主人と次男君が頑張ってくれて、亀牧場の外装はこんな感じに仕上がりました
平板ブロックのズレが出ないように周りには砂利をひいてみました

排水バルブ付近の段差にある石垣はセメントで固めてあります
木の外枠には鶏小屋同様、これから私が少しずつ塗料を塗っていく予定です

これからも少しずつ手は加えていくつもりですが
亀牧場は一応これで無事に完成となりました(*´∀`人 ♪
お疲れ様でした(*^_^*)

すっかり秋になって過ごしやすくなった今日この頃
気温が下がったのもあって我が家の石亀達の食欲は
夏に比べてだいぶ落ち着いてきた気がします
もう少したったら、冬眠の為の落ち葉拾いに行かなくては…

去年不十分だった落ち葉のあく抜き作業も
今年は師匠を見習ってしっかりやらねば!と今から気合が入っています(`・д・´)



我が家の繁殖組で一番若いサザナミペアさん(´▽`)

とっても仲も良くて最近日に日に巣箱の中が整っている様子…
♂が巣造りで羽が乱れています
まだ若い二羽ですので、結果はともあれ
頑張っている姿に応援したい気持ちになります

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 爬虫類
ジャンル: ペット

タグ: 日本石亀 ニホンイシガメ

コメント

リンクに加えて頂き、ありがとうございます!

おはようございます。
亀牧場!すごいですね、本当亀さん達しあわせですね。
一応の完成ですが、この先塗料も塗られるんですね、楽しみです♪
冬眠のための落ち葉のあく抜き作業ですか、う~ん、すごい。
うちではクワガタしか冬眠させた事がないので・・・いや、規模が違いますね(;'∀')

あ、改めて亀牧場の記事を読み返していたんですが、
この記事の、ひとつめの「●亀牧場を作ろう!その1」はリンクで飛べませんでした。
ご報告までに・・・。

あと、私のブログもリンクに加えて頂いてビックリ!
ありがとうございます~!!!
これからもブログ楽しみにしていますね。

Re: ゆずぽんさん

ゆすぽんさん、おはようございます(´▽`)

こちらこそよろしくお願いします
お褒め頂いてありがとうございます(´艸`*)
動物達に我が家の出来る限りの事を…と
思い日々お世話しているんですが
失敗も多く手探りでやっている事も多いんです(笑)
だから実は全然凄くないんですよ(^^;)
凄そうに見せるのが上手いのかも…?なんて(笑)

ゆずぽんさん宅のぴっぴちゃんこそ本当に幸せだと思います
我が家は動物の数が多い分、お世話はどうしても密度が分散してしまうので
ゆずぽんさんのブログを拝見して、日々のきめ細かなお世話と観察に脱帽致しました!
私もいくら数は増えても、ゆずぽんさんのようなお世話に少しでも近づけるように
頑張っていきたいと思っています
こちらこそ、ブログ更新楽しみにしております(´▽`)
これからもどうぞよろしくお願いします


●亀牧場その1リンクの件教えて頂いて有難いです!
気が付かなかった~(笑)ありがとうございます
そして記事を読み返して頂いた事にまた感謝です

こんばんは!

本当1羽飼いならではの親バカ全開ブログなもので・・・(/ω\)
私の方こそ、ゆたんさんは沢山の動物をお世話されているのに、
どの子にも愛情をかけてらして、疥癬の羽衣ペアさんの記事も、
ゆたんさんのお宅で元気になるんだよ~と温かい気持ちで読ませて頂いてます。

あと、私のブログに頂いたコメントへの返信なんですが、
嬉しさのあまりダーーっと長文で色々書いてしまったんですが、
後から考えるとゆたんさんの個人的な事を色々書き過ぎた(;'∀')と思って、
消しておきました。(抽選当たったとか・・・)すみません。
こんな先走ってしまう私ですが、またブログを見に来て頂けると嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします(^▽^)/

Re: ゆずぽんさん

コメントの返信消されてしまったんですね(゚д゚)!
お気遣いありがとうございます
でも返信読ませて頂いてとても嬉しかったので
全然大丈夫ですよ~(*^-^*)どうぞお気になさらず♪
どんどん書いてもらって構いません(^^)
愛鳥フェスティバルも夏レプもゆずぽんさんも
お越しになっていた事を知り何だか勝手にご縁を感じていました
ゆずぽんのブログに返信の返信も入れようかと思ったんですが
ゆずぽんさんを質問責めにしてしまいそうだったので
控えました(笑)そのくらいご縁を私も嬉しく感じています(´艸`*)
こちらこそ是非是非!またブログ拝見しにいかせて頂きます(´▽`)
リンクに追加させて頂いたブログに通うのが密かに日課です(笑)

祝・完成

亀牧場完成おめでとうございます! (^o^)
大掛かりな作業をご家族で協力しながら作り上げていけるのは素敵なことですね。簾で陰を調整されるのですか ( ? _ ? ) チラッと見えていたのでそうかな?と。暑さや太陽の位置は季節で大きく変わりますしね。なるほど、と思ったんです。

落ち葉拾い、ぼちぼちですかね。私は去年のを再利用予定です ^_^;

Re:かめ吉さん

かめ吉さんおはようございます(´▽`)
ありがとうございます♪
亀牧場ちょっとペースダウンしてしまいましたが
何とか完成となりました(笑)
そうです!簾は日当たり調整の為です(^^)
今時期は全開放ですが真夏は簾のお世話になりました
かめ吉さん目の付け所が流石ですね!
去年まではタライの中で冬眠してもらってたんですが
今年から亀牧場の水場で冬眠してもらおうかと思って居ます
簾は亀牧場を全部覆う大きさのものを用意したので
冬の冬眠時には全部覆って…なんて使い方もできるかな?
なんて思っています
落ち葉拾いは子供も楽しみにしているので
またお手伝いしてもらおうと思っています(´▽`)
かめ吉さんは冬眠に水苔をお使いなんですよね(^^)
ブログで拝見した時、なるほど~!と思いました!
住宅街では落ち葉は後処理に困りますものね…
素晴らしいアイディアだと思います

おはようございます!

ありがとうございます。ほっとしました(^▽^)
私も出来る事なら色んな種類の動物と暮らしたい!
そんな思いをゆたんさんのブログで気分だけでも楽しませて頂いてます♪
またお邪魔しますね。

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
土いじりをする時間が
少しでも取れると嬉しいです

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング