ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

鳥舎を塗り替えようの巻 その①

突然ですが…(笑)
鳥舎外装を塗り替えようと思っています
我が家の鳥舎はプレハブ造、少し前から屋根部分に錆が出てきたので
近々何か処置をしなくては…と思ってはいたのですが
今年の夏、鳥舎の温度が36.9度まで上がった事が背中を押す形になりました




鳥舎の中に風を入れて循環させて流れを作っても
プレハブ造の天井や壁は、手を当てると体温より遥かに熱いんです
今年の夏、鳥舎の中より外の木陰の方が涼しい日が何日もありました

なるべくエアコンに頼らずに季節に順応した丈夫な子に育てたい…
他の先輩愛鳥家の方々の鳥舎を拝見させて頂き
そう決意した夏でしたが、あまりの暑さにインコ達が心配で
何度もエアコンのリモコンを持って悩みました

結局今年の夏、何とか無事にエアコン無しで乗り切ったインコ達…
でも我が家のプレハブ鳥舎、真冬は気温1度まで下がります
この温度差にインコ達がついていけるかしら?成鳥はまだしも孵化したばかりの雛は…?
比較的寒さには強いとされているインコですが、いくら対策を練っても
正直まだまだ心配は尽きませんでした

そんな時、「GAINA ガイナ」という特殊な塗料があることを知りました
GAINA ガイナ」は断熱・保温・遮熱など効果があるセラミック塗料です

GAINAガイナ」って何ぞや?と言う方は是非一度ホームページをご覧ください
ホームページはコチラ↓
http://nissin-sangyo.jp/

GAINAガイナ」を簡単に説明すると
JAXA(ジャクサ)のロケットの先端部分の塗装にも使われた技術を
応用して作られた「GAINAガイナ」を外壁や屋根に塗装することにより
夏は赤外線を反射・放出・冬は室内の熱を外に逃がしにくくなるようなのです

夏は-5度、冬は+5度程の効果があるのだとか…!
夏と冬5度ずつ違えば我が家の鳥舎も少しは過ごしやすくなるはず…(*^ω^*)
いつか塗らねばならないのなら、少しでもインコ達にとって良い物を…
塗装面の耐久性も他の塗料に比べ高いそうで
鳥舎の塗り替え工事の打ち合わせをしています

実は「GAINAガイナ」にはそれ以外にも遮音・防音
更には空気質改善・消臭効果もあり、
外装と一緒に内装も塗ればかなり効果が見込めるそうなんですが
(内装だけに塗られる方も多いとか…)
我が家は今回は見送る事にしました
内装まで施工となるとインコ達にどうしてもストレスを与えてしまうし
「GAINAガイナ」は特殊な塗料なだけあって、施工費もちょっと割高なんです…(^^;)

後は色を決めないと…!今はそんな段階です
断熱・遮断効果のある「GAINAガイナ」は基本的には何色にも塗れるそうですが
濃い色(特に黒っぽい色)を塗ると色の特性上の熱を吸収する効果によって
「GAINAガイナ」本来の断熱遮熱効果が発揮できないそうで…
ですから基本は淡い色や熱を吸収しない色が良いそうでオススメはこんな色…

私は緑色が大好きなんですが、この自然溢れる環境で
緑の鳥舎はきっと周りに埋もれてしまうだろうなあ…(;^ω^)

最近は他のお宅の外装を見て「あの配色も良いなあ」なんて
言いながら車を走らせています(笑)

我が家の鳥舎がどんな色に塗り替えられるのか
また塗り替え後「GAINAガイナ」の効果などまた報告させてくださいね♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: GAINA ガイナ 断熱 遮熱 塗料 外装 鳥舎

コメント

立派な鳥舎です!

いや~、こんなりっばな禽舎をお持ちだとは知りませんでした。我が家の禽舎は4,5畳タイプですので、確実に倍以上はありそうです。

確かに気温は我が家も気になるところです。最高最低温度計を付けてますが、最高41度までなりました。真冬は多分1,2度まで下がっていると思います。

我が家のインコはアキクサインコとヒムネキキョウインコが主ですが、あまり繁殖には影響ないようです。かなりタフなインコ達です。

但し急な温度変化には弱いので、冷暖房を1度入れたら、継続しないと駄目なようです。

塗料によって5度も温度が下がるのなら、私も考えようかと思います。


Re: なないろいんこさん

なないろいんこさんおはようございます(´▽`)

お褒め頂いて恐縮です(笑)
禽舎は広くても今のところまだ結果に反映していませんので
自分の無能さを露呈しているようでお恥ずかしい限りです…Orz
今の所はこの禽舎を繁殖したインコで一杯にする事が目標です
また、それが叶ったら禽舎の入り口に
大型インコをとまらせるのが夢です(笑)
禽舎に最高最低温度計、我が家も使っています♪
なないろいんこさん宅は41度ですか?!
我が家もアキクサ・ウロコは猛暑もまだ平気そうなんですが
セキセイ・サザナミは今年ちょっと辛そうでした…(-_-;)
空調を一度入れたら継続は必須なようですね…
季節に順応して丈夫に育った先輩愛鳥家さん達の鳥達をを見ると
空調で一定の温度に保つことが必ずしも正解ではないと感じています

ガイヤはセラミック塗料です。セラミック塗料の中では
一番有名なものらしいのですが、私もどんな結果になるか楽しみです
また工事過程や温度差を報告させてください♪
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
夏休みを満喫中です
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング