ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 ペアリング 挿し餌  フライングスーツ 検卵 怪我 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 孵卵器 ネザーランドドワーフ 銀鈴波チャボ パンジー ガイナ 動物取扱責任者 DNA鑑定 卵かけご飯 爬虫類 抱卵 スキニーギニアピッグ パイナップル 銀鈴波 身体測定 薔薇 鈴波 ウサギ 里親 足輪  コザクラインコ 三毛猫 ヒヨコ ガチャガチャ 禽舎 ヒメウズラ ハーネス 動画 疥癬 ため糞 保温 どや顔 大沢崩れ 図書館 嘴打ち 里子 苗花 塗装 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

孤独な森田さん

急に涼しくなってきましたね(´▽`)

私、ちょっと悩んでいて最近決断したことが一つありまして
それはホウミドリウロコインコの森田さんの事…
森田さん、相変わらず手に乗ればこんな感じでベタベタで問題無さそうに見えますが…



森田さんを我が家にお迎えしてから早5カ月…

森田さんもだいぶ我が家の環境に慣れてくれたかな?なんて思うのですが
実は森田さん、今まで殆ど放鳥時に他の子との接触がないんです
こんな風に、いつも他の子と一定の距離を置く感じ…遠くからずっとジーッと見ています

タンポポの背後から送られる森田さんの視線…ちょっと怖い?(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
森田さん、人間だったら100%変質者だよ…(;´Д`)

全く慣れていないと手乗り崩れでお迎えした森田さん、
今でもこっちにおいでと手を差し伸べると必ず最初は逃げます…(^^;)
私の所にも一度も森田さんから寄って来たことはありません(>_<)
でも最近は逃げた後、ちょっと止まって手を待つようになりました

手に乗せればその後はこんな感じでもうベタベタです
私の足の上で寝転ぶ森田さん(笑)

他の子と接触が無いので、カキカキはもっぱら私の役目
タンポポと違って森田さんはカキカキしてもらえないでは無く
カキカキして欲しくなさそうなんです
他の子には近寄って欲しくなさそう…(;´∀`)

そんな訳で他の子よりカキカキしているつもりですが
それでも、毎回やり切れなくて森田さんはツクツクの羽がちょっと多めです
カキカキする度にツクツクが解れてカスが出ます(笑)

他の子と遊んでおいでよ、森田さん

皆楽しそうに遊んでいるよ?

自ら望んで他の子とは遊ばないのに、それでもストレスは溜まるようで
一見綺麗な尾羽も最近は

広げると、ほら

齧ってるようなんです(-_-;)

ウロコインコはストレスで尾羽だけでなく身体の羽を齧ってしまう子も多いそうで
出来ればここで止めさせたい…

以前から他の子と遊ばない森田さんの孤立ぶりが気になって、
どうしたものかと考えてはいたのですが
この尾羽を最近見つけて、新しく森田さんと同じウロコインコを
我が家にお迎えする事を決断しました(`・д・´)

同種のお友達が出来ると、人間にそっけなくなってしまう子もいるので
手乗り崩れから私に心を開いてくれた森田さんが懐かなくなってしまったらと考えると
ちょっと寂しいですが、まだそう決まったわけでもないし
私には埋められない森田さんのストレスを、
新しくお迎えする子が埋めてくれる存在になったらいいなあと思います(´▽`)


皆一緒の放鳥中に森田さんが私の足の上で寝転んでいる動画です
音量に御注意!後ろで歌ったり騒いだりしているのは声は手羽先です(笑)


新しく来る子とお友達になれるといいね、森田さん(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

コメント

おはようございます^o^

森田さん、そうだったんですね。

ペットショップでみるウロコインコは、とても人懐こくて甘えたな感じでした。

同じお仲間さんと仲良くなれたら、いいですね^ ^
森田さんの心が少しでも開放されることを願ってます。

手羽先はとても元気そうですね( ^ω^ )♪

Re: ゆめゆめさん

ゆめゆめさん、こんばんわ(´▽`)

そうなんですよ~、ウロコインコって私も
もっと遊び好きでアクティブで人間に甘えたで…
なんてイメージなんですが
森田さんはちょっと別みたいです(^^;)
最初は他の子と遊ばなくても、好きで一人なのかな?とか、
遊びたければそのうち寄ってくるでしょう…なんて
思って居たんですが、羽を齧りだした所を見ると
どうやら好きで一人でも無さそうなんですよね…

手羽先は元気ですよ~
最近は歌(チョコボのテーマ手羽先アレンジ)や
クッキー(犬)の鳴き声の真似がお気に入りのようです…
でも手羽先も最近、人間より鳥の方がいいみたいなんですよ(泣)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
土いじりをする時間が
少しでも取れると嬉しいです

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング