ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

本来の姿って?

台風で静岡にも沢山の雨が降りました
西日本では被害も出ているようですね

今日の静岡は雨の予報でしたが
とても蒸し暑く、殆ど雨は降らず曇りか時々晴れ間も見えました
多肉の花もいつの間にか咲いていました
台風の間に開花した模様…玄関の目立つ位置に移動しました(´▽`)






多肉の花って肉厚で可愛い(´▽`)


台風前の長雨と今回の雨で
我が家の薔薇はかなりダメージを受けています…(-_-;)

我が家の場合まめに薬剤散布をしている分、
一度散布サイクルが崩れると病気の蔓延はあっという間です
逆に薬剤散布をまったくしないお宅のほうが病気に強い

私の母の庭の薔薇は消毒などしないのに葉も青々茂っています
もちろん病気にかかっている所も部分的にはありますが
病気によって葉が全部落ちたり、株が枯れることはありません
薬剤を散布しないなら徹底して散布しなければ
薔薇自体に蔓延しない耐病性がしっかりつくんですよね
勿論株の充実あっての耐病性ですが…

そう考えるとあまり小まめに散布するのも考えものかも…?なんて思ってしまいます

本来薔薇は丈夫な植物だと聞いたことがあります
手をかければ手をかける程素晴らしい花も望めますが
薔薇本来の姿とはかけ離れていくのかもしれません…
このままジメジメが続くと我が家の薔薇は秋に良いお花が望めないかもしれない…Orz

本来の姿と言えば
私が庭仕事をしている時は、必ずお伴が付きます(笑)
私の隣で蒸し暑くて伸びてる茶子です

一歩外に出れば(`・д・´)キリッとした、この表情…私は好きです
大和撫子的な…?(笑)家の中とは表情が違うんですよ

その反対側の横にはうどん

猫に囲まれて庭仕事です…幸せです(笑)

二匹は良くお土産を捕って持ってきてくれます
お土産の内容は野鳥や、モグラ、トカゲなど…(-_-;)
今日も野鳥のお土産を持ってきてくれました
勿論褒めはしませんが、怒りもしません
賛否両論あるとは思いますが
息絶えたお土産にごめんね、と言って埋めるだけです

猫の狩猟は本能です
餌となる獲物を狩猟するのが本来の姿です
私の個人的な考えですが、この本能が失われる事のほうが違和感があるんです

猫には野鳥と飼い鳥の差なんてわかりません
故に我が家のインコにも興味津々です
羽ばたきの音を聞けば目の色が変わります
その目は明らかに捕食者の目です
でもそれでいいんです

二匹は元は捨て猫でした
我が家に来るまでに獲物を捕って飢えをしのいだ事もあったでしょう
鳥は獲物…それは猫にとって自然な事だと思います

猫達は絶対鳥舎には入れません
…というより入ってはいけない場所だと猫達は思っています
「鳥舎は入ってはいけない所」
猫にそれを理解させれば十分です

ただ我が家の猫は鳥舎に入らない事とともに
「籠の中の鳥は捕ってはいけないこと」を理解しているようです

でも籠から出た鳥は、容赦なく被食者として対象になりますので
お互いの共存の為にも、インコが被食者にならないように
普段からとても気を付けています

動物の種類が違っても
お互いがお互いの本能を出来るだけ
尊重して一緒に生きる事が出来れば素敵だなと思っています

蒸し暑いのが耐えられないのか、水替えの際に
洗い桶にダイブしてズブ濡れの手羽先に

何故か我が家の末娘が世話を焼いてました(´▽`)

タンポポはお世話好きのようです( *´艸`)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥と猫
ジャンル: ペット

コメント

No title

ベルサイユのばらは、どんどん蕾を持ちますが、じっと我慢の大五郎ですよね。
アンクルは、太いシュートが1本も出ません。

Re: なないろいんこさん

おはようございます(*^-^*)
ブログ拝見しています
そうです(笑)じっと我慢の大五郎ですよ(笑)

早く花を咲かせると株の充実にも影響しますが
早く咲いた花を見ても、本来の花より大きさや色も薄かったり
花びらの数や花持ちが全く違う時もあります
お互いここはしっかり我慢の大五郎で頑張りましょう!!
なないろいんこさん、まるで愛しい恋人を待つようですね(´∀`*)

アンクルウォルターは今年の冬に仕事をして
来年の春に期待するのがいいかもしれません
なんて偉そうに言っても、
我が家の薔薇も決して順調ではなく長雨で病虫の被害が大きいので
最近は庭に出ても溜息が出てしまいます…(-_-;)

いつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます。

手羽先にたんぽぽチャンというお友達ができて、よかったです。
味噌かつが居なくなって一羽寂しそうにみえたので、お世話焼いてもらってまんざらでもなそうですね。
微笑ましい光景です。

Re: ゆめゆめさん

ゆめゆめさん、こんばんわ(´▽`)
初コメントありがとうございます
とても嬉しいです~!

ゆめゆめさんの御察しの通り
手羽先は、味噌カツが居なくなってから寂しそうにしていました
私も寂しそうな手羽先をかまう時間がついつい長くなってしまって
タンポポの挿し餌中なども、ちょっとでも時間があれば
味噌カツを肩に乗せたりしていたので
二羽はいつの間にか仲良くなっていたみたいです(*´ω`*)
味噌カツは手羽先の世話を良く焼いていたので
タンポポにお世話をしてもらうと嬉しそうです

優しい御言葉感謝です
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング