ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

炭!炭!

注文していたものが届きました(*^ω^*)

届いたのは塩土♪




炭入り塩土です(´▽`)


こちらの炭入り塩土、以前鳥友さんから
インコの日々の健康管理(特にお腹)に炭が良いとお勧めして頂きました(´▽`)
是非試してみたいとは思っていたものの
我が家のインコ達、塩土を与えても食べない子ばかりで、
処理に困った過去がありまして…
試すのがついつい後回しに…(-_-;)

それが先日、ご親切に現物を鳥友さんに頂きまして
早速試して見る事に…!

すると!
今まで塩土に見向きもしなかった子までこの塩土、よく齧るんです
その齧り具合たるや日に日に減っていくのがわかるほど…!!
こんな食いつきの良い塩土は初めてです
違いはやっぱり炭!きっと炭なんです!

もっと早く試せば良かった~!と激しく後悔しつつ
早速炭入り塩土、大量注文しました(^^)v

ちなみに、我が家では塩土を与える時
塩土の容器を受け皿にせず
こんな感じで100均の小皿に入れて与えています

ちょっとしたひと手間ですが、こちらの方が安定感もあるし
塩土が小さくなっても散らからず最後まで食べてくれる気がします
写真は炭入り塩土、普通の塩土より色がちょっと黒めです

食べが悪くてあまり期待していなかった塩土ですが
(せっかく勧めて頂いたのにすいません…Orz)
我が家のインコ&私のかなりのお気に入りです(*´ω`*)

強いて難点をいうなら、普通の塩土より崩れやすいような…?
ちょっとボロボロする事が多い気はしますが
脆いというほどではないので私的には十分許容範囲です!

塩土ですっかり炭にハマってしまった私…( *´艸`)(笑)
調子に乗ってこんなものまでお取り寄せ♪

新潟県の竹炭工房さんから竹炭を送って頂きました

一口に炭といっても園芸用・消臭・除湿用・炊飯や湯沸し時に
投入できるグレードのものまで色々ですが
念の為問い合わせると、こちらは通常より細かい状態になっているだけで
炊飯や湯沸し時に投入できるグレードのものとの事で安心して使えます

こちらの炭を、ミルで更に細かくして
牡蠣殻に混ぜインコに与えています♪

こちらも良く食べるんですよ!
牡蠣殻単品よりはるかに食べてます( ̄ー ̄)ニヤリ

与え初めてまだ間もないので、体調にこれといって変化はないのですが
これだけの食いつきを見ると、インコ自身必要だから食べていると感じています

インコの体調管理に炭!また結果を報告させてくださいね♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)


テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

コメント

昨日から気になっていました。
鳥さんの体調管理に『炭』なんだ。。。と(^^)
すごく!すごく!興味があります。

Re: ピヨジジさん

そうなんですよ!
まだ私は使用が浅いので効果は分らないんですが
とても食いつきがいいので続けてみようと思って居ます
お腹に特にいいらしいですよ(´▽`)
是非お試しください♪
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング