ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 有精卵 チャボ アカアシガメ セキセイインコ 愛鳥フェスティバル ニホンイシガメ 里親様募集 検卵 ペアリング フライングスーツ  冬眠 挿し餌 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 ニギコロ お迎え 動物取扱責任者 鳥舎 パンジー ネザーランドドワーフ ガイナ 怪我 ガチャガチャ 銀鈴波 卵かけご飯 足輪 ウサギ 鈴波 身体測定  里親 ヒヨコ ヒメウズラ 薔薇 疥癬 抱卵 ハーネス DNA鑑定 爬虫類 パイナップル 動画 禽舎 里子 図書館 大沢崩れ 塗装 嘴打ち 保温 苗花 ため糞 参詣 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 どや顔 繁殖 お守り 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 発情 大掃除 広見公園 ポケストップ ポケモンGO  台風 ビオラ へちま ブドウ 公園デビュー スカイツリー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 物まね イチジク サイテス 元旦 新年 動物取扱業 研修 木工 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 吉田うどん リフレッシュ フライトスーツ ふじや ヒーター バードテント 陸ガメ ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 手乗り雛販売 日光浴 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

なぜ?なぜ?

主人と以前一緒に集めていた多肉の花が咲きました

当時は色々と店をハシゴして集めたモノだけど
最近は多肉まで手が回らずほぼ放置状態…(^^;)
それでも綺麗に咲いてくれました

一日しか花の持たない子も居ます
多肉は普段の姿から想像の付かないような鮮やかな花が咲いたりしますよね





今日、信じられない事が起こってしまいました…
ふと気が付くと、ルチノーズの一羽、味噌カツの様子がおかしい…
取りあえずは保温!と思い
急いで保温するも羽を膨らませて目がショボショボ…
明らかに具合が悪そうです

あれ?
手羽先と一緒にうるさいくらい元気だったよね??
なんでだろう…?餌もすごく食べていたし飛び回って居たのに
あまりの急変ぶりに
いくら考えても原因らしきものが浮かびません

何の気なしに味噌カツを持ち上げて身体を確認すると
羽をめくって脇の下当たりに、3ミリ程飛び出た突起物を発見…

これ何?
その腋の下の3mmの突起は、
形はまるで換羽の時に生えるツクツクの毛の生え始めの様
でも色と質感が、明らかにツクツクの毛では無いんです

なにか刺さってる?
こんな場所に?
取りあえず、引っ張ってみる

…引っ張りながら怖くなりました
だっていくら引っ張っても抜けないから

きつく刺さって抜けないんじゃないんです
刺さっていたものが、思っていたよりはるかに長くて
いくら引っ張っても、いつまでもズルズルと出てくるから

味噌カツの身体から出て来たものがこれです

4cm強もあるんです
二股に分かれているほうが味噌カツの身体に入っていて
物差しゼロの目盛側が脇下からちょこっと出ていたのです

刺さっていたコレが何かとか、
最初はショックで色々とわからない事ばかりでした

危ない物はなるべく取り除いているつもり
何が原因なのか考えて考えて
分ったことは、この刺さっていたものは、この粟穂の軸だという事

そしてこれは仮定ですが、二股に分かれたほうから味噌カツに刺さった
とは考えづらく、目盛ゼロの方向から刺さり身体を貫通して
とび出て来たものではないかという事

味噌カツは幸い出血等もありません目立った傷もありません
でも小さな身体にこんなものが刺さって
さぞ痛かったことでしょう

インコ飼育歴はそれなりに長く、以前から
粟穂はずっと愛用していてこんなことになったのは初めてです…

粟穂は衛生面を考慮していつもこうやって上から洗濯バサミで吊るして与えています
写っているのは手羽先です

どうして刺さってしまったのかな…
皆さんはどうやって粟穂を与えているのでしょうか

味噌カツは今挿し餌と一緒に投薬を受けてチャボ卵と一緒に孵卵器の中に居ます

孵卵器の中が温度と湿度が安定しているので、休まるようです
ここで回復を待ちます
じっとして元気が無い味噌カツ…
傷が痛むんでしょう

粟穂でこんな事になるなんて…
まだまだ勉強が足りないようです
味噌カツが早く元気になりますように

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチポチっとして頂けるととっても喜びます(´▽`)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

コメント

No title

その後大丈夫でしょうか?
さぞ、抜くとき怖かったと思います。
でも、よく見つけましたね。お手柄ですよ。
出血もなかったの事
でも、体を貫けてでてきた??
そのうから?
傷がうまくふさがりますように。

うちもあわ穂は吊るしますよ。
小松菜も吊るします。

頑張れ味噌かつ!

Re: めだかさん

ご心配&応援ありがとうございます

味噌カツはまだ孵卵器の中ですが
昨日よりは少しは元気があるように見えます
具合が悪そうなのは変わりないので
まだまだ油断は出来ないのですが…(泣)

状況を上手く説明できないのですけど
脇下の3mm位の突起以外、他に何かが飛び出しているような所は無くて
信じられないけど、4cm強の軸が身体に入って居た事間違いないと思います
ズルズルと出てくる軸のささっている方向は背中側方向からでした
多分それが幸運だったと思います
お腹方向にあれだけのものが刺さって居たらもう駄目だったような気がします
出血や体液が出る事も無いので、運よく筋肉貫通である事を祈って居ます

やっぱり粟穂吊るしますよね?
なんでこんな事になったのか本当よくわからないんですよね…
取りあえずいつもどおり他の子には吊るして与えてます(^^;)
でも粟穂の軸でけがをするなんて話聞いたこと無いので、
味噌カツは器用なのかもしれません(笑)

こんな事もあるんです

是はさぞ驚かれたでしょう。
我が家も気を付けます。

粟穂は、一人餌にする時しか使ってませんが、
どの子も好きですね。

Re: なないろいんこさん

コメントありがとうございます(´▽`)
そうなんです…

粟穂の軸でこんな事になるなんて本当に驚きました
刺さったものを抜く時、棘を抜くような感覚で
引っ張ったので、予想外の長さに抜きながら
真っ青になってしまいました(^^;)

粟穂はどの子も好きですよね
私は成長になってもオヤツ的な感覚で
週に一.二度の間隔で与えています
インコ達もとても楽しみにしているので
どうしてこうなったのか原因はわからないのですが、
こんな事もあ有り得ることを気をつけながら、
そのまま継続して与えていこうと思って居ます
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌の回数が減ると
嬉しいような寂しいような…?

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング