ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ アキクサインコ ヨウム ウロコインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ ニホンイシガメ 愛鳥フェスティバル コザクラインコ アカアシガメ チャボ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ 冬眠 検卵 ペアリング フライングスーツ 動物取扱責任者  挿し餌 富士山 お迎え ウサギ パンジー 怪我 ネザーランドドワーフ 産卵 孵卵器 銀鈴波チャボ ガイナ ニギコロ 鳥舎 卵かけご飯  DNA鑑定 ハーネス ヒメウズラ パイナップル 薔薇 スキニーギニアピッグ 足輪 ユウギリインコ 掛川花鳥園 動画 銀鈴波 抱卵 疥癬 鈴波 里親 ガチャガチャ 身体測定 三毛猫 禽舎 爬虫類 ヒヨコ 苗花 DNA分析 塗装 嘴打ち どや顔 里子 図書館 大沢崩れ 性別鑑定 保温 繁殖 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 久遠寺 身延山 両生類 参詣 お守り 発情 カレンダー 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 看板 ふじや 吉田うどん リフレッシュ フライトスーツ ヒーター 陸ガメ 換羽 仮母 バードテント イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ ポケモンGO 公園デビュー  台風 ビオラ へちま ブドウ 新年 元旦 アルビノ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 文鳥 サザナミインコ販売 インコ雛販売 ことり万博 新年あけましておめでとうございます うさぎ ピュアホワイト 研修 動物取扱業 サイテス フライングケージ 雛換羽 子猫 手乗り雛販売 木工 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア お迎え準備 遊び 綿棒 冬の手入れ ステンレスケージ 忍者めし 食事 バードガーデン どんどん焼き 植え替え 年末の挨拶 水浴び 日光浴 大掃除 遺伝 名前 ルビノー 赤目 食欲 キットウココ 佐々木核酸科学研究所 YouTuber ミラクルぐっち 手乗り モルモット 孔雀 姫ウズラ アルテマウエポン AVIATOR ウズラ 冬眠明け 即売会 一目惚れ 放鳥 里親募集 巣箱 Amazon 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 岩合光昭 

にぼちゃんの事

にぼちゃんの事で皆さんにはご心配をおかけしています
にぼちゃんを逃がしてしまい、今日で一週間が経ちました


毎日少しでも時間があれば捜索やにぼちゃん迷子のビラ配り
また地元新聞へ捜索の広告なども出してみましたが
まだにぼちゃんは見つかっていません

私の不注意でにぼちゃんには可哀想な事をしてしまったと
後悔と心配で毎日胸がいっぱいです


そんな私を心配してくださったり、暖かいお言葉をかけてくださったり
もう暗いのに私ひとりじゃ危ないと一緒に山に入って探してくださったり車をだしてくださったり
ビラ配りや商業施設にチラシを貼ってくださるようにお願いして回ってくれたり
沢山の人にお世話になって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてどうしてこんな事になってしまったか
お世話になっている皆さんに、せめてちゃんと説明するのが筋だろうと思い
賛否両論はあるかと思いますが、今日までの事を説明させていただこうと思います

まだ気持ちの整理がついていなくて、誤字脱字乱筆乱文お許しください
もしヨウムを飼っている方への注意喚起になれば幸いです







にぼちゃんは、我が家にお迎えしたころからハーネスを付けるトレーニングをして
外で日常的に日向ぼっこをしています。
勿論日向ぼっこ中はハーネスを装着しています。

ブログで一度ご紹介したと思うのですが
にぼちゃんが使っていたハーネスはAVIATOR(アビエイター)という商品です↓

(販売サイトから画像をお借りしています。
事前に申し上げておきたいのですがAVIATORという商品の批判ではありません。)

このAVIATORは胴の部分に付けるハーネス部分と
その先にはリード部分となる黒い紐がついています。
少し前のある日の日光浴中
にぼちゃんは、この黒く細くなっている紐を噛み切ってしまいました。
最初は多分遊びから偶然に切ってしまったと思います。

このAVIATOR、私にとってはかなり安くない商品なので(4000円前後)
「え~、にぼちゃん、切っちゃったの?!」というような反応を
にぼちゃんにした記憶があります。


すぐに次のハーネスの購入を考えた時、私はまたAVIATORを選択しました。
ハーネスが軽いのでにぼちゃんへの負担が少ない事・使い慣れている事・
そして今回の噛み切ってしまった事は遊びの中で偶然にやってしまった可能性が高い
そんな理由からです。


新しいAVIATORが届いたその日
早速装着後日光浴をさせて
注意深く見ていると直ぐにリードを噛み切ろうとしているにぼちゃんが居ました。
直ぐににぼちゃんの所に行くと、買ったばかりのリードは前回と同じようなところが切れていました。

「にぼちゃん~!これじゃ都会の駐車場より高くなっちゃうよ~!」
そんな事を言った記憶があります。
そしてもうAVIATORは、にぼちゃんには使えないと思いました。
にぼちゃんは得意そうにしていました。

次は他のハーネスを注文する事にして
ハーネスが重くてもリードが噛み切れないように太いものを選択しました。
リード部分は小型犬のリードと同等の太さのものです。

でも10分くらいで…

予想以上のほつれ具合をみて驚きました。

にぼちゃんが噛んでほつれさせていた場所は、ちょうどAVIATORが
黒い紐に切り替わる当たりの部分と同じ。
にぼちゃんは噛み切ろうとしているのは明らかで愕然としました。

ハーネスやリードを付けられない=外に出してあげられない

にぼちゃんは外に出ることを楽しみにしているし
インコの健康・特に大型インコにとって日光浴はとても重要で
外に出さない選択肢は私の中では出来るならしたくない選択…


もうどうあがいても切れないハーネスをつけるか
外に出さないか…それしかない

いい方法がみつからないまま、
そんな事を悩んでいるうちに家族の行事のバタバタもあったり
お天気も安定しなかったりで
ここ最近はにぼちゃんを日光浴させる事が少なくなっていました。

にぼちゃんを逃がしてしまった日は、
久しぶりににぼちゃんを外に日光浴に出した日でした。

バタバタの日常にかまけて、日光浴をさせてあげられて居ない
にぼちゃんの事がずっと気になっていて、
その日は傍で庭の草取りをしながら外に出してあげる事にしました。

脚には、にぼちゃんをお迎えするまえに購入した
大型インコ用の鉄製の足輪タイプのリードを付けることにしました。

ふと思い出したんです。これを買ってあった事を。

このリードはお迎えする前から買ってあったものの
足輪タイプのリードを常用すると脚への負担が大きいと聞き、一度も使用していませんでした。

でも太くて重い鉄製のチェーンは絶対噛み切れない。
これならにぼちゃんを外に出せる。
ずっしりとしたチェーンの重さが、その時には心強く感じてしまったんです。
この選択が私の大きな間違いでした。

私のしてしまった間違いはこれだけではありません。

このリードを使った事が無いのに、切れない事にすっかり安心した私は、
にぼちゃんをいつもの日向ぼっこの止まり木に止まらせたまま
にぼちゃんを確認する事無く草取りに夢中になりました。
草取りをしている場所は止まり木のすぐ近くだったので、すっかり安心して…・。

草取りの途中、頭の上でにぼちゃんが「にぼちゃんにぼにぼ~」「にぼ?」「お~い」と
お喋りしているのが聞こえました。

(あぁ、にぼちゃん久しぶりに日向ぼっこ出来て嬉しのね。あぁ良かった。)
そう思って、にぼちゃんの方を確認せずに
「にぼちゃん、良かったね~、ご機嫌ね~」なんて言いながら草取りを続けました。

時間にして30分くらいだと思います。
草取りに夢中になっていて、ふと何だか静かになったと
にぼちゃんの方を見るとにぼちゃんは、もう何処にも居なくなっていました。

止まり木には、にぼちゃんでは無くて
重たい足輪型のリードは開いて外され下に垂れていました。

そこからの事は、特にその日の事は飛び飛びにしか記憶がありません。

近隣の方まで出てきてくださって、みな大きな声で呼びながら
周辺を皆で探して回りましたがにぼちゃんは見つかりませんでした。
次に日はもっと隈なく探し範囲も拡げて探し、ビラも作りました。
動物病院やスーパーなどの商業施設にビラを貼って頂けるようにお願いに回って
私の友人・私の事を直接知らない方まで協力してくださって拡散、
ご自宅や会社にビラを配ってくださったりビラ張りをしてくれていますが
まだにぼちゃんは見つかっていません。


確かな事は、
にぼちゃんがハーネスを切って居た時は私の反応が面白くて切って居た事
にぼちゃんは逃げたくて鉄製のリードを外した訳ではなく
脚が重くていやだったので外してしまった事

また、鉄製のリードはすぐに外していて、
草取りしていた私の頭の上で遊んでいたという事…です。

私が鉄製の思いリードを付ける事を選択していなかったら…
私が安心して草取りに夢中にならず注意深く見守っていたら…
頭の上でにぼちゃんの声がしている時ににぼちゃん方を見上げていたら…
きっとこんな事にはなっていなかったかもしれません。

後悔と心配はつきません。
私の管理の不行きでにぼちゃんに辛い思いをさせてしまいました。
泣いても泣いてもにぼちゃんは戻ってきません。

にぼちゃんは私の娘のような存在で、変わりになる子はこの世にいません。
だからずっと探し続けます。見つかるまでずっと。
うちに帰って来れるまでずっと。
諦めません。



にぼちゃんの事があって自責の念に押し潰ぶされて
一時、沢山の鳥達と過ごすことを辞めてしまおうかとも思いました。

でも勝手ですが鳥舎の沢山の鳥達も皆可愛いくて
鳥舎の雛達も続々と孵っている今
これ以上我が家の子達に可哀想な思いをさせるわけにもいきません。

にぼちゃんの居なくなってしまった
一週間は本当に別の世界のようで涙がばかりが溢れます。

でも我が家にいる可愛い子達の為にも
にぼちゃんの事を探しながら、ブログを再開しようと今日決めました。



以上が、
にぼちゃんを逃がしてしまった原因から今現在までの事です。

頭の良いと有名なヨウムに対しての認識・詰めの甘さ
しかもそれが沢山の鳥達の命を預かっている者の行動だという事
読んでいて腹立たしくかんじられる方もいらっしゃる事と思います。
にぼちゃんは大丈夫。そんな気持ちもどこかにあったかもしれません。

でも、この記事を読んで、
一羽でも私のような失敗で愛鳥を迷子にさせてしまう方が減る事を心より祈っています。

もし、にぼちゃんを見かけた方・保護された方がいらっしゃいましたら
どうぞどうぞご連絡宜しくお願い致します。


どうかにぼちゃんが無事でいて…
ごめんね、にぼちゃん




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: T田様

T田様、コメント&ご助言頂きありがとうございます。

FacebookとTwitterは居なくなった夜に投稿拡散
Instagramは友人が拡散してくれて、
ヨウムの保護情報があるとやはりご親切な方が教えてくださったりしています。
今のところ保護されたヨウムはにぼちゃんでない事がわかっています。

迷子鳥掲示板なども数か所利用させて頂きましたが
未だにぼちゃんは見つかって居ないのが現状です。

まだにぼちゃんは見つかっていませんが
こうやって顔も知らない私に
ご親切にご助言してくださったT田様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
T田様のような方が居るなら、
私もまたにぼちゃんに会えるかもしれないと希望が持てます。

T田様のお宅の可愛い子とT田様がずっと一緒に過ごせる事を願っています。

No title

毎日どんなに心を痛めておられるかと思うと
涙が出ます。

先日保護されたヨウムはどこから来たのでしょうか。
夕べふと、野生ヨウムは1日にどれくらい移動するのかな、と
気になったんですよ。
ナショジオには「野生のヨウムは大きな群れで行動し、1日に数キロ移動する」と書かれてありました。
飼い鳥ということを鑑みて、その半分は移動しているかもしれないですね。
どうか保護される時ににぼちゃんが素直に手に乗ってくれて
無事に再会できますように。
にぼちゃんだけではなく、誤って迷子になった鳥さん達が
みんな家に帰れますように。
にぼちゃんと必ず会えると信じています。

空に「飼い鳥迷子センター」があればいいのにね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まろさん

まろさん、こんばんわ
いつも優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます
この一週間のうちに何度もまろさんの言葉に救われました
本当にありがとうございます

先日愛知県西尾警察署で保護されたヨウムさんは、
まだ飼い主さんの元へ帰れていないようですね…

西尾警察署に問い合わせた所
我が家のにぼちゃんとは足環NOが一致しなかったので
別のヨウムさんだと思うのですが
「万が一にもにぼちゃんだったら…?
私の足環NOの控えが間違っていたら…?」なんて考えてしまって
実は今まで撮ったにぼちゃんの写真を全部見直して
足環NOを再確認したりしてしまいました。

結果、当たり前ですが
私の控えてあったにぼちゃんの足環Noは間違い無く
やっぱり別のヨウムさんだったのですが
今までの写真を見ていたら
にぼちゃんが可愛い過ぎてまた号泣してしまいました。

ヨウムは実際どのくらい飛ぶのでしょうね
風に乗れば県外まで行く子も居るなんて教えてくださった方がいて
それからは静岡県だけでなく
近県の迷子や警察の落とし物情報をチェックしたりはしています

まろさん、本当にありがとうございます
私もにぼちゃんに会いたいけれど
にぼちゃんだけでなく他の迷子の鳥達も無事にお家に帰ってほしいと
強く感じるようになりました

にぼちゃんは今頃何をしているのかな…

Re: T田様

こちらこそ、ご返信頂きありがとうございます。
ご家族にもお知らせ頂けるとの事…とても有難いです。
どうぞよろしくお願い致します


早くおうちに帰れますように

久しぶりに拝見しましたら、大変な事になっており驚きました。
SNSをしていないので、拡散などできませんが、神社でにぼちゃんが早くおうちに帰れるようにお願いしてきました。
1日も早く見つかりますように祈っています。

Re: buntamatuさん

buntamatuさん、こんばんわ
優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます

驚かせてしまってごめんなさい
神社でお願いまでして頂き本当に有難いです
ありがとうございます
朝、窓の外からにぼちゃんの声がした気がして目が覚めます
本当に窓を開けたらにぼちゃんはいたらいいんですが
今のところ有力な情報も無く…(泣)
またご報告いたします。本当にありがとうございます。

こんな情報がありました

本当に切ないですね。
ゆたん様のお気持ちを思うと、私も涙、涙、です。

https://torich.jp/bbs/131194
愛知県西尾警察署でヨウムの保護情報があるようです。
リンク見れますでしようか。


にぼちゃん、どこまでお出かけしてしまったのでしようね。
少々距離が離れていますが、すでにご存知でしたらもう少しわけありません。

Re: buntamatuさん

buntamatuさん、おはようございます
コメントありがとうございます。

リンク見れました。ありがとうございます。
西尾警察署で保護されているヨウムさんの事を教えてくださってありがとうございます。
西尾警察署には問い合わせ済みで、残念ながらにぼちゃんではありませんでした。
にぼちゃんではありませんでしたが
こうして情報を教えて頂きとても有難く心強く感じています。

優しいお言葉をありがとうございます。
泣かせてしまってすいません…(涙)
にぼちゃんは今どこに居るのか考えると同時に
無事でいてくれる事を祈るばかりです


非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
※我が家のヨウム探しています※
名前は「にぼちゃん」です。
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
にぼちゃんごめんね

いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング