ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

裏庭解放中!

少しご無沙汰してしまいました
夏休みに入って毎日子供達と賑やかに過ごしています

動物達のお世話に抜かりはありませんが
夏休みは家族と一緒に楽しむ事を優先していますので
ブログの更新はいつにも増して
不定期でゆっくりのんびりな更新になってしまうかもしれません…

遊んでばかりではなく夏休みの間に、
前期の巣引き等の改善点を修正すべく準備等も着々としていますので
秋の本格的な再始動まで、どうぞ気長にお付き合い頂ければ嬉しいです


我が家の裏庭の片隅に主人と二人で作ったのは…







これです

何だと思いますか?

実はこれ、ウサギの餌場&休憩小屋なんです


我が家の裏庭でウサギをは放し飼いにしたい…!
実は、この家を建てたときからの主人の密かな希望でした

そんな主人の希望を知っていながらも、
実行に移すこと無くもう何年越し?って感じなのですが
やはり裏庭で一定時間出すのと、裏庭で放し飼いにするのは
安全面等を考慮するとハードルの高さが違うのもあってずっと躊躇していたのです…

安易に放し飼いに出来るものでも無く、そのまま話は流れ
結果通年我が家のウサギは(先代の焦男も今ウサギの昆布も)
通常はペットコーナのケージの中で過ごし
天気の良い昼間のみ、私の時間の都合に合わせて
裏庭で過ごす生活をしていました

限られた時間でも裏庭で生き生きと楽しそうに遊ぶ昆布
そして、いつもベタベタ甘えん坊のくせにケージに帰りたくないと逃げ回る昆布

そんな昆布を見ていて、
やっぱりウサはウサらしく、もっと伸び伸びと過ごさせてあげたいね…!
主人と2人で、またそんな風に話す事が多くなり
今回、夏の時期から試験的に裏庭でウサギを放し飼いにしてみよう…
という事になったのです

注:ウサギの放し飼いに関しては賛否両論あるかと思いますが
地元で既にウサギを放し飼いにしていらっしゃるお宅にご訪問し
脱走対策や安全面の考慮など教えて頂きました
我が家の裏庭でも工夫次第で、放し飼いが十分可能である事がわかり
今はまだ試験的にですが実行に移す大きな転機になりました
N様色々とご指導頂きありがとうございました



そして、そして…ですね
どうせ裏庭を開放するなら…!という事で
可愛い子をまたお迎えしてしまったのですよ

まずは一羽目…
ネザーランドドワーフ、チェスナットの「勘吉」君です

勘吉?我が家の子なのに、食べ物の名前では無いですね

でも私、この子をはじめて見た時から、
この子は「勘吉」にしようって決めてしまったのですよ

だって、ほらこの目の上のつながった眉毛みたいなスジ…
そうそう、かの有名な亀有区のお巡りさんから頂きました
勘吉…可愛いでしょ

そして調子に乗って、お迎えしたもう一羽…
私好みの超美形のネザー


この子の名前は、主人の意見でもう「麗子」しかないという事で
麗子に決定安易…

麗子は、見ていてウットリするくらい美形ちゃんです
あぁ~麗子なんて可愛い子なの…

そして我が家の先住ウサギの昆布

やった~、もうケージに戻らなくていいとばかりに嬉しそうに駆け回っています

昆布、嬉しい?

お友達も出来てもっと嬉しいかな?

三羽の仲もいい感じで一安心です
昆布と麗子は、追いかけっこ?



勘吉は隠れんぼかな?



今回のウサギ小屋は使って居ないステンレス製の檻があったので、
そちらを活用して屋根や壁部分、下は湿気が上がってこないように
軽量ブロックを積み上げて、少し高床式にしてみました
底部分のエサ入れは取り外して洗えるようになっています

かなり不格好なウサギ小屋ですが、ちゃんと三羽で入って
活用してくれているようで一安心

居心地はいかがでしょうか

裏庭をウサギ達に解放したことで、
ウサギ達が生き生きと過ごしているのが良くわかるので
こちらもとても嬉しい気持ちになります


今は夏なので、通気性を重視した小屋作りをしていますが
寒さの厳しい時期になれば、その都度改良や対策などが必須で
正直手間は増えますが、裏庭で走り回っているこの子達姿を見たら
そのくらい何てことは無いのですよ



それにですね、何かにつけて裏庭に行ったり見たりすると、
ウサ達のケージの中では見れなかった可愛い姿を見ることが出来る…!
これが予想以上にすっごく幸せなんです


例えば、この日鶏小屋の掃除に行くと、麗子は鶏小屋の前で休憩中…


麗子のおしり…

こんな風に掃除前に、リラックスして動じない麗子のお尻に萌えできたり…

夕方に窓から裏庭を見ると…


何やら三羽でウサ会議を開いている所に遭遇できたり…

何を話しているのかな?

…なんて感じで
ウサギ達の為に解放した裏庭ですが
私達人間のほうがその姿に楽しませてもらっているかもしれません

改めてやっぱりウサギは可愛い!と再認識している主人と私です


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります

テーマ: うさぎ
ジャンル: ペット

タグ: ウサギ

コメント

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
我が家の可愛い可愛いほおちゃんが、8月1日に1歳の誕生日を迎えましたよ
元気いっぱい、お歌もいっぱいです
(*^-^*)うふうふ

きゃー、裏庭開放
夢のある話だわぁ
理想的♪
しかもしかも、うさちゃん2匹迎えちゃったんですね
さすが~

美しいうさちゃん、麗子ちゃんですか?
まさか、大原麗子?(古いわっ)

野良猫とか野生の生き物の危険は?
その辺り、今後の為に聞いておきたい…
わたしも、年齢的には犬猫を新しく飼うのは難しいかなぁ~なんて思う時もあるけど、うさぎは後々飼う事あるかも~
どるちんの事は、外に連れ出してあげる事がなかったからなぁ
φ(`д´)メモメモ

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんばんは~です(*^-^*)
すっかりお返事が遅くなってしまってすいません(;^_^A
今までの反動が出てしまい(?)夏を満喫していました…(笑)

ほおちゃん、もう一歳のお誕生日を迎えたんですね
おめでとうございます( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
(遅くてすいません(笑))
早いなぁ…(笑)元気いっぱいお歌もいっぱいで私も嬉しいです。
これからもほうちゃんが元気いっぱい幸せいっぱいでありますように…!

ウサ、お迎えしました(´∀`*)ウフフッ
ウサはやっぱり可愛いです!
美人ウサギの麗子は、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」という漫画の
美人婦警さんからいただきました(*^-^*)
でも、大原麗子もいいですね~(*´艸`*)
男性には大原麗子って言おうかな?
臨機応変に使わせてもららおう…(笑)なんて


ウサの裏庭の放し飼いですが、我が家は山奥ですが
まだ庭には肉食の野生動物は来たことがないんですよ
台風の時は、小屋に強制的に入れますが
それ以外は今のところ基本的に出しっぱなしです

長年ウサギを屋外飼いしている方のお話だと
屋外の小屋飼いより、ある程度の広さを確保できるのであれば
ウサが裏庭に出てるときの方が安全なんだそうです

裏庭は10坪ほどですが、
ウサギが隠れたり逃げたりする場所が
ウサ自作で、すでに沢山あって
そういう所に身を潜めたり、逃げ込んだりして
外敵から逃げる広さがあるか放し飼いのポイントだそうですよ

ウサギは被食者なので
いち早く異変に気が付き逃げたり
隠れたりすることに長けていますよね
その長所も狭い小屋では生かせない…という事のようです

小屋に入れている時に外敵に
狙われると逃げ場が無いので
屋外完全小屋飼いはかなり万全に対策をしなくてはいけないと思います


…とは言っても
我が家のこの夏初めて放し飼いに挑戦して
まだ色々と手探りなのですが(;^_^A
我が家には犬もいるし猫も居るので
野良猫含め部外者が来ることには敏感に反応してくれるので
それも心強いです

それと意外とウサギは強いんですよ(笑)
我が家の猫たちが裏庭にいってウサの臭いを嗅いだり
裏庭でゴロゴロして遊んだりしているだけで
ウサキックをされたり
ウサから体当たりをされたりしています(;^_^A
縄張り意識も強いです(笑)

危険回避の面では
ウサもお年を召したら、
裏庭放し飼いはちょっと辛いかもしれませんね

毎日注意深く観察しているので、
臨機応変にやってみようと思います
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
暑~い
(;´Д`)

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング