ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

ちょっと生意気に…

只今挿し餌中の雛の中には、コザクラインコの雛が二羽居ます
でも、我が家の禽舎にはコザクラインコは一羽もおりません

この子可愛い子達は我が家の禽舎で産まれた雛ではなく
鳥友さんからお預かりしている子です









写真右側真っ白な赤目の雛と

写真左側、まだ幼いバイオレットの雛

どちらも手乗りとしては優秀で、人懐っこく順調に成長しています


今日は、こちらの真っ白な赤目の子の羽色についてお話したいと思います
(ちょっと理屈っぽいお話です

…といっても私、我が家の禽舎に居ないインコの遺伝については全くの無知でありまして
要はコザクラインコの遺伝は全く知らないのです

(インコの遺伝に関しては
鳥種を超えて遺伝の共通点も多いのは事実ですが
種類によっては、遺伝の仕組みなども違う事も間々あるので
先入観から間違った知識を持たないようにいつも気を付けています)


そんなコザクラインコ遺伝の初心者の私が
この真っ白な赤目のコザクラインコの羽色について
生意気にちょっとブツブツ言ってみようかと思います


コザクラインコの羽色で、本当に真っ白な羽色はピュアホワイトと呼ばれていますよね
ピュアホワイトはホワイトと違って、とても希少な羽色…

同じ真っ白でも、別鳥種のアルビノなどとは
発生の原理自体が全く違って
モーブでバイオレットはダブルファクターでイノでホワイトフェイスという
なんと4つの因子が同時に重なった時のみ発生する羽色だそうで
遺伝にもピュアホワイトが出る確率はとても低く、それ故に希少な羽色です

私のような素人でも
(え?ダーク因子が二つ?ターコイズやコバルトじゃダメなんて面白い…!)
ともっと色々聞きたくてウキウキしてしまうような遺伝の不思議で
発生する羽色なのです



ではこの子の羽色は、ホワイトとピュアホワイトどちらなのでしょうか?


まずは手っ取り早く外見判断から…

ピュアホワイトの羽色外見上の定義は、全く濁りやくすみのない透明感のある真っ白な羽色

一方ホワイトの羽色はピュアホワイトと比べると
同じホワイトでも少しくすみや透明感に欠ける白色なのだそうです
またホワイトの雛は尾羽の根本あたりに紫系の色が薄っすらと出るとか…


この子はどうでしょうか?
我が家の沢山の挿し餌雛が居るワチャワチャの育雛ケージにいるので
どうしても尾羽付近の羽は汚れてくすんでしまうのですが…

主翼付け根部分や頭部の羽色が本来のこの子の羽色のように思います
今のところ尾羽の付け根に、紫系の羽も見当たりません

白色のくすみの目安にティッシュの上に乗ってもらいました


どうですか?

ティッシュと白さ比べです
ちょっと汚れているだけで、なかなか白いと思うのは育ての親の欲目でしょうか?

仮にこの子をピュアホワイトとするならば

この子の両親も、外見的には同等程度の白さと濁りのない白色の羽色の
親ピュアホワイト♂×ピュアホワイト♀です

ただ、この子の両親の親(人間でいう祖父母は)
♂親の両親はピュアホワイト同士
♀親の両親は、バイオレット♂とピュアホワイト♀だそうで
♀親の♂親バイオレット♂はSFなのかDFなのか確認は取れませんでした

ただ、バイオレット♂がSFでもDFでも
確率的にかなり変わって来ますが
ピュアホワイトの雛が産まれる可能性はゼロではありません

両祖父母にあたるピュアホワイトが
本当にピュアホワイトなのか?それも気になるところですが
上記の情報だけでは知識の足りない私は
ピュアホワイトが出るすべての可能性を否定できない訳でして…


君はホワイトなの?ピュアホワイトなの?

結局のところ、この疑問に行き着くのです…

この子は里親様を募集させて頂く予定なのですが
ちょっと色の入った羽が入っていても、
白い子ならピュアホワイトとしてお店で売られている昨今

私的には、いくら外見的に真っ白でも、ピュアホワイトと確証の無い子を
ピュアホワイトとしてお渡しすることはしたくないので
無知は無知なりに、毎日お世話の度にこの子を眺めてはブツブツ言っている次第です



コザクラインコの遺伝に詳しい方が居ましたら是非是非ご教授いただければ幸いです


今日は最初から最後まで理屈っぽい記事ですいません



今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: コザクラインコ ピュアホワイト

コメント

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング