ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

お迎えの朝は…

サザナミ苔苔兄妹の唯一のノーマルグリーンの雛を
里親様がお迎えに来てくださいました










お迎えの朝には、恒例の最終健康チェック

意思表示のしっかりした活発で可愛い子にそだってくれました

私、緑色が好きなんです
庭の緑と同化する姿も、落ち着きがあっていいですね

でも、こうやって一羽で改めてみると、なんだかちょっときゅうりっぽい…?

お迎えの朝なのに…


きゅうりっぽいなんて…!


凄く可愛いの間違いでしょう


うんうん凄く可愛いよ

手の平にこうやってスッポリと包まれるのが好きなんだよね
里親様にも伝えておくから、可愛がってもらえるように貴方も頑張ってね


お迎えに来て下さった里親様のご夫婦は、とても素敵なご夫婦で
私のまとまりの無い説明をお二人で熱心に聞いてくださったり
実際の我が家の育雛ケージの環境をなどを参考にして
色々と工夫をしてくださるとの事でした

そんなお二人のお話を聞いていると
あぁこの子は絶対幸せになれる…と感謝の気持ちで一杯になりました




鳥を飼うにあたって、
昨今はネットや飼育書などで色々と詳しい情報や飼養方法など見る事ができますが
私は、同じ鳥種だからといって、すべて一緒の模範解答は無いと思っています

ネットやSNSなどの情報は、かなり専門的な分野の情報まで
簡単に仕入れる事ができるので、確かにとても便利ですが
行き過ぎると、その情報が飼育の全てになってしまって
実際に側にいる子の事が見えなくなってしまう恐れもあると思うのです


勿論、鳥種によって習性などはちがいますが
飼養するにあたっての栄養面や具合が悪くなった時の対処法など
基本的な事の知識を得て、
やってはいけないタブーさえちゃんと抑えておけばいいのです

後は、その子自身を理解しようとする気持ち、
何があっても最後まで末永く愛でる気持ちが一番大切で
飼い主の全ての行動が本やネットにのっている模範解答で無くても
その子と飼い主流があっていい気がするのです

飼いながら、その子と一緒に試行錯誤するのも
お迎えしなければ、味わえない事

試行錯誤しながら、
お迎えしたその子の事をこの世で一番わかっているのは
飼育書やネットの情報では無くて
飼い主になるのです


同じ鳥種だからといって、鳥の性格も好き嫌いも十人十色
飼い主も自宅の環境も十人十色


可愛がってもらっている事は確実に鳥に伝わります
大切にしてもらっているのも伝わるし、それが一番大事だと思います




そんな事を改めて感じさせて頂いた、素敵な里親様のご夫婦でした
どうぞ、我が家の雛を末永く宜しくお願い致します



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ずっとご紹介したかった本を、ご紹介したいと思います

ぼくとちいさなポポフ   さく・あきくさ あい

この絵本は、サザナミインコのポポフと、その飼い主の僕とのお話

少し前に我が家からサザナミインコをお迎えしてくださった里親様が
私にプレゼントしてくださったんです

プレゼントしてくださった里親様は、サザナミインコの存在をこの絵本で知り
この絵本がきっかけでサザナミインコをお迎えしようと思ったそうです

幼児用の絵本ですので、文章も少なくサラっと一冊すぐに読めてしまう絵本ですが
多くの文字で表現しなくても、
この方がどれだけサザナミインコを愛しているか

テンポの良い歌のような優しい文章は勿論、挿し絵からも伝わってくると思います

サザナミインコと一緒に過ごす日常の、ほんわか温かい世界感を是非…!
サザナミ飼いにはおすすめの一冊です


A井様、本当にありがとうございました




今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: サザナミインコ

コメント

かわいいきゅうりちゃん

こんにちは~!

運動会に愛鳥フェスティバル、お疲れ様でした!
お会いできてとても嬉しかったです☆
お忙しいのにお話していただき、ありがとうございました(*´-`)
私もブログの更新ができたらフェスティバルの様子を載せたいです!

苔苔ちゃん、大きくなりましたね~
なんてかわいいきゅうりなんでしょう!
素敵な里親様で幸せですね~

我が家にもこの絵本があります~!
あきくささんの愛を感じますよね。
他にも色鉛筆での絵の描き方の本なども色々と出されていて
特に犬・猫・鳥などの身近な動物達の絵がとてもかわいいですよ~!
(ご存知かもしれませんね☆)

イベントや子育て(雛ちゃんたちも含め)で
お疲れかと存じますが、ご自愛くださいね。

ノーマルグリーンの綺麗な色と輝く瞳♪
幸せになれる顔をしてますね!
緑の鳥って、自然界にいたら見つけられる自信がないけど
一度見てみたいです。
葉っぱに紛れているんでしょうね。
本、凄く興味あります。すぐに調べちゃう!
開いて紹介してくださっているページだけでも
ニマニマしちゃいました♪

Re: こりかさん

こりかさん、こんばんわ~です♪
コメントありがとうございます

愛鳥フェスティバルお疲れ様でした
せっかくご家族で出向いて頂いたのに
ゆっくりお話も出来ず申し訳ございません(泣)
でもまたこりかさんご家族にお会い出来て本当に嬉しかったです!
お子様達も見るたびに成長されて、それがまた愛おしくて…
私は勝手に遠方に住むおばあちゃん気分で居ます(笑)

苔苔達はすっかり大きくなりました(´▽`)
素敵な里親様にお迎えしていただいたので
もっと可愛いきゅうりに成長してくれると思います♡

おぉ(゚д゚)!この絵本お持ちなんですね!
流石こりかさん!
あきくささん、他にも本を出されているのですね!
挿し絵がとても可愛くて、気になっていたので
探してみようと思います♪
ありがとうございますтнайк чoμ_〆(・ω・* )

優しいお言葉ありがとうございます
今年はちょっとバテバテ気味ですね(笑)
そうですね、鳥達だけでなく、
長男君や次男君のイベントや用事も多いので
体調管理も大切な仕事だと痛感しています
こりかさんもお忙しいことと思います
是非ご自愛ください(*^ω^*)


Re: まろさん

まろさん、こんばんわ~です(*^-^*)
コメントありがとうございます

ブルー系やイノ系が人気のサザナミですが
ノーマルグリーンも捨てたものじゃないでしょ?(*´艸`*)
サザナミインコの住んでいる所では
この姿で周りの緑と馴染んで飛び回っているのでしょう
色々と想像させてくれる羽色ですよね

本!是非是非!
とても可愛い本なんですよ(*^-^*)
まろさんにも読んで頂きたいです
開いているページは私の一番お気に入りのページです♡

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
愛鳥フェスティバルお疲れ様ですー
珍しい鳥さんがいっぱい居ますねぇ
あぁぁ、近ければ絶対に行きたい所です
‹‹(///'ω'///)››

絵本可愛いですね~
「みずあびプルプルできないの?」

ゆたんさんに質問ですー
オカメインコって水浴びする子いると思うけど、ほおちゃんは全くしないんです
水浴びしないなら、それはそれで大丈夫なんですか?
(*´σー`)エヘヘ

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんにちは~です
コメント遅くなって申し訳ないです(´;ω;`)ウゥゥ
長男君の部活の試合でバタバタとしていました…

フェスティバル、珍しい鳥が沢山いて見応えたっぷりですよ
お近くなた鳥談義をしながら一緒に見たいです♪
いつか、そんな機会があれば嬉しいです♡

絵本、可愛いでしょ?
そうそう、このページが可愛くてお気に入りです
フレーズが優しくて愛情を感じますよね

オカメさんも水浴び好きな子は好きですよ~!
ほうちゃんしないんですね
しない子もいますが、した方がオカメ粉が取れることは確かです
する子のほうがオカメの粉のお掃除が楽かも…(笑)
しなくても身体的には問題ないですが、洗面所に連れていって
蛇口から糸のようにチョロチョロと水を出した側に置いてみたり
絵本のように遠くから霧吹きでシュッシュッするのもいいかもしれません
ある日突然、水浴びに目覚める子もいますよ



非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング