ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

チャボの雛っぴ

チャボの雛が孵化してから24時間以上経ちました
羽毛もすっかり乾いてホワホワのヒヨコちゃんです(〃ω〃)





まだまだ最低でも一週間くらいは36度前後での保温が必要なので
孵卵器のほうが管理はしやすいのですが
雛達が予想以上に活動的なので、広い水槽保育器にお引越ししました(´▽`)
保育器の中は36度前後を維持しています


まだ孵化したばかりですが置いておけば、自力でご飯も食べますし水も飲みます(´▽`)

同じ鳥なのに、インコの雛っぴとはこうも違うんですね!
嬉しいような、もっとお世話したかったような…(笑)


ご心配頂いていた2番ちゃんですが
その後なんとか首はすわって元気が出て来たものの、依然立つ事が出来ず…

孵化したばかりだし首のすわりも遅かったので
まだまだむやみに動かしたくない時期なのもあって、
仲良くして頂いている獣医師に2番ちゃんの写真を送って相談した所、
ペローシス(腱外れ)の診断を頂きました

早めの矯正で直る可能性がある疾患ですので、指導のもとテーピングして矯正しています

手に乗せると黒いボールのよう…(笑)
テーピングは医療用テープでテーピングが一般的かもしれませんが
まだ小さくて力も弱いので、より粘着力の弱いマスキングテープで固定してみました
現時点ではこちらのほうがうっ血等の心配も少ないかと思います

2番ちゃんは自由に動けませんので一羽で孵卵器に残り療養することに…

でも元気はあるし餌は自分でちゃんとついばんで食べているんですよ(*^-^*)


矯正で自由に動けないので、お水を置いておくとこぼして
羽毛が濡れてしまい低体温を招く危険がある為、
一日に数度ネクトンSとネクトンMSを添加したお水をスポイトであげています
早く他の兄妹達と合流出来るといいね

矯正中ですが、こんなに元気になった2番ちゃんです

ご心配ありがとうございます(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチポチっとして頂けるととっても喜びます(´▽`)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

コメント

No title

こんにちわ。
 雛達世話無く自立しましたね。2号ちゃんの矯正も上手ですね~~。
インコの雛の場合は小さい箱に入れて固定しておくと結構シッカリ
するものです。
暫く大変でしょうがよろしくお願いします。
 
 平地、地面で生まれる鳥さんは天敵からすぐ逃げられるようにと自立が早いのだそうです。
養鶏場(鶏卵専門)やっていたころが懐かしいです。数百羽が一度に生まれて家族総出でお手伝いしてました。でもオスが多くて、効率が悪いので
メスの生まれたての雛だけを名古屋から買いました。

 チャボ雛ちゃんはどんなカラー、模様になるのでしょうね~?

 

No title

か・・・可愛い~♡
なんかヒヨコちゃんの声を聞いたのって何十年ぶり??って感じです。
おうちの中はさぞかし賑やかなのでしょうね。

2番ちゃん、元気にご飯食べてくれるようになって良かったですね。
相談できる先生がいて本当に良かったと思います。
またこのように処置できるゆたんさんも大したものだと思います。
まだまだ心配は耐えなくて大変でしょうが、頑張ってくださいね!

Re: ぴーちゃんハウスのママさん

こんばんわ(´▽`)
雛っぴ達、自立が早くとても頼もしいです
平地地面で産まれる…のお話、そうなんですね!
生き物は本当に良く出来ていますね
生きていく為の術を生まれ持って兼ね備えているのですね
お話を聞いて改めて感心しました(*^-^*)
我が家の雛っぴ達がママさんの養鶏場の記憶を
思い出すきっかけになって嬉しく思います
我が家はメスとオスどちらが多いでしょうか
温度を調節した効果が出ていればいいのですが…(笑)
鶏は幼い頃に飼ったきりでインコ以上に手探りな部分が多いので
気づく点がありましたら是非ご教示ください

二番ちゃんの矯正もお褒め頂いて嬉しいです
小さな箱に…のお話は私も聞いたことがあります!
テーピングで足に何か支障が出るなら
箱に入れてみようかと思います(*^-^*)
チャボのカラーは私の好きな鳥の模様のチャボさんです

Re: 佐藤インコさん

こんばんわ(´▽`)
ひよこ、最近見ないですもんね…(笑)
以前は縁日なんかで売られていましたが
今はすっかり見る機会がなくなってしまいましたよね

雛は良くしたもので何かある時にだけ良く鳴く感じで
案外静かです(…と言っても他のインコ達の声を普段から聞いているので
感覚が鈍っているかもしれません(笑))
雛の成長は早いので、そのうち直ぐにコケ!なんて鳴きそうです
今のうちに可愛い声を堪能しようと思います(*^ω^*)

2番ちゃん、ご心配ありがとうございます
色々相談できる先生が居る事は本当に有難くて
いつも色々と相談させてもらっています
一度話しはじめるとついつい余分な話までしてしまって
話が長くなってしまうんですが…(^^;)
処置に関しては付け焼刃なのでお褒め頂くと
少し恥ずかしいですが
2番ちゃんを兄妹に合流できるように
出来る限りの事をしたいと思っています
いつも暖かい御言葉ありがとうございます(*^-^*)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
夏休みを満喫中です
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング