ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 ペアリング 挿し餌  フライングスーツ 検卵 怪我 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 孵卵器 ネザーランドドワーフ 銀鈴波チャボ パンジー ガイナ 動物取扱責任者 DNA鑑定 卵かけご飯 爬虫類 抱卵 スキニーギニアピッグ パイナップル 銀鈴波 身体測定 薔薇 鈴波 ウサギ 里親 足輪  コザクラインコ 三毛猫 ヒヨコ ガチャガチャ 禽舎 ヒメウズラ ハーネス 動画 疥癬 ため糞 保温 どや顔 大沢崩れ 図書館 嘴打ち 里子 苗花 塗装 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

0日齢雛挿し餌やってます

孵卵器の中に孵化したばかりのオカメインコ

2時間から3時間おきに挿し餌をしています






卵を温めて孵化するまではキッチリとしてくれる、この子の両親

でも孵化したら温めることも餌をあげる事もせず
前回の巣引きでは、私の発見が遅かったのもあっても卵も全滅してしまいました…

そして今回、一羽目の孵化を確認後
また両親とも巣箱の外に出て中に入ろうとしません

なるべく親に育ててもらいたいので限界まで見守りましたが
これ以上は無理という時間になっても親が巣箱に戻らないので
冷えたと残りの卵を巣箱から全撤去して孵卵器へいれました

冷えたを温め応急処置
冷えたは、なんとか無事に復活してくれました


孵化当日の0日齢目は3g

オカメの孵化直粉後のの重さとしては標準的だと思います
サザナミインコやアキクサインコの孵化直後のに比べると一回り大きいです

ポワポワ


卵も冷えてしまっていたので孵化してくれるか心配でしたが
次の日には2号ちゃんも無事に孵化…


孵卵器の中にはまだ二つの卵があります

無事に孵化して育ってくれる事を願っています




私は普段一度組んだペアは解消しない主義なんですが、
今回のこの子達親は残念ながらペアを解消するのが最善かなと思っています…

今回は運よく、冷え切って死んでしまう前に雛や卵を回収出来ましたが
一羽目の雛が孵ったのが夜中であれば朝には冷えて死んでしまった事でしょう

またペアでいる限りメスは季節になれば巣箱をつけなくても有精卵を産んでしまいます
この先、このペアが巣引きをする度に、毎回私が寝ずの挿し餌で育ていくのは
時間的にも体力的にも不可能です

ずっとペアは解消しない主義でやってきたのですが
もう可哀想な雛を出さない為にも今回はしょうがないかな…と思っています


雛の成長は、また報告させてください





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



先日、とてもとても嫌な事がありました

世の中には善人だけではない事はわかっているつもりですが
やはり自分がそういった事をされると、本当に嫌な気持ちになりますね


私が居ない間にあなたがされた事ばれてないと思っていますか?
ばれてますよ


数日前から分けて、更に何度も確認しているので間違えるなんてあり得ないのですよ
そんなこと過去に一度もないのですよ
毎日顔を見てお世話をしているので、そんな事をしてもすぐ気付くのですよ

今後お付き合いするつもりが全く無いので、あえて言わないだけです

どうか大事にしてくださいね?

そして私には今後一切連絡してこないでください
今後二度とお会いしない事を願います




今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オカメインコ

コメント

0日齢ちゃんガンバレ~!

オカメ0日齢ちゃん、素晴らしい!
よくぞ救出できましたね、育っていると伺ってほっとしました。
私もキンカ0日を手にしたことがありますが、ダメでした。
以後、親が放棄した子も再度巣に突っ込んでます。
うちのキンカの親は巣には籠っているのですが
何故か雛をポイ、っとしちゃうことがあるんです。
なので親をどけて、卵の横に入れ込んじゃうの。
ほんの少しの間でも、親世話をすると全然違いますものね。
数週間激務の日が続きますね、
どうかお体を壊されませんように。

今度孵卵器について教えてくださいまし~。
(卵も途中でやめることがあってね…残念な結果になることも多々…)

世の中には本当にそこらへんに軽い気持ちで犯罪を起こす人が
転がっていると思いました、
犯罪者ですから、私だったら実名公表、住所も公表しちゃいますが…
(私とっても短気で瞬間沸騰型なんです)
ほんと、もう目につくところで存在してほしくないですよね。
大の大人がよくやるよ、って思います(怒)

Re: まろさん

まろさん、こんにちは~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

オカメちゃん、今回は運よく救出できました
孵化のタイミングもあるので、今回は本当にラッキーだったと思います

キンカの0日齢の子は小さいので更に大変だと思います
オカメより一回り小さいサザナミやアキクサの0日齢でも小さくて大変です
(実はオカメと一緒にサザナミ0日齢も居たりします)
どの雛も親が育ててくれるほうが確実ですよね
親が育てた子で食帯や消化不良なんで起こりませんから…

優しいお言葉ありがとうございます(´▽`)
この時期は何だか毎回こんなことをやっている気がするので
なんとなく覚悟しています(笑)
孵卵器について、私でよければ是非お聞きください
本当はいつかお会いしてゆっくり鳥話もしたいです♡

まろさん、一緒に怒ってくれてありがとうございます
今回の件は本当に残念です
この業界では、私のような若輩者は
経験も年齢もまだまだ若く未熟な世代の分類に入るのでしょうが
未熟な所はあっても、何方にも誠実で真摯な行動をする事にかけては
人に胸を張って言えるようにずっと努めて来たつもりです
その方はどうなんでしょうね…?
是非胸に手を当てて考えて欲しいです

今は私の周りの鳥友さん達が同じ被害にあわない事を祈ります

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

バタバタしていまして自分のブログは更新できていないのですが、
(わらびはとっても元気でかわいくしてくれていますよ~!)
いつもゆたんさんの記事のかわいい子達やきれいなお花の写真に
疲れが癒されています~(*´-`)

オカメの雛ちゃん、無事で何よりですね。
しばらく挿し餌が大変かと存じますが
朝晩はまだ冷えますので、お世話の際には雛ちゃんだけでなく
ゆたんさんもあたたかくなさって、風邪など引かれませんよう
ご自愛くださいね。
日中もこまめに休憩をとって少しでも横になってくださいね。

とても辛い出来事がおありだったのですね…
大変不安な思いをされたことと存じますので、
ご無理をされませんように。

Re: こりかさん

こりかさん、こんにちは~です(´▽`)
コメントありがとうございます

子供が居るとこの時期は本当にバタバタですよね…
色々と忙しすぎて私も一日があっという間です
そんなお忙しい中、私のブログを見て頂いて
ありがとうございます

一日おきくらいにはブログ更新したいとは
常日頃から思っているんですがなかなかできません…(^▽^;)
お互い忙しい時には無理をせずに長い目で行きましょう♪

わらびもいつも可愛がって頂いてありがとうございますm(__)m

オカメ雛は今回は運が良かったですね
あまり巣箱をパカパカ開けるわけにもいかないので
異変に気がつくのが遅くなってしまうと命取りになる事も多いです(泣)

変な事記事書いてご心配をおかけしてすいません
優しいお言葉ありがたいです
自分は恥じるような事はしていないと胸を張っていえるので
気持ちを切り替えて頑張ろうと思います(^▽^)/

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
土いじりをする時間が
少しでも取れると嬉しいです

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング