ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム アキクサインコ ウロコインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ チャボ 里親様募集 有精卵 ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 コザクラインコ お迎え ペアリング フライングスーツ 富士山 挿し餌  検卵 怪我 ガイナ 銀鈴波チャボ 動物取扱責任者 孵卵器 パンジー ニギコロ 産卵 ウサギ 鳥舎 ネザーランドドワーフ スキニーギニアピッグ 鈴波 パイナップル 足輪 ガチャガチャ 抱卵 動画 銀鈴波 身体測定 卵かけご飯  里親 ヒメウズラ 爬虫類 DNA鑑定 疥癬 ヒヨコ 禽舎 三毛猫 薔薇 ハーネス 里子 図書館 塗装 嘴打ち 性別鑑定 保温 苗花 DNA分析 大沢崩れ どや顔 お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 イチジク 物まね ビオラ へちま フライトスーツ リフレッシュ ヒーター ふじや 吉田うどん ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ 陸ガメ バードテント ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 うさぎ 小桜インコ アルビノ クリームイノ オキナインコ 木工 雛換羽 新年 換羽 仮母 元旦 サイテス フライングケージ 研修 動物取扱業 AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 文鳥 バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

春真っ盛りはもうすぐ

今日は久しぶり雨の予報ですね
花粉症真っ只中の我が家では雨の日は数少ない安息日です…


庭ではミモザの木が咲き始めています

繊細で銀色に光る緑の葉っぱに鮮やかな細かい黄色の花がとても映えるので
私、ミモザが大好きなんです
この家を建てた時に植えたミモザの木は、もう随分大きくなりました
好きすぎて勿体無くて剪定もあまりせずに、ここまで来たけど
流石に今年は枝が重たそう…剪定しなくてはいけなさそうです






ペットコーナー前のクリスマスローズもほら


満開まではまだもう少しかかりそう…楽しみです

冬になると枯れてしまったのでは…
と心配になるクレマチスもしっかりと芽吹いています

インコ達がいち早く教えてくれたように、春は確実に来ているんですよね

先日、春撒きの種をHCで買ってきました

まずは手始めに、裏庭に毎年追加で撒いているクローバーの種を…

去年のリベンジをすべく、ヘチマの種も買いましたよ
今年は種から植えて収穫したヘチマで、
にぼちゃんやインコ達にヘチマの玩具を作ってあげるのが目標です





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*




育雛ケージの羽衣雛は、ちらほら止まり木にとまる子が出てきました

止まり木に止まるようになれば、一人餌まであと少し…
ケージの練習も少しづつ始める予定です

我が家で一人餌になった子は、
温度の安定しているペットコーナーでケージデビューを果たしてから
他のインコ達の待つ禽舎に移動します
冬に産まれた子は、いきなり温度差のある禽舎に移動するわけにもいかないので
最初の頃は短時間禽舎で過ごして空気に慣らしたりするんですが
最近は陽気も良くなって来ているので大分管理が楽になりました

お先に禽舎デビューをしているお子ちゃま羽衣二羽…


禽舎の居心地はどうですか


もうすぐ沢山お友達が来るよ


楽しみだね

あの子達がケージデビューするまでに禽舎に羽衣お子ちゃま雑居を作らないと…!
禽舎がより一層賑やかになりそうです



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



にぼちゃんが、さっきまでソファーの端に
とまっていたと思って居たのに急に居なくなったと思ったら
ソファに寝転んで遊んでいました

どうやら、足をバタバタしたり止めたり開いたりして
身体が船のようにゆらゆらするのが楽しいみたいです


調子にのってるようです

楽しそうで何より

にぼちゃんは部屋の中でひとしきり遊んだ後満足すると
自分でてくてくと歩いて放鳥時の定位置に移動してとまってくつろぎます

掃除はとても大変だけど、それ以外は本当に手のかからない、にぼちゃん
私には勿体無いくらいのいい子ちゃんです

逆光でちょっとカッコイイにぼちゃんをパシャリ

影絵みたいです

そういえば、かなり前からにぼちゃんの車に貼る大きなステッカー(写真じゃないもの)
を作りたいと思っているんですが、そういうの製作してくれる所ってあるのかな?
知っているかた居たら教えてください


今日も最後まで読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 羽衣セキセイ ヨウム

コメント

素敵なお腹♪

ランチをとりながら、つい吹き出しました(^^)
にぼちゃん、お腹がまるみえよ~♪
ゆらゆら自分で遊んじゃうなんて、可愛いですね!!
うちのシャロンは、飛びたい飛びたい!の意思表示が
ちょっと強くなってます。
時々高さ1m位の定位置から飛んで降りちゃうんです。
毎日1枚ずつクリッピングするんですけどね。
間に合うか!?と心配になってます。
あー羽衣天使も可愛いですね。
更にゴージャスになってますね!♪

Re: まろさん

まろさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます

ランチ吹き出させてしまってすいません(笑)
にぼちゃん、新たな遊びを発見したようです(*´艸`*)

シャロンちゃん飛びたがってますか*゚。+(n´v`n)+。゚*
我が家は相変わらず全然です(笑)
大して羽ばたかないのに、上から飛び降りたりするので
尾羽は殆ど折れてしまいました…(^▽^;)
そんな感じなので主翼が生え変わっても
我が家はクリッピングなしで行こうと思います
シャロンちゃんこれからが楽しみですね

ありがとうございます
羽衣軍団もかなり大きくなりました(^▽^)/
見栄えのする子達なので、成長が楽しみです

こんにちは☆

私もミモザ大好きです!
お庭が羨ましいです〜。
ミモザの黄色は本当に元気ももらえるし、
見ていて気持ちがパっとする感じがします☆

私も今年はベランダで何を育てようかなぁ〜〜

ハゴロモセキセイもお花のよう^^
左の子かわいいなぁ〜〜

ニボちゃんの尾羽の赤い部分は、腰ぐらいまで続いてるんですか?

Re: yossyさん

yossyさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます

ミモザ素敵ですよね~(*´艸`*)yossyさんもお好きですか♡
満開の時期はいつも見とれてしまいます

実は庭は最近荒れ放題なんですよ(^▽^;)
鳥のお世話と子供達予定やらなにやらでついつい後回しに…(泣)
今年は庭の手入れをもっと頑張りたいと思っています(`・д・´)キリッ
なんて宣言して本当にできるかな?(^▽^;)
最近一日の時間が倍になるか
私が二人欲しいなんてよく思います(笑)

羽衣セキセイの背中も良くお花にたとえられますよね
本当に華やかで可愛い子達です

にぼちゃんは、背中は薄いグレーなんですよ
赤いのは尾羽だけなんです
そうか…!言われてみれば、
ヨウムの後ろ姿ってあまり見ないですものね
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
寒い…
(´・ω・`)

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング