ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 有精卵 チャボ アカアシガメ セキセイインコ 愛鳥フェスティバル ニホンイシガメ 里親様募集 検卵 ペアリング フライングスーツ  冬眠 挿し餌 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 ニギコロ お迎え 動物取扱責任者 鳥舎 パンジー ネザーランドドワーフ ガイナ 怪我 ガチャガチャ 銀鈴波 卵かけご飯 足輪 ウサギ 鈴波 身体測定  里親 ヒヨコ ヒメウズラ 薔薇 疥癬 抱卵 ハーネス DNA鑑定 爬虫類 パイナップル 動画 禽舎 里子 図書館 大沢崩れ 塗装 嘴打ち 保温 苗花 ため糞 参詣 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 どや顔 繁殖 お守り 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 発情 大掃除 広見公園 ポケストップ ポケモンGO  台風 ビオラ へちま ブドウ 公園デビュー スカイツリー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 物まね イチジク サイテス 元旦 新年 動物取扱業 研修 木工 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 吉田うどん リフレッシュ フライトスーツ ふじや ヒーター バードテント 陸ガメ ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 手乗り雛販売 日光浴 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

幸せの為に

先日募集をかけさせて頂いていた、
羽衣セキセイの雛を、里親様が迎えに来てくださいました

I様、遠方よりお迎えありがとうございました






お迎え前の朝は、毎回いつもより念入りな健康チェックとお別れの挨拶をします

糞も体重も、いつも通りで異常なし!


「里親様の所に行っても可愛がってもらえるように貴方が頑張るのよ


里親様は、とても優しそうなご家族で私も安心です

この子の事、どうぞ末永く宜しくお願い致します




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最近、鳥インフルエンザが流行しているせいか
感染症などのご質問を良く頂くようになっていますので
我が家で実行している事を少しづつですが紹介していこうと思います

今日は挿し餌用品の消毒のお話…
わが家では挿し餌用品は全て一回使用毎に洗浄後消毒液に漬けて消毒しています

我が家で使用しているのは、
出産直後の抵抗力の少ない赤ちゃんから使える消毒液ミルトン
哺乳瓶などを消毒するものです

我が家は色々な鳥種の挿し餌をするので
挿し餌器具は雛の種類ごとに
消毒済みの物を新たに使用するようにしています

ほぼ一年中挿し餌をしている我が家は
赤ちゃんは居ないのにキッチンには常にミルトンがあるんですよ

身体の小さな鳥には特に、なるべく薬剤は使いたくないですし
薬剤を使う事には賛否両論分かれる所だとは思いますが
私の経験上、熱湯消毒で完全に菌を取り除く事にはコツがいるし、
また除菌された状態を維持することは難しいと思っています

熱湯消毒であれば最低でも10分以上は煮沸したいところ…
挿し餌の度に10分も煮沸していたら、器具の痛みも気になります

ミルトンの消毒液は
学校や市営プールのお水のような匂いがします
説明書には、この消毒液に漬けた器具は洗浄なしでそのまま使用できるそうですが
私は挿し餌毎に、この消毒液から取り出して
更に水道の流水で臭いが完全に消えるまで濯いでから使います


結局水道水で濯ぐなら、完全滅菌とならないのでしょうけど…
でも真の目的は完全滅菌というより、感染症予防だし
使用直前まで器具を清潔に保てるのもあって
器具をただ洗って乾かすよりははるかに良いのでは…?と思っています

あくまでも我が家流ですが、
こんな風に毎回清潔な器具を使用する事を心掛けています



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


消毒といえば、ケージなどの消毒にはずっとコレを使っています


何と、こちらの消毒液、食品に直接噴射OKの代物

食品保存目的にも使える…なんて説明書きもあるけれど、本当かな
正直、ちょっと怪しくて食品には使った事がありませんが
でもそのくらい安全性は高いという事でしょう

洗えるケージは、ジャブジャブ洗って日光消毒の後に一吹き
ガラス製の育雛箱などは、毎回敷材交換の時に
ケージの内側をこれでシュッシュッと消毒しています

他にも感染症予防や消毒については、色々とやっているんですが
それはまた少しずつご紹介していけたらと思っています

全ては、我が家の小さな可愛い命の健康と幸せの為に…!

小さくても今日も元気元気

元気な雛の姿が、とても嬉しいのです


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ

ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 羽衣セキセイ

コメント

ミルトン♪

ミルトンいいですね!懐かしい~。
私も悩んでいたんです。一昨年だったか、1年間挿餌を続けたので
悩んだ末に定期的に器具は捨てて交換してました。
熱湯消毒もどうよ、と思っていたのでよくわかります。
私もミルトンにします(^^)ありがとうございます。
その昔、わが子に使っていた時、私もそのままでは使えず
水洗いしてました。匂いを嗅ぐと「洗え」と脳みそが
指示を出してました(笑)

食品にっていうのは、何となく怖いですよね。
そういえば、台所用洗剤にも「希釈して野菜の洗浄」と
書いてあるのがありました。
うそー!?って思ったことがあります。
最近あまり読まないですが、書いてあるかな?

羽衣ちゃんって、頭にもつむじがあるんですね、
可愛いわ~。自分の鼻をつけてグリグリしたくなっちゃう♪

Re: まろさん

まろさん、おはようございます(^▽^)/
コメントありがとうございます

ミルトン懐かしいですよね(´▽`)
わが家も次男君の育児用品で捨てずに取って
おいてよかった用品NO1ですよ(*´艸`*)
煮沸消毒もした直後はいいですが保管の問題がありますよね…
挿し餌の直前に煮沸して…なんて私には無理そうです(笑)

ミルトンで唯一気になるのは
やっぱりあのプール臭ですよね…(^▽^;)
私も長男君の時も次男君の時も
どうしてもそのまま使う気に慣れなくて
ミルトンで消毒したものに、
更に匂いが無くなるまで熱湯をかけて使っていました
良く主人に、それって結局熱湯消毒じゃないの?と聞かれましたが
違う!熱湯消毒は煮ないとだめなの(`・д・´)キリッっと押し通してました(笑)

食品にも直接噴射OKの消毒液ちょっと怖いですよね
業務用の物なので、飲食関係では
もしかしたら食品に直接使って居るところもあるのかしら…?( ̄▽ ̄;)
台所洗剤も、野菜も果物も洗っていいものありますよね
農薬やワックスが気になるからかな?
私も野菜や果物に洗剤を使う事のほうが抵抗あるかな?(笑)
自分が食べるものなら、リンゴなんて
洗って居なくてもチョイチョイっと表面を磨いて
美味しく食べれるタイプなのですよ(笑)

羽衣セキセイの雛、我が家の子
頭の梵天(つむじ)がちょっと複雑な子が多くて
時々一本だけ羽が立ったりしてる(モヒカンみたいな?)
画像を良く里親様が送ってくださいます(*´▽`*)
ぐりぐりしに、いつでも来てください(笑)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌の回数が減ると
嬉しいような寂しいような…?

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング