ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ アカアシガメ 冬眠 里親様募集 挿し餌 検卵 ペアリング  フライングスーツ ニギコロ 鳥舎 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 お迎え ネザーランドドワーフ 動物取扱責任者 パンジー ガイナ 怪我 鈴波 里親 ウサギ 銀鈴波 足輪 三毛猫 抱卵 卵かけご飯  パイナップル 身体測定 DNA鑑定 ヒメウズラ ガチャガチャ 薔薇 疥癬 動画 禽舎 ハーネス 爬虫類 ヒヨコ どや顔 塗装 図書館 ため糞 里子 大沢崩れ 苗花 嘴打ち 保温 久遠寺 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 参詣 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 日光浴  広見公園 ポケストップ 台風 ブドウ 物まね ビオラ へちま ポケモンGO 公園デビュー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン イチジク フライトスーツ 動物取扱業 サイテス 元旦 研修 フライングケージ 手乗り雛販売 木工 雛換羽 新年 換羽 ふじや 吉田うどん リフレッシュ ヒーター 陸ガメ 仮母 バードテント ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 子猫 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

亀のスロープを作ってみる

今日は亀のスロープを自作で作ってみようと思います(´▽`)
実は先日、私の亀の師匠A島氏からリニューアルした飼育設備の写真を頂きました




それがこちら(*^-^*)

人工芝の下は空間があり
水場・隠れ家・陸場・産卵場まで完備の完璧なレイアウトです!
水場から産卵場に行くまでのスロープの終わりに小さな水場のワンクッションがあるのが
とても師匠らしい配慮だと思います(偉そうですいません)
水亀は水場の近くで産卵したがる傾向にあるし
このワンクッションがある事で、産卵場まで頻繁に行き来しても
水場とスロープの汚れがかなり軽減出来るはず…!

更にこのレイアウトなら脱走の心配も皆無!!凄いです♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ
私はA島氏のこの飼育設備に溢れる創意と工夫に大いに刺激と衝撃を受けました

限られた人しかマネの出来ない恵まれた環境と設備の紹介では無く、
A島氏の飼育設備はいつも創意工夫に溢れていて学ぶところが多いのです
流石です!(*^ω^*)…というと謙虚なA島氏はいつも恐縮されるのですが…(笑)

そんな訳で、居てもたっても居られず私もHCで材料を買ってきました(*^-^*)
よぉ~し(`・д・´)キリッ 自分なりの創意で作るぞ~!!

本日の材料は人工芝・すのこ・踏み台・蝶番・釘です♪
まず運よく安売りだった、すのこを半分に切ります(笑)


切ったすのこを蝶番で一緒に買って来た踏み台に固定します

こんな感じで角度が調節できるのが本日唯一のポイント(笑)

表から見るとこんな感じです

踏み台両側に蝶番でつけたら表側に人工芝を切って釘で固定

こんな感じのスロープを作ってみました(´▽`)

このスロープは…亀が自力でタライから出る為のスロープです

助手の4歳次男の足が写ってますが…(笑)
亀も問題無く歩けるようなので、次は写真の薔薇アーチの骨組みに網を張ります(´▽`)
貧弱すぎて使えなかった薔薇アーチを捨てずにとって置いて良かった~(笑)
これが亀の脱走防止と鳥よけの役目を果たします

そしてこのスロープがどこに続いているかというと…

産卵場までのスロープになっています(´▽`)
縦から見るとこんな感じです

うむ(笑)何も図らずに作った割に何とか納まったかな…?(;´∀`)
スロープの隙間を埋めている煉瓦とか師匠に比べると無駄が多くて不恰好ですが
我が亀達には今年はこれで我慢してもらおう…(笑)
越せない技量の問題がありますので…Orz

午前中から取り掛かったはずなのに、完成した頃にはもう夕方でして
(大したものを作って無いのに時間ばかりかかっている私…)
次は夕飯を作らなきゃ~!(;´Д`)
なんてバタバタしながら慣れない作業で疲れた顔の私を見て
主人が「お疲れさま」と出来合いの夕飯を買ってきてくれました
ありがたや~( *´艸`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチポチっとして頂けるととっても喜びます(´▽`)

テーマ: 爬虫類
ジャンル: ペット

コメント

こんにちは!

プロジェクト完成お疲れさまです (^-^ )
スロープはバスキングスポットにもなりそうだし、産卵場からの土を十分落としてくれそうですね。亀さんたちの動きが楽しみです (*゚▽゚*)

お師匠さんのレイアウト、水場と陸場をうまく結んで全体のスペースに対して無駄がないですね。私も参考になりました。

Re: こんにちは!

かめ吉さんこんばんわ(´▽`)
プロジェクトなんて大層な物ではありませんが、何とかなりました(笑)
亀吉さんの飼養施設の様に飼育場を囲うように最終的にしたいのですが
庭のどの場所にするか模索中なので
今年はこれで我慢してもらおうと思ってます
そうなんです!師匠のレイアウトは無駄がないですよね!
私の自慢の師匠なんですよ(*^-^*)なんて(笑)
かめ吉さんのブログもいつも参考にさせて頂いてます
更新楽しみにしています(´▽`)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
フェスの日は天気晴れそうですね
*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング