ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

イブですね(´▽`)

今日はクリスマスイブですね(´▽`)
あと今年が一週間もないなんて…Σ(・□・;)早っ!

イブでも雛換羽真っ只中のにぼちゃんは今日もカキカキの要求に余念がありません

換羽は、日に日に進み…









ここ2.3日は、こんな感じで主翼の羽がずっとブラブラしています…(^▽^;)

にぼちゃんは首をカキカキしてほしいみたいだけど、
抜けかけの主翼のほうが、よっぽど気になります…(笑)

うぅっ( ̄▽ ̄;)一気に抜いてしまいたい…(笑)


でも触ると、にぼちゃんにとっても怒られるのですよ…ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル

にぼちゃんは普段あんまり怒ったりも無くヨウムにしては温厚な女の子なんですが
換羽が始まってからというもの、
にぼちゃんが明らかにいつもと違いイライラしているのがわかります(´;ω;`)ウゥゥ

いつも何気なく出来ていた事も、急に大きな声を出して嫌がるようになりました

指をかむ強さ一つでも、以前は甘噛み程度しかしなかったのに
換羽が始まってからというもの明らかに何気に嚙む強さが強くなっているし
にぼちゃん自身も初めての換羽で身体の変化を感じている様子…

フライングスーツも、今まではすんなり着れていたんですが
今は機嫌によって嫌がる事が多くなりました…(´ェ`)-3ハァ…

そういった時には私は無理にフライングスーツを着せません

今まですんなり着れていたので
にぼちゃんがフライングスーツを嫌がるのは換羽のイライラから来る
一過性のものだとは思いますが
こういった時期に、嫌がるものを無理に着せ続けてしまうと、
フライングスーツ自体に嫌なイメージが根付いてしまう可能性があると思うのです

私の個人的な考えですが、
フライングスーツに一度嫌なイメージがついてしまったら
換羽が終わってもフライングスーツを嫌がるのですよ

極端にいえば、フライングスーツを見ただけで
拒否反応をするようになるようになってしまいます

ビックリして暴れるとかでなく
落ち着いていても嫌、鳥自体が本当に嫌なものは
反復しても慣れて平気になるという事はあまりないような…?気がしています

反復して慣れてしまうなら
逆をいえば、大して嫌じゃなかったんですよね、きっと

嫌なものもその子の個性ですから
換羽が終わっても万が一にぼちゃんが常にフライングスーツを嫌がるような事があれば
私はにぼちゃんにフライングスーツを着せないかもしれません


にぼちゃんの初換羽はそんな感じで
にぼちゃんにとっても、私にとっても早く終わってほしい辛い時期となっています
イライラしているにぼちゃん何だかとても不憫に感じてしまいます



でもそんな時は、にぼちゃんが普段から好きなことをしてあげると
不思議とにぼちゃんのイライラが消えて落ち着くのがわかるんですよ(´▽`)

具体的には、抱きしめて撫でてあげたり…
抱っこしながら口笛を吹いてあげたり♪~(´ε` )
時には歌を歌ったり…♪ラ━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━ン!!

鳥インフルエンザなども出ていますので
かなり前から、お出かけは控えているんですが
庭で、ほんの短時間でも外の空気に触たりする事も
にぼちゃんにとっては良い気分転換になるようです

にしても…(笑)


やっぱり気になります…抜けかけの主翼( ̄▽ ̄;)


本人は主翼に関しては何にも気にしていないみたいです


でも、やっぱり触ろうとすると怒られます(笑)


ちなみにですが…
気がついて頂けたかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

にぼちゃんの今日のフライングスーツは、なんとクリスマス柄なのですよ(^▽^)/

この時期に着る用にクリスマス柄で、奥様が作ってくださったものです(*´▽`*)


そんな事情を知ってか知らずか
にぼちゃん今日はフライングスーツをすんなりと着てくれました(。・∀・。)ホッ-3

にぼちゃん、似合ってるよ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

本当はこのクリスマス柄のフライングスーツを着て、
一緒にお出かけしたいくらいだけど、鳥インフルエンザのことを考えると
やっぱり当分の間はお出かけは出来そうもありませんね(´・ω・`)



何はともあれ、メリークリスマスイブ!🎄(←そんな挨拶あるのか?(笑))

皆さま、良いイブの夜をお過ごしください(*´▽`*)
素敵なサンタが皆さまの元に来てくれますように…!



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪


テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: ヨウム フライングスーツ 換羽

コメント

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
にぼちゃんのあの抜けそうな羽は、まだくっ付いているんですか?
引っ張ったら痛いのかしら
ほおちゃんにもプランプランしてる羽がありますよぉ
何気に引っ張ったら、またしてもプンスカプン
もしかして反抗期はわたしのせいかしら
(;^ω^)

クリスマス柄のフライングスーツ、超かわいいですね~
似合ってるー

サザナミ雛があまりにもキュートで釘付けになりました
(*´∇`*)

今年は本当にいろいろありがとうございましたっ!
どうか良いお年を…

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんにちわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます

にぼちゃんの羽、二日後に無事に抜けました*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪
あそこまでプラプラしていれば、
引っ張ってももうあまり痛くないはずなんですが
引っ張られる感覚が嫌なのかな?ものすごく嫌がりますね(^▽^;)

ほーちゃんは何事も早いですね~(^▽^)
もう雛換羽ですか!
換羽時期は性格変わった?と思うくらい
怒りっぽくなる子もいます
鳥にとっては辛いんだと思います

体力を使う時期なので
いつもより栄養のある餌や
高カロリーの副食を与えてもいいと思いますよ
お互い早く換羽が終わるといいですね!


クリスマス柄のフライングスーツお気に入りです(´▽`)
サザナミインコの雛は安定の可愛さでキュンキュンしてます(*´艸`*)


今年はあっつぁんさんと
ご縁が深まってとても嬉しい年になりました
あっつぁんさんも良いお年をお過ごしください(^▽^)/

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
パゾコンがとうとうダメそうです…
。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング