ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

嬉しさとため息と

先日ご紹介した今季初巣引きのサザナミペア

巣箱のはというと…








4羽のが成長しているのがわかります(´▽`)

まだ目の空いている子は居ないようですが、ちゃんと大きくなっていますね(。・∀・。)ホッ-3




一見順調そうにも見えますが、すべて順調というわけではありません

ここの巣箱の中には6個の有精卵がありました
そして無事に6羽のが孵ったのを確認しています

そしてある日、昨日まで6羽いたは、何故か4羽に…
後から孵った小さな2羽の姿がどこにも居ないのです

サザナミの巣引きではこうしたことが間々あります

が居た形跡すら跡形もなく無くなっているので
私は「サザナミマジック」なんてボカシて呼んでいますが
実は親が何らかの理由でを食べてしまっているんです

を全部食べてしまうなら、理由もまだわかる気がしますが
なぜ二羽だけなのか…?理由はハッキリとはわかりません


初めての育雛で鳥自身が6羽の子育ては荷が重いと感じたのか?
親も適齢期、餌も十分、環境もいつも通り…いつもいくら考えてもわかりません(泣)
本当にサザナミマジックです

雛がこの位の大きさになると今まで巣箱に籠っていたメスも
ご飯を食べる為に巣箱の外に出てくることが多くなります

暗い事ばかり書いてしまいましたが、
初巣引きで4羽の育雛…二羽は十分に頑張っています!
巣上げまであと少し…!頑張ってね!


他のサザナミペアの巣箱も雛がチラホラ孵っています(^▽^)/
ここは一羽目…!


ここは二羽が育っているようですね(*´▽`*)


やっぱり順調そう?
…いえいえ、実はこんな卵もあるんですよ…Orz
孵卵器の中のサザナミの卵

この卵の親たちも初巣引きのペアで、今季3つの有精卵に恵まれました

でも雛が1羽孵化するたびに、その日のうちに居なくなるのです
1羽が孵り、すぐに居なくなり
2羽が孵り、またすぐに居なくなり

卵を孵化まで温めるまでは大抵皆ちゃんとやってくれるんですが
初めての育雛は戸惑うのか、こういう行動をとる親も多いように感じます

最後の3つ卵は、さすがにもう見守ることは諦めて回収しました

回収した卵は、孵卵器の中でもうすぐ孵化予定です

いつも通りの二時間おきの挿し餌育てるか…
でも親からの挿し餌でしかもらえない消化酵素や免疫はやはり欲しい所…
同じくらいの雛がいる別のペアに仮母を頼むか
正直ずっと迷っています

消化酵素や免疫目的で仮母を頼んで、もしサザナミマジックをやられたら
やっぱり自分で挿し餌して育てれば良かったと後悔するんですよね、私
孵化までにどちらかの決断しなくては…

正解はどっちなんだろう、いくら迷っても、もう時間はありません

一見、順調に見える巣引きも、実はこんな感じで毎回嬉しさもため息も沢山です

折角出来てくれた命、みんな無事に大きく育ててあげたい…!そんな風に思えば思うほど
嬉しさもため息も比例して増えていく気がします

可愛い盛りのこの子達も、こんな感じの繰り返しでやっと大きくなってくれた子達です

だからこそ、無事に大きく育ってくれた時の嬉しさはひとしお
そして全て可愛い我が子と一緒です(´▽`)



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: サザナミインコ

コメント

綺麗!

ゆたんさん、こんにちは。
最初に紹介されたお父さんが超イケメンペア
お母さん、やっぱり綺麗な色ですね〜^^

雛さん消えてしまうなんて・・・。
孵卵器の卵が無事孵りますように。

ザビエルちゃんたち、乙女だったなんて・・・。
幼少期の頃の写真は隠しておかなきゃですね(笑

No title

こんばんは。
うちにもサザナミが1羽おります。

「サザナミマジック」
いや〜衝撃的なお話でした。
そして勉強になりました。

Re: yossyさん

yossyさん、こんにちわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

お母さんはSLGブルーです(´▽`)
私もこの羽色は好きです
お母さんと同じ羽色の雛は確率ででるはずですが
机の上の計算だけで結果はどうでしょうか
雛の成長が楽しみです((o(*´∀`*)o))わくわく♪

サザナミインコだけでなく他のインコでも種類によっては、
雛が消えてしまったり親が殺めてしまったりはあるようです
私の所の雛だけでなく
他のブリーダーさんの雛も
こういった事も乗り越えてやっと生まれて育ってきてくれた雛であること
皆さまに知っていただきたくて記事にしてみました
yossyさんのお宅のインコちゃん達もそんな幸運や偶然重なってお迎えして
おうちに居る子なんですよね(´▽`)
改めてご縁を感じて頂ければ嬉しいです

ザビエルは乙女たちでしたよ…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
将来の旦那様には見せられない写真ですね(笑)

Re: ピヨジジさん

ピヨジジさん、こんにちわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

ダークグリーンかオリーブの可愛子ちゃんですよね(*´ω`)
サザナミマジックなんてちょっと揶揄してしまいましたが
サザナミに限らず、他の鳥種でも
親が自分の雛を殺めたりすることはあると思います

そういったことを乗り越えて雛達が産まれて大きく育ってくれた事、
ピヨジジさんのお宅の可愛子ちゃん達にも
改めてピヨジジさんとのご縁を感じて頂ければ幸いです

より親の負担を最小限に
なおかつ一羽でも多く元気な雛を育てることが
この先もずっと変わらない目標です
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング