ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

思惑通りには…(´・ω・`)

今季初めに孵化したサザナミインコ達は順調に一人餌になりました

ケージの練習も終え、今は環境になれる為に昼間の暖かい時間だけ禽舎で過ごしています







禽舎では、他のサザナミインコのペア達が卵を巣箱に産んでいます

今卵を産んで温めているのは、スロースターターの子達で今季はこれで初卵…(笑)

すべてのペアに同じ時期に巣箱を付けたはずなのに、
最初に巣箱に入った子達のはもう一人餌で
この差は一体なんなのかしら…?(^▽^;)

予定外にが孵化する時期が分散される事で、私の乳母としての仕事も分散されて
ありがたい部分があるんですが、今季なぜ分散したか理由は謎…です(笑)


↓このれだけ写真が縦になってしまいましたが…

でも、こんな風にスロースターターの所も特に問題なく育っている様なので
とても楽しみにしています(^▽^)/
このまま順調に行けばお正月も挿し餌三昧ですね(*´艸`*)ウフフ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


話は変わって、あぁ、やってしまった…Orz
…と後悔した出来事がありました(泣)

羽衣セキセイインコのペアで、巣上げ間近のが三羽…
定期的に巣箱の中を覗いて、の成長具合を見ながら
よし(`・д・´)巣上げはこの日にしよう!と予定を立てていました

巣上げ決行日、巣箱の中のを見ると昨日とは違う姿の達が…
なんと、三羽とも羽を親に抜かれてしまっていました…Orz
カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン!前日見た時には綺麗な雛だったのに~~~!(泣)


どうですか?(泣)この見事な抜かれ具合…(´;ω;`)ウゥゥ

これでは可愛い梵天も背中の羽衣も何にもわかりません…( ノД`)

私の手にわらわら寄ってくる雛達…(笑)こんな姿でも可愛いです
ご覧の通りたった一日で見事に三羽全てやられてしまいました…ハァε-(ノω=; )


これだけ抜かれるときっと寒いよね…?

この子達の両親は、巣引きは初めてではないし
前回の巣引きでも、こんな問題を起こさずちゃんと雛を育ててくれました

こういった親が雛の羽を抜く行為の原因は
一般的には巣引き中の親鳥に普段とは違う強いストレスがかかったり、
繰り返すような時は、ストレスというより羽を抜く行為自体が癖になってしまっていたり
先輩のお話では、何故か老鳥なると多い行為のようです

でも我が家は特に前回の巣引きの環境とも変わらず
原因もいまいちコレといったモノがわからず…( ;`・~・) ぐぬぬ…

でも少なくとも、私があと一日早く巣上げしていれば
こんな風にならなかった訳で…(泣)

羽を抜かれても雛の健康状態は変わりなく元気いっぱいで、
抜かれた羽もまたすぐに生えてくる事はわかっているんですが…

やっぱり一番可愛い時期にこんな姿でごめんね。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン
と思わずにはいられません(泣)

主人なんて、この子達を見ると「フランシスコザビエルが三羽もいるね(* ̄з ̄)ププッ!」
…とか言うんですよ?(笑)

罪のない子達に何てことを…!ヽ(# `Д´)ノムキー!!(怒)
その度に私、(*`ェ´*)プンプンしてます(笑)

羽が生え揃った文句無しの可愛い姿を見せて
主人にリベンジしてやる~!とお世話をしながら心に誓っています(`・д・´)キリッ


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: サザナミインコ 羽衣セキセイ

コメント

ザビエル

ゆたんさん、こんにちは〜。
ザビエルなんて・・・(笑)
そんなブログを笑みなしで拝見できないじゃないですか(笑
でもそんな感じ、私もしちゃったです。

アキクサの雛ちゃん。
ノーマルの雛ちゃんたちって、より一層目が大きいですか?
なんだかすごく目が大きくて美形だなぁと思います☆
素敵な里親さんにめぐり合いますように。

こけってぃさんたちのその後も気になります^^

Re: yossyさん

yossyさん、こんにちわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます

ザビエル…(笑)私も主人に言われて以来
挿し餌の度にザビエル…(笑)(ノ∀≦*)ノぷっ…いや、いかんいかん(笑)
…と思いながら挿し餌しちゃってます(笑)(´・∀・`)ゞエヘッ
生えそろうまで、ザビエル感は抜けないかな(笑)
一日も早くザビエルから天使への復活を願っています(^▽^)

アキクサインコのノーマル雛私もいつも目力を感じてます。
地味な身体に真っ黒な瞳なので
色味的に引き立つわけではないのに、目がとても印象的なんですよね
そんな所も私がノーマルが好きな理由の一つです(^▽^)/

苔ッティペア、二羽はとても仲がいいです

苔ッティペアのような、親情報がわからない鳥は
雛が産まれると新たな発見も多いです
今までわからなかった情報が
雛が産まれる事によってわかる事があるので
私はそれがとても嬉しいです(´▽`)
欲しかったパズルのピースが集まるみないな…?(笑)

苔ッティペアに変化がありましたら報告させてくださいね(^▽^)


非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
あ~スッキリした
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング