ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

雨の合間に…

ここの所、雨が多いですね…(´・ω・`)
晴れのお天気も長く続かず、雨の日は春なのに寒かったり…

雨の合間の晴れた日は鳥のケージの大掃除など動物達のお世話以外にも
私には欠かせない仕事があります
それは薔薇の薬剤散布(´▽`)
要らないカレンダーに散布した薬剤など書き留めて
薔薇の状態を見ながら10日前後の周期で薬剤を散布しています






一時は憧れの無農薬栽培も試みた時期もあったのですが
田舎ゆえに予想を遥かに超える無数の虫たちに完敗…(笑)
今は割り切って薬剤散布しています(笑)

使用する薬剤は本やネットで情報収集しながら少しづつ集めたものです(´▽`)
この中から、気温と薔薇の状態・覚書を見ながら
多分これがいいんじゃなかと思う(笑)殺虫剤一種・殺菌剤一種
この二種の薬の種類によっては展着剤一種を混ぜて使っています

ちなみに私は農薬に詳しくありません(笑)
ばらに薬害など出て失敗したら覚書に書いてその薬品の組み合わせは使わないようにしたり
今度は気温の低い時に使ってみよう…なんてくらいで全ていい加減です(^^;)
気をつけているのは薔薇に耐性が付かないように手持ちの薬剤でローテーションする事と
薬品濃度・散布回数限度くらいです

今回はこの2種でいこうと思います

まだ毛虫は出てないけど、覚書を見ると去年もこの時期に一回散布しているし
他の虫にも効くようなので殺虫剤はベニカsを使おう←いい加減(;^ω^)
サプロールには展着剤が入っているから、今回は展着剤は足さなくていいかな
…なんて毎回こんな感じです(笑)

この噴霧器は私のお気に入り(´▽`)お勧めです

以前はHCで売っているお安い小さな噴霧器を使っていましたが、
結局一年も持たないし小さい分
何回も追加で薬剤を作りなおさなくてはいけなくて大変でした

こちらの噴霧器はお値段も少し張りますが作りもしっかりしていて安心感があります
パーツごとに販売もしていますので長く使えます
私の使っている、こちらは4リットルタイプです(´▽`)
一回の消毒で時期によっては4リットルでは足りない時もあるので
もっと大きなタイプにも惹かれますが
アーチのつる薔薇には、噴霧器持ってアーチによじ登り散布しますので(笑)
このくらいが動きやすさの限界かな?と思ってます

まだ新芽が開いた時期で葉の数も多くは無いので
今回は4リットルで足りそうです

薬剤を作って、いざ出陣~!!(`・д・´)キリッ

薬剤散布にしては軽装?(;・∀・)すいません…
でも一応帽子やマスク・手袋等は毎回欠かさずしています



母の影響で薔薇が大好きでいつの間にか増えてしまい
地植えや小さな鉢などを含めると結構な数があるので(数えた事が無い)
薬剤散布は一時間くらいかかります(笑)

こんな感じのアーチが二つあります

このアーチの薔薇はルージュピエールドゥロンサール
壁をはっているのはロイヤルサンセット
奥に見える同型のアーチにはアンクルウォルターを植えてあります

このアーチのいい所はとっても頑丈な所!
散布の為に私がよじ登ってもびくともしません(笑)
このアーチはもう一つ増やしたいな~(´▽`)なんて計画中

写真もっと取ればよかったのですが
この後薬剤散布に夢中になり写真を撮るのを忘れていました…(-_-;)

一番花の時期には我が家の薔薇を沢山アップ出来たらと思っています

今日も庭で少し草取りをしていたら
通りがかった方に「お宅の薔薇楽しみね~」なんて声をかけて頂きました
声をかけて頂けると本当に励みになります
ありがとうございます(´▽`)

ちょっと疲れて家に入ると
片づけ忘れた箱に茶子ちゃんが…

片づけるのは後にしよう…(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチポチっとして頂けるととっても喜びます(´▽`)

テーマ: 花と生活
ジャンル: 趣味・実用

コメント

咲くのが楽しみですね。

バラ園いいですね~~私の妹のお庭に似てるな?、ヤッパリバラが大好きて、遊びに行くのが楽しみなんです。手間がかかるので大変ですよね、でも二度楽しめるし。今は真紅じゃなくてパステルカラーが人気?なんですね~~。県のバラ園(茨城は県の花です)があちこちにあるのでこれからが楽しみです。
 薬剤に負けない様に気をつけてくださいませ。
猫ちゃんの手も借りたいような? 見てるだけかな? 

Re: 咲くのが楽しみですね。

こんばんわ(´▽`)コメントありがとうございます
バラ園なんて大層なな物じゃ無いのでお恥ずかしいですが
好きなのでアパート暮らしの時からベランダで薔薇を沢山育ててました(^^)
ぴーちゃんハウスのママさんの妹のお庭に似てるなんて光栄です♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ
薔薇好きの妹さんに是非ご教授頂きたいくらいです
私本当にいい加減なので…(;´∀`)
実は我が家の庭はウッドデッキも花壇も全て主人と二人で作ったので
近くで見るととても荒が多いんですよ…(笑)
茨城は県の花が薔薇なんですね!
素敵な薔薇園が沢山ありそうでとても惹かれます。
茨城県のぴーちゃんハウスには素敵なインコがいっぱい!
更に薔薇も沢山楽しめるなんて私にはパラダイスですね~!!
以前から一度行きたい病がまた再発しそうです(笑)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング