ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

報告色々

孵卵器に入れたオカメ雛三羽のうち、
一番小さな雛が、今朝早く見ると息絶えていました…

巣箱から取り出して温めた時、一時は復活したかのように見えましたが
息絶えた一羽だけ、結局最後まで一度も頭を上にあげる事が出来ませんでした

オカメ雛は残り二羽になってしまいました

他の子の分も、君たちは大きくなるんだよ
最初から悲しい報告ですいません






*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


最近、雛っぴ達の巣上げの記事ばかりで
報告が遅くなってしまっていた事があります

それは親に耳を突かれてしまったチャボ雛の事

(詳しくは過去記事を見てね♪↓クリックで過去記事に飛びます↓)
過去記事●親元に帰れない子●

あの後も、インコ達の混じって一羽禽舎で過ごしていたチャボ

同じ頃、親元に居る
兄弟のチャボ雛達もある程度の大きさになって
チャボ小屋から出る事になりました

チャボって不思議なんですよ

ロクに、ご飯も食べずにじっと卵を温めて、やっと卵から孵した雛
雛が産まれたら、お腹の下で温めてたり外敵から守ったり
それはそれは大事に大事に育ててきた雛なのに
雛がある一定の大きさに育つと、
ある日突然、急に雛を追いかけ回すようになるんです

鶏は縄張り意識の強い鳥です
雛がある一定の大きさになると必ず皆で追い回して突くようになります
そうなんです
自分の雛でさえ、縄張りを荒らす対象になるんです

我が家のような限られた大きさのチャボ小屋では
そんな理由から、雛がある一定の大きさになったら
親から雛を隔離する事が必要となってきます

親から隔離した雛達↓

隔離してケージに入って居る兄弟達を見ると、
ずっと禽舎で過ごしていた雛に変化がありました

兄弟達のケージの側からずっと離れないんです
きっと一羽で寂しかったんでしょうね

親元に帰れない雛も兄妹と一緒のケージに入れてみる事に…!

真ん中に居るホッペの部分が禿げているのが、親元に帰れなかった雛です(´▽`)

まだ突かれた所は剥げたままだけど、しっかりと仲間に交じっています…!

心なしか表情が生き生きとしてみえます(´▽`)

良かったね(*´▽`*)良かったね

ここ一か月ほどは、こうやって兄弟で仲良くケージの中で過ごしていました


そんなチャボ雛兄弟達も
今月中には全て我が家を旅立つ事が決まっています

ホッペが禿げた雛はまた一人になってしまいます…
少しの間だけでも兄弟達と一緒過ごす事ができて良かったかな?

兄弟達と一緒に過ごして
ホッペが禿げた雛は、もうすっかり手乗りではなくなってしまいました

でも、これで良かったんだろうなと思って居ます(´▽`)
これからは一羽でも頑張れるかな?




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*





窓辺に佇むにぼちゃん…(´▽`)


逆光を利用して、ちょっと撮り方を変えたら

なんだか格好いいにぼちゃんが撮れました(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オカメインコ チャボ ヨウム

コメント

こんばんは~

ゆたんさぁん、こんばんは~
オカメちゃんは残念でしたね
その子の分まで、他の子たち、元気いっぱい頑張って生きるんだよぉ

同じ時期に生まれたチャボ兄弟、だいぶ大きさに違いがありますね
突かれていた子はやはり小さいかしら
(*^-^*)

にぼちゃん、可愛いなぁ
今ちょっと思ったんですが、にぼちゃんって女の子ですよね
ヨウムは女の子でもおしゃべりするんですか?
(;゚Д゚)

★再送信してますー
ダブっていたらごめんなさいね~

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます

オカメ気が付くのがちょっと遅かったようです
二羽だけになってしまいましたが、
気持ちを入れ替えて
この子達を大きくしようと思います

チャボ雛、よく気がつきましたね!
流石あっつぁんさん!やっぱりチャボ愛かしら…(笑)

突かれて一人で居た子、やはり兄弟と比べると小さいです
やはり兄弟で競って食べてる子とは
体格に差が出てしまうんですね
でも、一か月経った今では
ほとんど変わらない位になりました
やはり群れをなす習性のある子は、群れをなす理由もあるように思って居ます

にぼちゃん、女の子ですよ
大型インコはオスメスに限らずお喋りしますよ
どちらかと言えば個体差が激しいみたいです
男の子でも喋らない子も居るんだとか…(笑)
オカメも、女の子は絶対喋らないかといえば
そんな事もありません(´▽`)
喋らない女の子が多いですが
中にはお喋りする女の子もいますよ( *´艸`)
我が家に前に居たオカメ♀はよくお喋りしてくれました
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング