ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

ムムム( ;`・~・)

羽衣セキセイの雛っピは、今日で三羽になりました(´▽`)






26日に二羽目が孵化


今日、28日に三羽目目が孵化していました(^▽^)/

どうやら赤目ちゃんもいる様子…(*´▽`*)

他にも卵が二つほどあったんですが
今朝確認すると、残念ながら中止卵になっていたので撤去しました

気のせいか、セキセイにしては中止卵が多いような…?( ;`・~・) ムムム
また孵化している所がここしかないし、このペアも初巣引きなので、
何とも言えませんが、少し気になっています



ここの巣箱の♂は羽衣セキセイの♂なんですが
♀はセキセイインコのファローの♀で
ファローの羽衣セキセイの作出の過程の第一歩として、今季ペア組しています

羽衣セキセイの繫殖をする方なら一度は夢見る(?)羽衣ファロー
私もちょっと頑張ってみようかと思いこれが第一歩です

台風が連続できたり異常気象が続いて蒸し暑かったり急に寒くなったりですが
この三羽がこのまま無事に育ってくれる事を願います(人д`*)オネガイ


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ムムム…?(。-`ω´-)と思っていることは他にも…

ソーダ君とヘチマのペアの巣箱に、そろそろ雛が孵ってもいい頃なのに
巣箱から声が聞こえてきません


遅ればせながら、ソーダ君とヘチマ宅の検卵…(;^ω^)
実は初期に有精卵を確認しただけで、検卵は久し振りです

結果ヘチマは7つの卵を抱いており
うち四つは無精卵もしくは中止卵になっていました(´;ω;`)ウゥゥ

ヘチマはまだ三つの卵を抱いて居ます
検卵の結果、ヘチマの雛の声を聞くのは、来月までお預けになりそうです

他にもムムム…?( ;`・~・) は続きます(泣)

こちらはヘチマと同様、
我が家の数少ない巣引き経験有のピクルス君ペアです

このペアも有精卵を抱いているのは知って居ましたが
ずっと検卵していなかったので、慌てて巣箱を覗いて見ると…

一つだけ色の黒ずんだ卵があります

有精卵は一つだけのようです
中止卵になって一羽だけしか育たない事はあっても
一つだけしか血が入らないなんて初めて(^^;)


まだ他にも、有精卵を抱いて居るペアもあって、
巣箱を覗いても全く動じずに温めている子も居るので、なんとも言えませんが
今年のスタートはなんだか去年と少し違う気がしています

台風が連続で続いたせいか
秋になってもずっとジメジメしているし…
過度の湿気と気温もまだ高いので、すぐにカビや虫が湧く原因になってしまいます
禽舎が不潔にならないようにずっと掃除ばかりしています(~_~;)
この時期こんな事は去年はなかったような…?


一年中禽舎の空調や湿度管理をして、季節感無く巣引きしている所と違って
鳥の負担を第一に考えて、季節に合わせた巣引きをしている我が家では
その年の気象によって鳥にも色んな変化がある事は
ある程度仕方のないことではあるのでしょう

あぁ、でも早くサザナミインコの雛が見たい…!(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 羽衣セキセイ サザナミインコ 巣引き

コメント

No title

こんにちは!わわわ・・・ピンク色の小さい雛っぴが~(n*´ω`*n)
日を追ってグングン大きくなっていくんでしょうね。元気に育ってほしいです!

と言いますか、初めて聞く言葉「羽衣ファロー・・・?」
なんだかとっても素敵な響き・・・早速検索検索♪(笑)
少し難しかったですが、淡い色がファローで、羽衣でそのお色がなかなか
生まれないという認識で合ってますでしょうか(^^;)
いくつか、サイトがヒットしましたが、憧れの種類なんですね。
前もサザナミさんのカラーの事で深い・・・と書きましたが、
こちらもなかなか奥の深い世界のようですね。

サザナミさん達の卵も中止卵だったり、無精卵だったりで、
仰る通り、なんだかムムム・・・な雲行きですね(;´・ω・)
今年は本当に天気がおかしいというか、
文鳥の換羽にしても変な時期にプチが来たりと、調子が狂います(^^;)
こういう年もあるということでしょうか・・・
鳥の健康を第一に考えてらっしゃるゆたんさん、素晴らしいです(⌒∇⌒)

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

セキセイインコ雛っピ達、今から巣上げが楽しみです(*^-^*)

羽衣セキセイのファロー調べてくださったんですね
ファローはセキセイインコでも人気色で、淡い色+赤目になります
淡い色だけだと、多分パステルになるのかな?(パステルも人気色です)
セキセイインコは本当に羽色に種類が多いので、勉強がてら
いつかファローの羽衣セキセイを…!と思っています
真っ白なDFホワイトの羽衣セキセイが天使なら
羽衣セキセイのファローは妖精のような可愛らしさです(^▽^)/

そうですね、今年はどの子も一斉に巣箱に入ったので
私のほうがサザナミラッシュ来るかな?と
ちょっと期待し過ぎてしまったのかもしれません

天候はいつまでこのジメジメが続くんでしょうか…(´;ω;`)ウゥゥ
人間も動物も少し体調がおかしくなってしまいますね
ありがとうございます♪
私が未熟な面も多いので
素晴らしいなんで御言葉を頂くと恐縮ですが
こういった時期は人間も鳥も無理せずに、
のんびりいくのが最善策ですよね(´▽`)
まだシーズンは続きますので、
このまま鳥のペースに任せようかと思います

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング