ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

測定不能…(◎_◎;)

かなり前からやろうと思って出来て居なかた事の一つ…
アカアシガメのベルもん太のケージをやっと大きなものに買い替えました(^▽^)/









ここ最近のベルもん太の成長は著しく
毎日見ているのに、大きくなったのがわかる程だったんですが
実は使って居るケージは、ベルもん太をお迎えした当初と同じケージ…
爬虫類用の幅60cm×奥行き30cm×高さ45cmのケージをそのまま使って居ました(-_-;)

かなり手狭になって来ていたので
今年の春辺りから、夏休み中に自作ケージを作る事も視野に検討していました
自作ケージの設計図や材料費の計算もしていたんですが
いくら防水加工を施した所で
多湿系の陸ガメのベルもん太に自作の木製ケージがどこまで耐えられるのか、
その点だけ最後まで引っかかってしまい
結果、我が家では今回市販のガラス製のケージを買う事にしました(^▽^)/

そんな訳で、ベルもん太の新しいケージは
ガラス製のらんちゅう水槽

大きさは、幅120cm×奥行き45cm×高さ30cm

グングン成長中のベルもん太にも余裕のある広さになりました*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪
ただ、この水槽は爬虫類用の水槽ではないので、爬虫類に使用するには
いくつか工夫が必要です…(^▽^;)

例えば、シート状の底面ヒーターを差し込むすき間が無いので
底面ヒーターを使うにはこんな感じで水槽の下に何かを入れてすき間を作る必要があります

厚紙や段ボールなどを底面ヒーターの入る部分以外に敷き
出来たすき間にシート状の底面ヒーターを差し込みます

そうでないと、水槽自体の重さで底面ヒーターが正常に機能しなくなりますから…

その他ライト類をつけるステーの自作など
んちゅう水槽だと、いくつか使い辛い点もありますが
価格が爬虫類用の同サイズの水槽の半額程度なのがやっぱり最大の魅力的です(*^─^*)

広々しているので、ケージ内での運動量も増えました(^▽^)/



ベルもん太、ケージも広くて新しくなったし久しぶりに身体測定してみる?


以前からベルもん太の成長率が著しいと言っていましたが
こうした画像では、なかなかわかりつらいかな…?(笑)


因みに、約三か月前の5/27計測では
ベルもん太の体重は686gでした(^▽^)/

今回は…ん?え?
…ナヌッ∑(・ω・; )

まさかの計測不能…!\(◎o◎)/!
マックス1キロの測りなので、ベルもん太は1キロは超えているようですね…(;・∀・)ハハハ

甲長は…?(・_・;)

あら、こちらもお気に入りのプラノギスで計測不可能…'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、
三か月前は、15..5cmくらいでした(^^;)
まさかこれ程とは…(◎_◎;)

朝ごはんが顔に沢山ついているベルもん太…(笑)

可愛い顔して、本当に脅威の成長率です(^^;)
このガラス水槽で飼えなくなったら、次はどうしよう…(^▽^;)

無垢なベルもん太の顔を見ながら、既にちょっと不安な私です(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 爬虫類
ジャンル: ペット

タグ: アカアシガメ 爬虫類

コメント

こんばんは~

ゆたんさぁん、こんばんは~
たった3ヶ月で、測定不能…
素晴らしき成長率ですねー
\\┗(^o^)┛//

目が可愛いですよね
真っ黒くてくりくり
(*◎▽◎*)

この子はかなりでかくなるタイプなんでしたよね?
楽しみだわぁ

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんにちは~です(´▽`)
ベルもん太、順調すぎるくらい大きくなってます(笑)
まだ片手でなんとか持てるけど、
大きさ的にこの先はちょっと辛いかもしれません

大きくなっても相変わらず顔は可愛いベルもん太です( *´艸`)
そうです!ベルもん太は大きくなるタイプの子なので
最終的にはこの新しいケージも手狭になる可能性があります
(飼育書にかいてある最大値まで大きくなればですが…(笑))
その時には流石にリビングで飼うのが辛くなると思うので
ベルもん太は別部屋に移動かな?考えると少し寂しいので
のんびり大きくなって欲しいなぁなんて思って居ます(笑)(´・∀・`)ゞエヘッ
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
パゾコンがとうとうダメそうです…
。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング