ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

クリックスティック初級編

にぼちゃんのクリッカ-トレーニングの動画がやっと撮れました(^▽^)/

我が家の地域では、夏休みが終わるこの週末…
主人含め私も少しバタバタしてしまって、なかなか動画を撮る事ができませんでした(^^;)

にぼちゃん 「私はずっとちゃんと出来ていたのよ?」

そうそう、動画のアップが遅れたのは決してにぼちゃんの都合ではありません
まるっきり人間の都合です…(´・д・`)ゞゴメンネ







前回の記事で少しお話しましたが、今回はこのクリックスティックという道具を使います(´▽`)


そして今回、使用するトリーツは大粒ひまわり

トリーツにも色々種類や工夫が必要だったりするんですが、
それはまた他の記事でお話させて頂こうと思います


まずは、クリックスティックの先のボールに触れると良い事がある
(トリーツがもらえる)と理解したにぼちゃんとの動きをご覧ください(^▽^)/

クッリカ-を鳴らすタイミングとトリーツを与えるタイミングなども見て頂きたいので
今回の動画は音声もそのままで、
私の気持ち悪い声もガッツリ入ってますがご了承ください(´;ω;`)ウゥゥ

私の「にぼちゃ~ん!」の呼びかけの後に
クリックスティックの先のボールを、にぼちゃんの死角などに持っていっても
すぐに目で探す反応出来るように、
ボールに反応させる時に私は必ず二回コンコンとテーブルを叩くようにしています
これをしないと、ボールを探す始まりがわからず鳥がボールを常に探すことになります
そして「タッチ!」と呼びかけます

次ににぼちゃんの嘴が触れた瞬間にクリッカーを鳴らします
その後一秒以内にトリーツ

その繰り返しです(^▽^)/

クリッカーの音が成の音(嬉しい音)であって他の音は混乱を招くという理由から
成功した後、言葉での褒めの呼びかけはいらないという方も多いですが
ちょっと機械的で楽しさにかけるので私は褒めの呼びかけは必須だと考えます

単純な作業に見えますが、
実はしてはいけない事なども色々あってなかなか奥が深いです

例えば、これはクリッカートレーニング以外でも言える事ですが
コチラが指示した言葉や合図に鳥がすぐに反応しなくても、言葉や合図を繰り返してはいけません

「おいで!」といって鳥が来なくても
「おいで!おいで!」とか「ほら!おいで」とか言ってはいけないんです
何故ならそれをしてしまうと、結果的に言葉を繰り返さないと反応しなくなくなってしまうからです


先程の動画でタッチ!の呼びかけに、
にぼちゃんの反応がちょっと遅れて(実はこれは私が悪いんですが…)
私が二回「タッチ!」と言っている所があるんですが
これがぎりぎりセーフのライン…二回呼びかけを言う時は
必ず一回目の呼びかけより合間を開けて言いましょう!
因みに、呼びかけを一回しか言わないで待つのも得策です!

その反省を含めて、一回目よりちょっと長めのテイクツー(^▽^)/
今回は反応が遅くても一度しか呼びかけをしません

一度しか呼びかけをしなくてもボールをちゃんと触ってくれましたね(*^▽^*)
にぼちゃんおりこうさんでしょ( *´艸`)

にぼちゃんはこのボールを触るトレーニングにも大分慣れてきたようなので
クリックスティックを使った次の段階のトレーニングに進もうかと思っています(^▽^)/

こういったトレーニングの時間は
一日一回はやろう!とは決めてはいるものの
時間にすると放鳥時間のほんの一部で、
にぼちゃんがあまりやる気のない時には
すぐに辞めてしまいます

にぼちゃんとのコミュニケーションの一つ…といった感じかな?
お互いに楽しみながらやることが必須条件です(^▽^)/

今日のクッリカ-トレーニングも楽しかったね♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日、長年沢山の種類の大型インコを飼って来た経験豊かな方と
お食事をする機会を頂きました(^▽^)/

以前か是非お会いしたいと思って居た方なので
とても参考になる経験談を沢山お聞きできて、嬉しかったです
とても楽しい時間をありがとうございました

そして改めて、鳥の健康の為に日光浴と水浴びの大切さを再確認…!

何事も小さな事の積み重ねが大事だと思いました


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

No title

動画拝見しました♪すごいです。にぼちゃん、賢いです!
にぼちゃん、ゆっくりですがちゃんとトコトコと歩いてタッチしてますね。
ゆたんさんも丁寧にしっかりとトントンって合図してタッチ!って、
楽しみながらやる、というのはもちろんなんでしょうが、
結構根気が必要なのかも?と思いました。
テクニックも含めて、色々深い、面白い世界ですね。

こういうトレーニングってやり始めの方が反応が良くて、
何回かトリーツを貰ってお腹が一杯になってきたら、
反応が遅くなるとかありますか?ちょっと疑問に思ったので(^^;)
大粒ひまわり、とっても美味しそうですね(⌒∇⌒)
これからのトレーニング、楽しみにしています!

勉強になりました^^

ゆたんさん、こんにちは。
今日でうちの子は夏休みが終わりです。
長かったような短かったような。

クリッカー、講習に行き、家でも練習しています。
でもなかなか難しい・・・。
ゆたんさんの動画や説明、勉強になりました^^

また動画がアップされるのを楽しみにしています〜☆

Re: 芳さん

芳さん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

今日まで夏休みでしたか!
夏休み後半は毎年親も何だかバタバタしてしまいます(^^;)
今年の夏は我が家は主人の休みも少なく本当に短かったです

クリッカートレーニングの講習にも行かれたんですね
素晴らしいですね( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
練習もしているんなんて…!
クリッカートレーニングの基本的な事を相手の様子を見ながら
動きやすいようにアレンジしてもいいかもしれません
絶対これ!という事も無いのでは?と思っています
一番はいいのはクリッカートレーニングを通じて
お互いの意志の疎通がとれる事ですから…

そんな訳で、かなり自己流(にぼちゃん流)になっていますが
参考になれば幸いです(^▽^)/
またのんびり楽しくトレーニングしていって、
他の事が出来るようになれば是非報告させてください♪

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

お褒め頂いてありがとうございます♪
にぼちゃん、生後6か月でここまでできれば上出来かな?と
親ばかですが思っています(´・∀・`)ゞエヘッ

おっしゃる通り、簡単な動作の凝り返しで気長に反復することが必要で
焦ると気持ちも伝わってしまうし楽しくなくなってしまいます
のんびり楽しくやるのが一番のこつかな?と思います(^▽^)/

トリーツでお腹いっぱいになったら反応が悪く…なりますよ(笑)
でもそれは動作を覚えている最中や
覚えたての最初のうちだけのような気がします


動画を見ると
トリーツにつられているだけのように見えますが実は違います
繰り返していく事で意志の疎通が出来るようにもなるんですよ

その証拠にお腹いっぱいだったり、
そのトリーツに飽きてしまって食べたく無くても
動作が理解できていればやってくれますよ
何故なら、鳥もその動作を楽しんでいますから(´▽`)

例えば、大粒ひまわりには飽きてしまって(お腹いっぱいで)
このクリックスティックの合図をしても、ほぼ100%
にぼちゃんは、ちゃんとボールにタッチしてくれます
そして、トリーツで出された大粒ひまわりにはいくら進めても手を付けず
「それ要らないわ、でももう一回やる?」って顔してくれるんですよ

逆にトリーツばかり欲しがって、トレーニングはやる気の無い日も…
勿論そんなときは「今日はもう辞めようね」と言って
トレーニングはすぐに止めてしまいます

クリッカートレーニングは
一見、トリーツにつられてやっているだけのようですが
私はにぼちゃんとのコミュニケーションツールの一つだと思って居ます

またのんびり進めていって、出来るようになれば
報告させてくださいね(^▽^)/
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
パゾコンがとうとうダメそうです…
。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング