ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム アキクサインコ ウロコインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ チャボ 里親様募集 有精卵 ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 コザクラインコ お迎え ペアリング フライングスーツ 富士山 挿し餌  検卵 怪我 ガイナ 銀鈴波チャボ 動物取扱責任者 孵卵器 パンジー ニギコロ 産卵 ウサギ 鳥舎 ネザーランドドワーフ スキニーギニアピッグ 鈴波 パイナップル 足輪 ガチャガチャ 抱卵 動画 銀鈴波 身体測定 卵かけご飯  里親 ヒメウズラ 爬虫類 DNA鑑定 疥癬 ヒヨコ 禽舎 三毛猫 薔薇 ハーネス 里子 図書館 塗装 嘴打ち 性別鑑定 保温 苗花 DNA分析 大沢崩れ どや顔 お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 イチジク 物まね ビオラ へちま フライトスーツ リフレッシュ ヒーター ふじや 吉田うどん ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ 陸ガメ バードテント ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 うさぎ 小桜インコ アルビノ クリームイノ オキナインコ 木工 雛換羽 新年 換羽 仮母 元旦 サイテス フライングケージ 研修 動物取扱業 AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 文鳥 バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

クリッカ-を考える

今日はヨウムのにぼちゃんのクリッカートレーニングについてのお話です

先日生後半年になったにぼちゃんですが
実は少し前から、クリッカートレーニングを始めています

愛犬家の方ならご存知の方も多いかと思いますが
少し説明させて頂くと、クリッカー (clicker) とは、クリック音(カチリという音)を発する用具
犬のしつけ等に用いる事が多い道具です

ここでちょっと、ウィキペディアさんの説明を引用させて頂くと…

動物訓練用に用いるクリッカーは
正の強化(良いことをしたときに餌を報酬として与える)による訓練の場で、
クリッカーが使われる
クリッカーが有用なのは、声や笛での合図より、
迅速に(動物が行動をした直後に)鳴らせられるからである

…と、そんな感じの道具です(^▽^)/


下の写真がクリッカー
4つ全て違うメーカーさんのクリッカーです







一言にクリッカーと言ってもメーカーさんによって音質や音の大きさが少しづつ違います

わかりやすいように右から番号をふってみました(^▽^)/
2016824212124 (1)

一番右の①番から順に鳴らしてみます(´▽`)動画です

どうでしょう?音の違いがわかりましたか?

因みに一番左の④番のピンク色のクリッカーは、私がまだ学校で学んでいる頃に
目標にしていた先輩からの頂きもので●●年以上前の年代物のクリッカーです(笑)

その頃は、クリッカーの種類もあまり多く無かったように記憶しているんですが
最近になって、にぼちゃんのクリッカートレーニングの為に
改めて調べてみたら、色々な種類のクリッカーがあってビックリしました(笑)
そんな訳で①〜③のクリッカーは最近にぼちゃんの為に購入したものです(*´▽`*)

クリッカーの種類は、これが一番いい!というより、
最初クリッカーに慣れないうちは、
数種鳴らして見て一番反応の良いクッリカ-を使うといいかもしれません

因みににぼちゃんがクッリカ-に慣れる為に最初に使ったのは③番のクリッカーです

③番だけ、クリッカーにスプーンがついていますが
全く特別な物ではありません(^▽^)
一番反応の良い音のクリッカーに計量スプーンを両面テープでつけただけの物です

クッリカ-につけたスプーンにトリーツ(ご褒美オヤツ)を乗せて与えます

スプーン付きのクッリカ-を使う事で
クリッカーで音を鳴らす動作とトリーツを与える動作がスムーズに出来るので
クリッカーが鳴る→トリーツを与える→いい事がある
の初期の意識付けをしやすいのが利点です

クリッカートレーニングの肝は
クリッカーを鳴らすタイミングとトリーツを与えるタイミング
…といっても過言ではないと思っています
何だか偉そうに色々自論を書いてしまいましたが…(´・д・`)ゞゴメンネ

にぼちゃんは先に書いたクリッカーの初期の意識付けは既に完了しています(^_^)v
そして、この4つのクリッカーの中で、にぼちゃんが一番気になるクリッカーは…

やっぱり、一番右のクッリカ-ですね(´▽`)

あ(笑)持っていっちゃいました(笑)

にぼちゃんが、今一番右のクリッカーに反応するのは実は理由があります

その理由はこれ(^▽^)/

これは、クリックスティックという道具です
クリッカーとスティックが一体型になっています
右端の①番のクッリカ-と同じメーカーさんのものでカラーリングがとても良く似ています

このクリックスティック、こんな風に先についたグリーンのボールがびよーんと伸びます

手元のグリーンのボタンは、クッリカ-の音を鳴らすボタン

にぼちゃんは今、クリッカートレーニングの次のステップとして
このクリックスティックの先のグリーンのボールに嘴が触ると良い事がある
というトレーニングをしています(^▽^)/

なので…
クッリカ-スティックのグリーンのボールにとても反応するんですね(´▽`)


そして、同じカラーリングのクリッカーボタンにも反応します

クリッカーボタンのカラーも形も、先端のグリーンのボールに似ているからです
同じ理由で、右①番のクリッカーにも反応していた…という訳です(笑)

にぼちゃん、偉いでしょう?+゚。*(*´∀`*)*。゚+←親ばか

まだ生後半年になったばかりのにぼちゃんですが
毎日一緒に楽しみながらクッリカ-トレーニングしています(*^─^*)ニコッ

にぼちゃん 「私、頑張ってるのよ♪」


にぼちゃんの毎日のクリッカートレーニングの動画を見ていただきたいところですが
私一人で、にぼちゃんの動画を撮ったりクッリカ-で合図したりが、
何度挑戦しても上手く出来なくて断念…(-_-;)

にぼちゃんは頑張っているんですけどね…(´;ω;`)ウゥゥ

そんな訳で次回の記事は、動画撮影を主人にお願いして
クリックスティックを使ったにぼちゃんのトレーニング動画をアップできたらと思って居ます(^▽^)/
楽しみにして頂けたら嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

No title

にぼちゃん、賢い~。
今日のひとりごと、の欄にもコケコッコーとあって、
耳にする音を再現できるんですね、すごいです(⌒∇⌒)

クリッカー、動画も見せて頂いたんですが、
紫が一番、カチッという音が軽くて優しいような・・
後半になるにつれ、ガッチャという感じじゃないですか?(^^;)
こんなに違いがあるんですね~。

こんなにかわいいにぼちゃんと毎日トレーニング、楽しいですね♪
動画もとっても楽しみです(^▽^)/
もし良かったら今度トリーツの紹介もして頂けると嬉しいです。
どういうものがにぼちゃんのお好みなのか、見てみたいです。

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

週末からちょっと忙しくて
お返事遅くなってしまいました(´・д・`)ゞゴメンネ

クリッカーにの音の違いの動画
ちょっとマニアックかな?と思いつつアップしてみました
そうそう!音の違いそんな感じです
クリッカーの動画の音、ピッピちゃんに聞かせてみると
面白いかもしれません(^▽^)/
怖がらずに首を傾げたりしているようなら
レッツクリッカートレーニングです(´∀`)bなんて(笑)

にぼちゃんとのトレーニングは楽しみにながらやっています
そうですね!是非今度トリーツの種類も紹介させてください(^▽^)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
山羊が飼いたい熱が再燃…!
山羊可愛いよ~山羊(*´Д`)ハァハァ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング