ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 有精卵 チャボ アカアシガメ セキセイインコ 愛鳥フェスティバル ニホンイシガメ 里親様募集 検卵 ペアリング フライングスーツ  冬眠 挿し餌 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 ニギコロ お迎え 動物取扱責任者 鳥舎 パンジー ネザーランドドワーフ ガイナ 怪我 ガチャガチャ 銀鈴波 卵かけご飯 足輪 ウサギ 鈴波 身体測定  里親 ヒヨコ ヒメウズラ 薔薇 疥癬 抱卵 ハーネス DNA鑑定 爬虫類 パイナップル 動画 禽舎 里子 図書館 大沢崩れ 塗装 嘴打ち 保温 苗花 ため糞 参詣 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 どや顔 繁殖 お守り 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 発情 大掃除 広見公園 ポケストップ ポケモンGO  台風 ビオラ へちま ブドウ 公園デビュー スカイツリー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 物まね イチジク サイテス 元旦 新年 動物取扱業 研修 木工 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 吉田うどん リフレッシュ フライトスーツ ふじや ヒーター バードテント 陸ガメ ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 手乗り雛販売 日光浴 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

今年もご縁があって…

我が家の住む富士山の麓は、昨日16日夜遅くに台風7号が通過しました(´▽`)
幸いこれといった被害も無く過ぎ去ってくれたんですが
皆様の所はいかがでしょうか?
何事も無く過ぎ去ってくれるといいんですが…

昨日の夜、台風が来る前に…!と
夜になるのを待って
家のすぐ近くにあるカブト虫の来る木を次男君と一緒に見に行きました

その帰り道、アスファルトの上を歩く茶色物体…?
蝉の抜け殻??
でも動いてる…、なんと蝉の幼虫でした

今晩、羽化する為に土から出て来たのでしょう

本来なら近くの木につけてあげる所だけど、
でも今晩は関東に台風が上陸する予報…(;´・ω・)ドウシマショ

悩んだ末、自宅で羽化させるべく家に持ち帰りました

※今日は写真も多めの長ーい記事になります(´・∀・`)ゞエヘッ







そう言えば、去年も庭で蝉の羽化を見たなぁ…なんてちょっと懐かしく思ったり…(笑)

去年の蝉の孵化の記事はコチラ↓
●朝の観察●
↑クリックで記事に飛びます♪↑

我が家って蝉の幼虫にご縁があるのかしら…(笑)

何はともあれ、せっかくの機会なので、動画を撮らせてもらいました(^▽^)/

どうですか?動く抜け殻…(笑)
でも抜け殻と違って、目も黒いし艶もありますよね(´▽`)

登る所を探している様子…


手にも臆せず登ってきます


きっと羽化する場所を探しているんですね

早く羽化出来る所を、探してあげなきゃ~!オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

安定していて…滑らなくて…高さがあって…
なんて言いながら、咄嗟に出したのが、インコの止まり木パーチ(笑)(´・∀・`)ゞエヘッ
これなんかどう?(笑)


登った~!


…けど、そのまま通過して降りました(´・ω・`)

お気に召さなないみたい…(´ε`; )ウーン

高さが足りないかな?…という事で
私の作業用PCの横にある、にぼちゃんの室内用止まり木を登らせてみる事に…


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!幼虫の動きが止まりました!

ここに決めたご様子ですね…( *´艸`)

場所も無事に決まったようなので
万が一幼虫が落下した時の為に…と、次男君のお昼寝用敷布団を床に敷いてみました(笑)


((o(*´∀`*)o))わくわくしながら30分位じっと見ていると…割れました!!

ちょっとずつ出てきます…( ;゚─゚)ゴクリ

ちょっとずつ…


ちなみに蝉の幼虫は、にぼちゃんの室内用止まり木のこの部分で頑張って居ます(笑)






だいぶ出てきましたね(´▽`)横から見るとこんな感じです


目がでた!(*´▽`*)


真っ黒なくりくりお目目、綺麗です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


お目目が綺麗なので動画でもどうぞ…!

凄く頑張っているのが伝われば嬉しいです!

さぁ、次は身体です…
ここからは身体を反らして、自重も使って羽化するみたいです
頑張れ~!ヾ(・∀・)ノ







この時点で、蝉の幼虫は頭が真下の逆さま状態
よく下に落ちないなぁ、よく出来てるなぁ(´ー`*)ウンウン…なんて感心しながらも
…ということは、あのクリクリ可愛い幼虫の目には
このガチャピンとムックの敷布団が映っているのかぁ(^▽^;)なんて思って

ちょっと申し訳なく思ったり…(笑)
なんか安らぎの無い柄で(´・д・`)ゞゴメンネ


ん?

あれ?何か出てる??

ここで私、やっと気が付きました…この子羽化に失敗してる…!(泣)

足を一本殻の中に残してしまったようです…傷口からは体液が…(´;ω;`)ウゥゥ

急いでネットで調べると、蝉の羽化の失敗は間々ある事のようで…(泣)
体液がかなり出ているけれど、ちゃんと成虫になれるの?
成虫になっても、ちゃんと蝉としてやっていけるのかしら…?

心配で、オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロしている私をよそに蝉の羽化は続きます

身体が全部出たら、体制を変えて頭を上に…羽が開くのを待ちます









羽が広がり色が変わってきました
この頃には、傷口から出ていた体液の色も変わって止まっているようです(。・∀・。)ホッ-3

あれ?よく見たら内側の羽も曲がってる?

大丈夫なのかしら…この子…( ;`・~・) ぐぬぬ…
心配してもしょうがない
明日飛べなかったら、また考えよう…

満点の羽化とはいかなかったようですが、幼虫は表から見るともうすっかり蝉らしくなりましたね


夜が明けると台風一過で朝から晴天が広がっていました(^▽^)/
暑くなる前に、軒下のアイビーの上に蝉をそっとおきました


大きな声で鳴いてね、ちょっと羽化に失敗しちゃったけど元気で頑張るんだよ


蝉は無事に南の空に飛んでいきました

昨日の台風の夜の出来事でした

長い記事にお付き合い頂きありがとうございましたヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 日々のできごと
ジャンル: ライフ

タグ:  台風

コメント

(゚д゚)!

ぅお〜〜(艸д゚*)
感動物語をありがとう!
ゆたんさんと次男君に見つけられた蝉くんはラッキーでしたねぇ(´∀`)
最近は力尽きた蝉やカナブンがマンションの廊下やベランダに転がってて、まだ動けるようだと、草や木のある所に移動させるんですが、既に力尽きているものは、一生懸命生きたんだろうなぁo(TヘTo) と思って虫といえど五分の魂、なんだか切なさを感じてしまいます。

蝉くんの孵化は神秘的で、動画凄いですね〜でも失敗とかもあるんですね(@_@;)知らなかった
命の力強さを感じますね!
本当にみんなたくましく頑張れって感じですね(*^_^*)人間も負けちゃいけないて、思います。
(T▽T*)

No title

今回の記事を読ませて頂いて、テンションMAXになりました。
蝉の幼虫が歩く姿、初めて見ました。貴重な動画ありがとうございます(^▽^)/

私も長~いコメントよろしいでしょうか(^^;)m(__)m
画像も連続で詳細に載せて頂き、動画も!すごいです。
私は文鳥の次に昆虫が好きと言っても過言では無いんですが、
本当に脱皮、特に成虫になる時の羽化の美しさと言ったら・・・
神々しいとまで思います。羽化直後は色も全然違いますしね。

蝉は見た事が無いんですが、前は毎年夏にはカマキリとバッタを観察していて。
脱皮って湿度もかなり関係するようで、台風の中、脱皮を見守ったりとか懐かしいです。
かなり時間がかかりますよね。驚かして失敗したら怖いので、
まんじりともぜず、何十分も汗をかきながら息をひそめて待ちました(笑)
長い触覚が綺麗につつつ~と出てくるのも、小さく畳まれていた羽が開くのも、
とっても不思議ですよね。ちゃんと自分の重さを利用してさかさまに出てくるのも、
落ちないのかとヒヤヒヤしたり・・

結構失敗する事もある、というのもあるあるかも知れません。
本当にちょっとした事で足1本抜けきらなかったり、命がけだなと思いました。
一度、カマキリが木につかまってないのに、底面で脱皮が始まっちゃった事があって、
ふにゃふにゃになった体をすぐに割りばしに止まらせて、脱皮させた事もありました。

ああ・・・長文すみません。書いていたら色々思い出してきました。
ピッピが来てから、昆虫はご無沙汰なんですが、また触れ合いたくなりました。
地球上で一番種類が多いのが昆虫でしたっけ。神秘的です。
今回ちょっと失敗しちゃったけど、無事に飛んで行ってくれて良かったです。

Re: ゆめゆめさん

ゆめゆめさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

長ーい記事最後まで見てくださってありがとうございます(^▽^)/
蝉、無事に飛んで行ってくれました(^▽^)/

お盆も過ぎると、夏しか生きれない
虫達の亡骸を多く見るようになりますよね(´;ω;`)ウゥゥ
仰る通り、切なく履かない命であるが故に
生きる事への純粋さや力強さを感じてしまいます
本当!人間も負けていられませんね(^▽^)/

動画喜んで頂けてよかったです(*´▽`*)
クーラーを止めて窓も締め切って(外は台風だったので…)
汗だくで、とてもお見せできないような格好で
観察しながら写真と動画を撮りました(笑)
…なんてこんな裏話をして、
せっかく感動に水をさしたらごめんなさい(笑)(´・∀・`)ゞエヘッ

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

長ーい記事にお付き合い頂きありがとうございます♪
長ーいコメント大歓迎です(*´▽`*)

写真と動画、喜んで頂けてよかったです
クーラーを止めて窓を閉め切り(外は台風なので)
汗だくで観察しながら写真と動画を撮りました(´・∀・`)ゞエヘッ
そうそう、本当に見てるこっちが冷や冷やしたり
ドキッとしたりするんですよね(笑)

孵化直後は、神秘的で妖精のような姿ですよね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
私は蝉しか見たことは無いんですがカマキリやバッタも
妖精カラーなんでしょうか?

脱皮には湿度も関係するんですね(゚д゚)!
台風前に出て来たのは、そういう理由でしたか
幸い、脱皮中は私がすぐ傍で汗だくだったので
湿度の面では好条件だったも?(´・∀・`)ゞエヘッなんて(笑)

実は動画の音声には、止まり木を蝉の幼虫に取られた
にぼちゃんの悲痛なケージから出してコールが入って居たりします(笑)
流石に虫と鳥は一緒に出せませんものね(^^;)

ゆたんさん♪
去年の蝉のお話の時も飛んでみたら、私コメントしてましたね (笑)
昆虫も結構好きなんです。
子どもの頃は都会のわりには自然がいっぱいある所に住んでいたので、懐かしさもあって結構食いついてしまいます。
何故か子ども達は虫には無反応で育ちましたが、きっと環境のせいでしょうね。
テレビで深海魚とか未知の物を観るのもワクワクします!
話がそれましたが、ゆたんさんが必死のパッチで蝉の羽化を見守ってくれてたんですね〜(´∀`)♪
小さな世界の実況中継お疲れさまでした

No title

やはり生き物好きな、優しい方なんですね。
ご次男もきっといきもの好きになりますね。

No title

自宅羽化、自由研究の良い題材になりそうです^^
応援しておきました。ポチッ

No title

こんばんは!
カマキリや、バッタも脱皮直後は薄~い緑でしたよ~。
特にカマキリは羽根が大きいので、
乾くまで延ばしている姿はドレスのようで・・・(n*´ω`*n)
カマキリがいた時は、生餌としてバッタも飼育していたんですが、
大きなケースに沢山いても、雨の日などちょっとジメっとした日に
脱皮する子が多かったりして、観察しててとても面白かったです。

にぼちゃん・・・確かに一緒にはできませんね~(;´・ω・)

Re: ゆめゆめさん

ゆめゆめさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

そうですね(*´▽`*)去年の蝉の羽化の記事にもゆめゆめさん
コメント頂いています!しかも勿体無いくらいの御言葉を頂いて…( *´艸`)

本当に昆虫がお好きなんですね(。・ω・。)ノ♡
深海魚も好きなんですか~*゚。+(n´v`n)+。゚*
じゃあ、ゆめゆめさんは静岡は遊びに来たら結構楽しいかも?
富士山があるので自然もいっぱいですが、海もあるし
沼津港には日本で一つの深海魚の水族館があったりするので…(笑)
もしご旅行の際には静岡も候補地の一つに是非…!

いえいえ、そうな風に言って頂いてありがとうございます♪
去年の蝉の羽化の記事を書いたのは覚えていて
でも、途中経過があまり写真に撮れなかった記憶があったので
今回は気合を入れて全行程を写真に撮りました(^▽^)/
でも改めてまとめてみると、
動画もうちょっと長い方が良かったかな?とか
色々反省している所です(笑)
またリベンジのチャンスがあればいいんですが…(笑)

Re: なないろいんこさん

なないろいんこさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

お褒め頂いて恐縮です
長男君も生き物は好きですが、好みにちょっと偏りがある感じで
次男君は、満遍なく生き物が好きなようです

生き物を飼う事だけには許容範囲が広い我が家なので
どちらも、小さな頃から家の中に生き物が沢山居る事が
当たり前の生活をしています
将来はどんな大人になるか楽しみなようなちょっと心配なような…(笑)
少し責任を感じる時もあります(笑)

Re: 矢田@医療職兼業トレーダー さん

矢田@医療職兼業トレーダーさん、初めまして!
こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

自由研究…!確かに題材に良いですね(笑)
小学生が居れば、好機だったんですが
我が家、園児と中学生しか居らず…惜しい!という感じです(笑)
応援ポチッありがとうございます♪
私も応援させて頂きます(^▽^)/

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

カマキリもバッタも薄ーい緑ですか~フム((´д`*)フム
カマキリのドレス…!ひゃー( *゚∀゚)=3ムッハー見たーい!
カマキリって昆虫の中でもちょっと近寄りがたいオーラみたいなのが
ある気がするんですが、その子がドレスを纏ったら
それはそれはきっと神秘的なんでしょうね…♡

雨の日に脱皮する子が多いんですね
湿度が高いほうが成功率がいいのを
本能的にわかっているんでしょうね
そういった本能的な物を、動物だけでなく
あんな小さな昆虫達ももしっかりと受け継いでいるんですよね
不思議で神秘的ですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
私もせめて母から教えてもらった事はちゃんとやらねば…!
(…あれ?ちょっと違うかな??(笑))

鳥と虫は流石にね…(^▽^;)ダメですよね(笑)ははは…
結果を想像しただけで、ダメだと思います(笑)

No title

こんばんは!何度もコメントすみませんm(__)m

カマキリのドレスを見たいというお言葉を真に受けて(笑)、
今日(日付は明日ですが)の記事はカマキリ特集です(^▽^)/
昔の写真や動画を見ていたら懐かしくなって、
思わず17分もある脱皮動画も調子に乗って貼ってしまいました(^^;)
少しずつ一生懸命脱いでいる姿に当時も感動しましたが、またうるっとしました。
良かったら見てみてください♪

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

教えてくださってありがとうございます♪
カマキリ特集!!それは是非拝見したいです
動画も見応えがありそうですね
今から早速お邪魔させて頂きます(^▽^)/
楽しみ!
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌の回数が減ると
嬉しいような寂しいような…?

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング