ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 有精卵 チャボ アカアシガメ セキセイインコ 愛鳥フェスティバル ニホンイシガメ 里親様募集 検卵 ペアリング フライングスーツ  冬眠 挿し餌 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 ニギコロ お迎え 動物取扱責任者 鳥舎 パンジー ネザーランドドワーフ ガイナ 怪我 ガチャガチャ 銀鈴波 卵かけご飯 足輪 ウサギ 鈴波 身体測定  里親 ヒヨコ ヒメウズラ 薔薇 疥癬 抱卵 ハーネス DNA鑑定 爬虫類 パイナップル 動画 禽舎 里子 図書館 大沢崩れ 塗装 嘴打ち 保温 苗花 ため糞 参詣 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 どや顔 繁殖 お守り 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 発情 大掃除 広見公園 ポケストップ ポケモンGO  台風 ビオラ へちま ブドウ 公園デビュー スカイツリー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 物まね イチジク サイテス 元旦 新年 動物取扱業 研修 木工 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 吉田うどん リフレッシュ フライトスーツ ふじや ヒーター バードテント 陸ガメ ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 手乗り雛販売 日光浴 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

サザナミインコ元気です(^▽^)/

今日は暑いですね…ι(´Д`υ)アツィー

暑い夏は、インコ達も禽舎で休養中です
去年禽舎に特種塗装をした効果か、お陰様で外気温よりも禽舎の温度が涼しく保てています


今年の春のサザナミインコ新茶も元気です(^▽^)/









新茶は、すっかり体格も良く色も綺麗な子に成長しました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

他のサザナミペアは秋の繁殖に向けて
ペアリングも済んで仲睦まじい姿をを見せてくれているんですが
新茶だけまだ、お一人様でケージに居るので、ちょっとつまらなそうかな?


新茶「ん?僕の事お話しているの?」

人懐こいまま成長している新茶(*´▽`*)
私の顔を見るとこうやって覗き込んで来てとっても可愛いです


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こちらはソーダ君

奥に見える緑のお尻が、心も体も大きいへちまママ


この二羽は本当にいつも仲が良いので、秋も期待できそうです(*´▽`*)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



我が家のサザナミの最初のよもぎ餅も元気ですよ!
(手前のよもぎ色の子がよもぎ餅♂です)

色々迷った末に、
手乗りだったよもぎ餅も今はペアが決まって仲良くやっています
よもぎ餅の相手は、なすびちゃんです


よもぎ餅のお相手のなすびちゃん
一目惚れしたポカリ君と順調に仲良くやっていたんですが
ある日を境に二羽の仲に亀裂が入ってしまったらしく(泣)
なすびちゃんポカリ君から逃げ回るようになってしまいました…(~_~;)

↓なすびちゃんとポカリ君の過去記事はコチラ♪↓
過去記事●大きな幸せと小さな幸せ●
(↑クリックで記事に飛びます♪↑)

お迎えした当初の失敗で怪我をさせてしまったせいか
なすびちゃんのペアリングには実はかなり苦労しています

なすびちゃん自身が選んだ相手とペアリングして
最初は上手くやっていても、急に仲が悪くなってしまう事が多いんです
最終的になすびちゃんが相手を受け入れられないようです

きっとお迎え時当初の怪我がトラウマになってしまっているんでしょうね…(泣)
時間は戻せないけど、
なすびちゃんのペアリングに失敗するたびに後悔と反省の念の繰り返しです


なすびちゃんには気の強い男の子は絶対に合いません

それで、なすびちゃんのお相手候補に上がったのは
我が家のアルテマウエポン的存在、よもぎ餅です(^▽^)/

よもぎ餅はまだ若いですが
二羽は今のところ相性が悪くないようで一安心しています

が望めなくても、このまま二羽で仲良くやってくれるといいなぁ(´▽`)と思って居ます


今年の春はアキクサインコのが沢山孵ってくれたんですが
我が家でペアの数が一番多いのは実はサザナミインコ…(笑)

今年の秋には期待しているサザナミペアが多いので、今から楽しみにしています(^▽^)/

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: サザナミインコ アルテマウエポン

コメント

No title

わぁ~今日はサザナミさんが一杯!(*゚∀゚*)ムハー!!
色んな色合いがあって、良いですねぇ・・(ウットリ)

7枚目のお写真、どれが誰?~(*_*)と自分なりに整理してみたんですが、
手前下がよもぎもっちゃん、手前上がなすびちゃん、
奥左がソーダくん、奥右がへちまちゃん、で合ってますか?(^^;)

で、親子関係で言うと、
ピクルスくんとスパングルブルーの女の子=よもぎもっちゃん
ソーダくんとへちまちゃん=新茶ちゃんなんですよね?

う~ん、一度サザナミさんのペアまとめ、みたいなものを
教えて頂きたいです~m(__)m
チコリくん、ピクルスくん、ポカリくんのお嫁さんの名前とか、
どこかに載ってましたっけ?
過去記事を見てみたんですが、探しきれず・・・(´;ω;`)

よもぎもっちゃんとなすびちゃん、良い感じですね(^▽^)/
久しぶりになすびちゃんの元気な姿が見られてうれしいです♪
なすびちゃん、ゆたんさんのおっしゃるように雛が望めなくても、
穏やかに仲良く暮らしていってほしいなって思います。

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

サザナミインコの出番が最近あまりなかったので
今回は登場させてもらいました♪

7枚目の写真、正解です!( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ!
手前のケージに居る緑っ子はよもぎ餅のもっちゃん
一緒にいるコバルトがなすびちゃん
奥のケージに見えているのはソーダ君とへちまです

親子関係も正解ですよ!
ピクルス君×スパングルブルー♀ →よもぎもっちゃん
ソーダ君×へちまちゃん→新茶ちゃんです

ピクルス君やチコリ、ポカリ君の相手の♀は名前がありません…(^▽^;)
名前の無い子は成鳥になってから我が家に来たのと
我が家では基本的には、雛でお迎えして私が挿し餌した子・
若しくは我が家で産まれた子しか名前ついていないです

呼び名は一度組んだペアは、基本的に何か無い限り解消はしないので
名前の無い♀は、大抵「ピクルス君のお嫁さん」とか「チコリのお嫁さん」とか
なんて感じで呼んでいます

ゆずぽんさんの他にも
アルチザンあにまるのHPにある動物紹介を
更新して欲しいなんて事も以前から言って頂いているので
暇を見て更新していきたいと思って居ます
(のんびりしていてすいません(´・∀・`)ゞエヘッ)
サザナミインコなんかはペアで紹介出来たらいいな(*^ω^*)ニコッ


非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌の回数が減ると
嬉しいような寂しいような…?

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング