ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

まだ挿し餌食べてます(´▽`)

朝晩二回の挿し餌を食べて居るにぼちゃん(´▽`)

挿し餌後のにぼちゃん、表情は(`・д・´)キリッっとしてますが
お口の周りがまだ濡れています(笑)





ヨウムは平均生後半年程度は、一人餌までにかかる子が多いそうです
2月22日生まれにぼちゃんは、只今生後4ヵ月位…

早い子は4ヵ月くらいで一人餌になる子も居るそうですが
にぼちゃんの挿し餌の食べっぷりを見るともう少し時間がかかりそうな気がしています(笑)

にぼちゃんは、まだ量にムラがありますが
ペレットや種子類、フルーツや青菜も自分で食べているので
これから挿し餌の回数や量も徐々に減らして、
やはり生後半年くらいまでには一人餌になって欲しいなぁと思っています

今日はそんな、にぼちゃんの挿し餌の食べっぷりを見ていただこうかと…(笑)

さぁ♪にぼちゃん(´▽`)ご飯の時間ですよ~

通常我が家は雛の挿し餌はスプーンで与えているんですが
にぼちゃんの挿し餌は量が多いので大きめのシリンジです(´▽`)

挿し餌の入ったシリンジをにぼちゃんに見せると、すぐにシリンジに食いついてきます


にぼちゃん 「あ!ご飯キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」

食べるというより、飲むに近いかな?

にぼちゃん 「ご飯美味しい~♡」


にぼちゃん、一気飲みです(笑)

ゴクゴク…

完食…!( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

お口を拭き拭き…(´▽`)

ハイ(*´ω`*)ごちそうさまでした!
こんな感じで、まだまだ甘えん坊のにぼちゃんです( *´艸`)

食後は一緒に遊ぶことが多いんですが、こんな風に逆さになっても、なんのその(´▽`)

「ヨウム一羽お待たせしました~♪」なんて私の悪ふざけにも動じません(笑)

にぼちゃん 「どうですか?私良い子でしょ?」

とっても可愛いにぼちゃんです(* ´ ▽ ` *)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


鳥飼の先輩から頂いた美味しいマンゴーの種を、
半分ほど水に漬けて朝晩水を替えて居たら、先日無事に発芽しました(^▽^)/

ネット検索すると、色々な種を発芽させる方が居るんですよね(*´▽`*)
マンゴー・アボカド・カボチャetc…見ているだけでも楽しくなりました♪

もちろん実がなるには課題が多く、なかなか期待できないようですが
実がならなくても観賞用の植物としての役目はしっかりと果たしてくれるし、
種から発芽させると愛着が湧きます(*´▽`*)

産まれたばかりの可愛い芽を見ると、何故か幸せな気持ちにさせてくれるんです
植物も動物も産まれたばかりだと特に、無条件に可愛いと感じてしまいます
私、そういうフェチなのかしら…(笑)(^▽^;)

もう少し成長したらお洒落な鉢に植えようと思います♪楽しみです(´艸`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

コメント

にぼちゃんのごはん、青汁みたいですね(笑)
いい食べっぷり!
いっぱい食べて大きくなるんだよ。

前にドラゴンフルーツの種をピンセットでちまちまスポンジに蒔いて発芽させましたが2年経っても2cmくらいから大きくならなくて挫折しました。
でも小さくてもちゃんとトゲトゲのサボテンでした。

No title

こんにちわ。にぼちゃんはさし餌もすんなりとスムーズで手がかからない良い子ですね~~ でも半年さし餌も大変だ~~~ 。食べた分だけ
重くなったの判りそうですね、いかにもドッシリ健康そうで何よりです。
 まだ人間の言葉は覚えないのでしょうか? まだ赤ちゃんだから無理かな?
 マンゴーの発芽、観賞用植物にいいですね、実がなれば最高だけど
中々難しい果物ですよね。
我が家もフェンスにキウリを絡ませてます、雑草ボウボウが隠れるし 
黄色い花も綺麗です、キウリイッポン収穫してお味噌つけて食べました。
 格別です。
ミニトマトも毎日覗いて一個、2個と収穫してます。これはこれですっごく楽しみです。
 ゆたんさんのお庭もお花で綺麗でしょうね~~~ 。
 

Re: みいさん

みいさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

にぼちゃんの餌は
パウダーフードにスピルリナ粉末が入って居るので
こんな色です( *´艸`)本当に青汁みたいですね(笑)
ぷは~不味い!って言ってたら、どうしよう(笑)

ドラゴンフルーツですか(゚д゚)!
さすが、みいさんかなり難易度が高そうなものを…(笑)
二年も頑張ったなんて、逆に尊敬します(´▽`)
私ならもっと早くに挫折してそう…(笑)

マンゴーがこのまま上手くいったら、調子に乗って
色々挑戦してしまいそうです(笑)

Re: ぴーちゃんハウスのママさん

ぴーちゃんハウスのママさん、こんんばんわ~です
コメントありがとうございます♪

にぼちゃん、今の所本当に手のかからない良い子ちゃんです
さし餌半年は、大変ですよね(^▽^;)
大型の子は特に、さし餌の時期にお迎えしたほうが
慣れやすい傾向にあるそうで…
そう考えると。こさし餌の時期のお迎えがベストかな?
と思っています(´▽`)あと二ヶ月、楽しみながら頑張ります

さし餌を食べた後はサザナミインコ一羽分ぐらい重くなります(笑)
健康でどっしりとした体格の鳥は大小関わらず安心感がありますよね

言葉は、それらしき言葉を色々言い始めています
親の欲目で、言葉を発しているように聞こえるかも…?
喋り始めるのも半年以降からの子が多いみたいです

マンゴーは、やっぱり観賞用でしょうか?(笑)
食べたマンゴーと同じくらい美味しい実がなったら
嬉しいですが…(´・∀・`)ゞエヘッ

ママさんは家庭菜園もされて居るのですね(´▽`)
すごいなあ~キュウリもトマトも美味しそう!
食べる分だけ新鮮な物が手に入るなんで、
最高の贅沢ですよね~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・素敵です
今年の我が家の庭の薔薇は、お手入れ不足で
満足いくように咲かせられませんんでした…(泣)
いまから来年のリベンジを誓っています

か、かわいい・・

ちょっと遅れてのコメントですが・・(^^;)

にぼちゃん、かわいいですね~本当に人間の赤ちゃんみたい♪
1枚目のお写真、キリッとなってますが、
いやぁ、そのあどけない大きな瞳にキュンキュンしてます(n*´ω`*n)
(あ、ついでにお聞きしてみよう・・・
以前から気になっていたんですが、
上のくちばしの、鼻の穴の下部分の切り込み?伝わるでしょうか、
あのちょろっと下に伸びた部分は毛ですか?
それとも本当にくちばしの方にがそこだけ鋭角に切り込みがあるんでしょうか?
描いた時もそこが気になって気になって・・・
見ればみるほど興味深い良い顔のつくりですよね、飽きません♪)

あんな大きなシリンジでゴクゴクと・・・\(◎o◎)/!
まさにプハーッ「まずい!もう一杯(by青汁)」という感じでしょうか(^^;)
お口をふいてもらって、ここも赤ちゃんのようでかわいくて。。
手の上でコロンと仰向けにぼちゃん、こんな事もできるんですね。
いろんなにぼちゃん、ごちそうさまでした(^▽^)/

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

にぼちゃんの事をいつも褒めて頂いてありがとうございます
ご質問の嘴の切れ込み部分ですが
切れ込み部分の中身は嘴で、嘴の上に薄く白い皮が
乗っている感じです(わかり辛かったらごめんなさい(^▽^;))
毛も短めのものが薄っすらと生えていますよ(´▽`)
この皮は、きっと嘴を支えるのに一役かっているのかな?
なんて思います
まだ幼いにぼちゃんですが、嘴の力はとっても強くて
何か物を銜えている時に、嘴を開いて取ろうとしても
私の力では、全然開かない位強いです(笑)

にぼちゃんは仰向けにしても大人しいです(´▽`)
ハーネスを外す時になどに、仰向けになってくれると
とっても楽で助かっています(^▽^)/
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
パゾコンがとうとうダメそうです…
。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング