ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 ペアリング 挿し餌  フライングスーツ 検卵 怪我 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 孵卵器 ネザーランドドワーフ 銀鈴波チャボ パンジー ガイナ 動物取扱責任者 DNA鑑定 卵かけご飯 爬虫類 抱卵 スキニーギニアピッグ パイナップル 銀鈴波 身体測定 薔薇 鈴波 ウサギ 里親 足輪  コザクラインコ 三毛猫 ヒヨコ ガチャガチャ 禽舎 ヒメウズラ ハーネス 動画 疥癬 ため糞 保温 どや顔 大沢崩れ 図書館 嘴打ち 里子 苗花 塗装 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

赤い顔は幸せの顔

梅雨に入っても雨が少なくて悠々と構えていたら
本格的にジメジメがやってきましたね…(-_-;)

梅雨でジメジメのお天気が続くと、
偏頭痛持ちの私はとてもとても辛い時期になりまして(泣)
イマイチ薬も効かない頭痛とベットの中で格闘する日が多くなります(´;ω;`)

梅雨は植物にとって大切な恵みの時期
なくなれとは思いませんが、毎年この梅雨の時期は憂鬱です

そんな中でも、にぼちゃんは元気です(*´▽`*)

ケージから出して欲しそうな様子のにぼちゃんです





にぼちゃん
「早く出してくれないかな~?」


にぼちゃんが我が家にきて早一週間…
バタン系の子や大きなオウム・コンゴウインコに比べて、大きな声で鳴かないと
知ってはいたものの、にぼちゃんがあまりに静か過ぎてちょっと拍子抜けしています(笑)

「うちはド田舎なので、もっと大きな声で鳴いてもいいんだよ?」と
言いたくなるくらい静かです(´▽`)

ヨウムという鳥がこんな感じの静かな鳥なのか?
それとも、にぼちゃんが静かな女の子なのか?わかりませんが
色々覚悟していたので、にぼちゃんをお迎えしてヨウムのイメージが変わりました

にぼちゃんをお迎えして、初めて知ったことも沢山あります♪

その一つは、ヨウムは嬉しいと顔が赤くなるという事…!( *´艸`)

とても嬉しい→頭に血がのぼる→目のまわりに羽がないので赤くなる
という理屈らしいんですが(笑)
嬉しい度に顔が赤くなるにぼちゃんがとっても可愛いんですよ(*´▽`*)
しかも顔が赤さには度合いが段階的あるようでして…



↓まずは通常モードのにぼちゃんはこちら♪

松ぼっくりみたいな、にぼちゃん可愛い(〃ω〃)顔、白いですよね



↓こちら、お膝の上で遊んでもらって嬉しい、にぼちゃん♪

目のまわりの羽の無い部分が薄っすらピンク色になっています( *´艸`)



↓そしてこちら、MAX嬉しい♪と思われる、にぼちゃん

どうですか?酔っ払い級に顔が赤いでしょう?(笑)

カメラを向けたら、びっくりして目を見開いてしまったので
ちょっとにぼちゃんの顔が怖いんですが(笑)
にぼちゃん確かに満足してくれているようです(*´▽`*)

膝の上でカキカキしてもらうのが大好きなにぼちゃん
(右端に写っている白黒のモジャモジャは同じく私の膝枕が大好きなクッキー(犬)です)

カキカキ♡

カキカキ♡

顔を真っ赤にして、こんな顔をされたら、止めるわけにいきません(笑)
MAX嬉しい♪にぼちゃんの顔はこうして出来上がるのです( *´艸`)

あぁ~にぼちゃん~・:*:・(*´∀`*)可愛いよ~可愛いよ~(←アホの独り言です)

ちなみに、常にお顔が赤いのは
重大な病気や感染症にかかっている可能性があるので注意しなければいけません
それと、めちゃくちゃ怒った時にも顔が赤くなるんだとか…
この辺りは人間も一緒かな?なんて(笑)


カキカキ好きな他のインコさん達も羽が無ければ
こうやって顔が赤くなっているのでしょうか?ちょっと気になる所です(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

No title

にぼちゃん!かわいいですね~(*ノωノ)
わかりやすい比較写真でした。こんなに赤くなるんですね。
本当にほろ酔いみたい(笑)
あんなウットリ顔をされたら、確かに止めるわけに行きませんよね。

ヨウムを実際に見たのは、ペットショップで一度だけなんですが、
にぼちゃんを見てイメージ変わりました。
もちろん雛で黒目がちというのもあるんでしょうが、
表情が優しいというか、とっても愛嬌がありますね♪
ヨウムってもっと怖い顔(すみません(^^;))で、
感情をあまり顔に出さないと思っていました。
これからのにぼちゃんのあんな顔やこんな顔、楽しみです!(* ̄m ̄)ムフフ

私も頭痛持ちだから、わかります。
台風が近づいてきた時なども、寝込んでしまいます(^^;)
お互い、ゆっくりしましょう(^▽^)/

こんばんは~

ゆたんさぁん、こんばんは~
本当に顔色の変化が判りますね♪

ヨウムの目の周りに羽が生えてないとは、初めて知りました
こうやってジックリ見てみると、本当に全く羽がないものですね
で、小さな羽が生えていて、徐々に羽が大きくなっていく…
芸術的~!!

にぼちゃんとクッキーちゃん、ゆたんさんのお膝の上、取り合いですね
(=´・∀・`=)


No title

こんにちは、足跡で来ました
凄く赤くなるのですね、こんな変わるとは…^^;
とても嬉しいのでしょうね^^

可愛がる気持ちが伝わってきます^^

そうなんですね〜〜

ゆたんさん、こんにちは。
まず・・・ウズラ雛ちゃんの速度にびっくりです!

ヨウムさんが嬉しいとお顔が赤くなるなんて知らなかったです。
すごい〜。お顔に羽がないことも知らなかったです。
通常モードのにぼちゃんの目には白目がはっきり見えている?のでしょうか。

すっかりおうちにも慣れて楽しそうです☆

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

ゆずぽんさんも頭痛持ちでしたね
今日は天気があんまりよく無いけれど、
お加減いかがでしょうか?
ありがとうございます♪
お互い休める時にはゆっくり休みたいですね

にぼちゃん、お褒め頂いてありがとうございます(*´▽`*)
ゆずぽんさんのヨウムのイメージが変わったなんて♡
とっても嬉しいです*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

ヨウムも意外と表情豊かですよね♪
にぼちゃんもそのうち、
強面の女子にはなるんでしょうが、親ばか全開で
にぼちゃんの成長が楽しみでなりません
にぼちゃんが強面でデレデレしていたら、どんな感じなんだろう?とか(笑)
にぼちゃんの近状またブログで紹介させてください♪

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

顔の色、面白いですよね?(笑)
目の周り、羽は生えてないんですが、よ~く見ると
皮膚と同色(白)の産毛が薄っすら生えて居ます( *´艸`)
そうそう、この頭のウロコ模様~
私この模様が大好きなんです(*´▽`*)
ちょっと異常な感覚だと思いますが(笑)
このウロコ模様が乱れたり膨らんだりした所から
元に戻る所を見ると、なんだかゾクゾクしちゃうんですよね(´・∀・`)ゞエヘッ
ちょっとマニアックですいません(笑)

クッキーを気にかけてくださってありがとうございます(*^▽^*)
クッキーはいつも私の近くに来る生き物には
ライバル心を持っているみたいなんですが
珍しくにぼちゃんには共有を許しています(笑)
にぼちゃんの事が好きなようです

Re: ポコココさん

ポコココさん、初めまして(´▽`)
コメントありがとうございます♪

読み逃げしてしまいすいません(´・∀・`)ゞエヘッ
かわいいセキセイさん達ですね♡
また遊びに行かせてください

ヨウム、顔赤くなるんです(笑)
この顔が見たくてついついカキカキしてしまいます
セキセイさんも顔の羽が無ければ赤くなっているのかな?(笑)

Re: 芳さん

芳さん、こんんばんわ~です
コメントありがとうございます♪

ウズラ、早いでしょ?(笑)
早くて目で追うのがやっとです(^▽^;)
大人になってもこんなに早いのかしら
ウズラってズングリムックリで
そんなに早くないイメージだったのでちょっとびっくりしています(笑)

にぼちゃん、顔が真っ赤ですよね♪

おお!芳さん、にぼちゃんの目に気がついていただけましたか!(笑)
にぼちゃんの目は、パッと見は黒いんですが
明るい所目の中に光が入ると
白目と黒目の差がわかるようになってきました
今は白目の部分が濃いグレーな感じです
これからどんどん白目の部分が白くなってくるのかな?と思います

にぼちゃんが来て我が家は更に賑やかになりました(*´▽`*)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
土いじりをする時間が
少しでも取れると嬉しいです

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング