ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 チャボ 巣上げ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 ペアリング フライングスーツ  挿し餌 お迎え 検卵 孵卵器 怪我 富士山 動物取扱責任者 銀鈴波チャボ 産卵 ガイナ コザクラインコ ネザーランドドワーフ ニギコロ 鳥舎 ウサギ パンジー 抱卵  三毛猫 パイナップル 動画 ガチャガチャ 足輪 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ ヒメウズラ DNA鑑定 疥癬 薔薇 ヒヨコ 里親 鈴波 禽舎 ハーネス 爬虫類 塗装 図書館 嘴打ち 保温 どや顔 苗花 里子 大沢崩れ 性別鑑定 DNA分析 お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

楽しみな事沢山

孵卵器に入っているのは姫ウズラの卵…(*´▽`*)






実は先日の愛鳥フェスティバルで、
ウズラ大学さんにウズラの雌雄判定のレクチャーをして頂いた時に…


展示中の姫ウズラが産卵した卵を3個頂いていました(*´ω`)ムフフ


卵の色を見ても、親がどの子か私には判断がつきませんが、

可愛い姫ウズラが孵化するかも?と
ウキウキ気分で3個の卵を大切に自宅に持って帰りました(*´▽`*)


帰宅して早速、フェスの翌日の5/16孵卵器に♪

途中1週間程で検卵…ウズラの卵は3個全て有精卵でした(*^-^*)

ウズラ大学さんのお話ではウズラの卵の孵化所要日数は17日前後との事

中止卵になっていなければ、
今週中には可愛い姫ウズラの雛っピが拝める予定なんです(*^▽^*)

何羽孵るかな?┣¨キ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ

何色の子かな?┣¨キ┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ┣¨キ

…なんて色々想像しています
毎回ですが、この孵化直前の数日間って楽しみで本当に落ち着きません(笑)




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*



そして今週末には、もう一つとっても楽しみ事があります
私にとっては、長年の念願叶ってのビッグイベントです

ケージセッティングOK!(*´▽`*)


ステンレス製の餌入れや水飲み、カラフルな玩具や(…玩具はすぐ壊してしまいそうだけど(笑))


大きめの子には定番アイテム?セメントパーチなんかもつけてみました(*´▽`*)

レイアウトはまた様子を見ながら変えていこう(笑)

脂粉対策の空気清浄機の大掃除も完了!

そうなんです(*´▽`*)
ついに我が家に念願のヨウムさんをお迎えする事が決まったんです──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

今季の繁殖のバタバタが終わったら…とは考えていたんですが
先日発表された、ヨウム輸入禁止の条約が9月に決まるであろうとの一報が
私の背中を押す結果になりました↓
http://this.kiji.is/99658794258677762
ヨウムがペットとして高価で取引される為、
生息国で乱獲され生体数が激減しているのが大きな理由です

人間が人間の勝手な都合で、種を絶やしてしまうなんて事は絶対にあってはいけません
ヨウムが絶滅危惧種…なんて事にならない為にも条約は必要不可欠だと思います

今、日本国内で販売されているヨウムは殆どが外国産の輸入個体です
9月にこの条約が決まれば、ヨウムの国際取引は禁止され
ヨウムの輸入個体は日本に入って来なくなります

その結果、現在ただでさえ数の少ない
国内産のヨウムの異常な価格の高騰は言うまでもありません

ずっとお迎えしたくて、何年もコツコツお小遣いを貯めてきた私…
やっとヨウムの相場程度の金額も貯まってお迎えが現実味を帯びて来ていた矢先でした
この条約が決まれば、ヨウムはもう私には高価すぎて手が出ない鳥になるでしょう


お迎えするならもう今しかない!そう思って
フェスが終わってから、我が家に迎えられる子を躍起になって探していました

まだ輸入禁止前だというのに、発注をかけても輸入出来なかったり
問屋さんにも既にヨウムが居ないなんて情報もあって
もうダメかも?なんて半分諦めながら…


…そして、諸鳥飼の先輩や鳥友さん達のご協力を頂き
無事によいご縁がありました(*´▽`*)ご協力を頂いた皆様本当にありがとうございます♪
諦めかけていた私の背中を押してくれた鳥友さん、本当にありがとう
感謝感謝ですтнайк чoμ_〆(・ω・* )


今週末にその子をお迎えに行ってきます♪楽しみで眠れません(笑)
そんな訳で今週はまた家族が沢山増えそうです(*´▽`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 姫ウズラ 孵卵器 ヨウム

コメント

こんばんは~

ゆたんさぁん、こんばんは~
ついに、ついに、ヨウムちゃんのケージがセットされましたね
キタヨ――(゚∀゚)――ヒュ~
楽しみですねー

ヨウムって超長生きなんですよね
頭もとても良いらしいし…
ゆたん家の生き字引みたいになるんじゃないでしょうか
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ウズラも楽しみ♪
私も一時期ウズラが欲しいと思ってペットショップやHCなど探したんですが居ないですね
よくよく考えると、鳥インフルエンザが流行してから、売らなくなったような気がします
(´・ω・`)

★2回送信ボタン押してしまったす
ダブってたらごめんなさいねー

楽しみですね~!

わあ!姫うずらですね~!
かわいいですよねぇ~
ちっちゃなひよこがもうすぐ見られるなんて…素敵すぎです!
想像しただけで幸せな気持ちになれます☆

ヨウムももうすぐお迎えなのですね!
2年前、我が家のサザナミインコよもちゃんがいたお店で
ヨウムと遊ばせていただき、そのかわいさに驚いた思い出があります。
外見からクールな性格の鳥さんなのかと思いきや、すごく人懐っこくて。
「撫でて~」と、つるんとした頭を犬のように寄せてきてくれるのが
なんともかわいかったんです。

楽しみがいっぱいですね♪
次回の記事は嬉しい事が盛りだくさんになりそうですね☆
楽しみにしています~!

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、おはようございます
コメントありがとうございます♪

ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!
そうなんですよ~!やっと念願叶っての
ヨウムお迎えが決まりました~(*^▽^*)
正にキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!って感じです(笑)

そうですね、ヨウムさんは
きっと我が家の生き字引的な存在に…( *´艸`)
私にもしもの事があれば、動物好きの次男君に
今から貢献人をお願いしています(笑)
次男君まだ6才なのでちょっと早いですが…(´・∀・`)ゞエヘッ

ウズラも楽しみ♡
今朝、嘴打ちが始まった卵があります
ウズラはチャボより少スペースで飼えるのも魅力ですよね
あっつぁんさん、
チャボとウズラ両方飼うなんていかがですか?
覚悟が決まったら是非ご連絡くださいね♪なんて(笑)

Re: こりかさん

こりかさん、おはようございます(´▽`)
コメントありがとうございます♪

姫ウズラ、今朝一つ嘴打ちしていました
ウズラの雛って玩具みたいに小さいんですよね~(〃ω〃)
ウキウキしながら見守っています

ヨウムさん、今週日曜日お迎えに行ってきます(*^▽^*)
ヨウムの成鳥は一見強面なので、ちょっとクールなイメージですよね
こりかさんもヨウムの魅力をしっていらっしゃるんですね♡
最初はクールに見えたあの目も、ヨウムをお迎えしたい!と思ってからは
あの何でも見透かしている感じが可愛く見えてしまうので不思議です(笑)

ありがとうございます、また報告させてください♪
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
美味しいお肉が食べたいです
(。・∀・。)

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング