ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

ベルもん太の身体測定

今年2/26から、サボって行っていなかった
アカアシガメのベルもん太の身体測定をしました(´▽`)

毎月やるぞ!(`・д・´)キリッ
…なんて意気込んでいたのに鳥達の繁殖期の忙しさにかまけて
3ヵ月もベルもん太の身体測定をしていませんでした(´・∀・`)ゞエヘッ

でも日々のお世話はちゃんとやっていたので許してね、ベルもん太(´・д・`)ゞ





今年の冬、食欲が落ちる事もなく、とても調子が良かったベルもん太(´▽`)
甲羅にまばらな白い線のようなものがあるのがわかりますか?

これは成長線と呼ばれるもので甲羅がちゃんと成長している証拠です(´▽`)

今年の春は去年よりこの成長線が多い気がします


さあベルもん太、どれだけ大きくなったかな?(*´▽`*)

体重は…686g(゚д゚)!

前回の身体測定は2/26だったんですが、503gでした
なんと、3ヵ月で183gも重くなっています(笑)

最近朝、甲羅を洗うたびにずっしりしたな~なんて思ってはいたんですが
まさかここまで重くなっているとは…!!(゚Д゚;)

私がびっくりして、何回も測り直していると
ベルもん太に「いい加減にしてよ…?」という顔をされてしまいました(笑)

あぁ、(´・д・`)ゞゴメンネ、だってあまりにも増えているんだもの(笑)

次は甲長を測ります
三か月前の2/26は14cmでした(´▽`)

ちょっと奥行とカーブで難しいんですが…今回は15.5cm位?
Σ(゚Д゚)これまた1.5cmも大きくなってます(笑)
1ヵ月あたり5mmも成長している事に…スゴイ\(◎o◎)/!

大きくなったね~(*´▽`*)ベルもん太

ベルもん太はこうやって甲羅をなでなでしてもらうのが大好きなんですよ♪

沢山食べるもんね~(´▽`)大きくもなるよね

ベルもん太は青菜などの副食と
下のような陸ガメ用フード数種類をローテーションで与えているんですが


最近のベルもん太のお気に入りのフードはコレ♪
セラ社のレプタイルプロ草食用↓です

ベルもん太は雑食性の強い草食性の亀なので
どうしても、草食専用の餌の食いつきがイマイチ悪いんですが
これは何故か大好きなようです(´▽`)

今ではこの容器を見ただけで、ベルもん太が寄ってきます(笑)

食べたい?( *´艸`)


食べたいねぇ(笑)どうそどうぞ( *・д・)っ畄


パクン!

ベルもん太が食べている姿は可愛くて本当に癒されます(*´▽`*)

ベルもん太の成長率がこの調子で継続すると、
今ベルもん太がいるケージはすぐに手狭になってしまいそうです(^^;)
今でも決して広いわけではないので…(^^;)

次は主人にお願いして自作のケージかな?なんて色々考えています
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとクリックして頂けると、更新の励みになります(*´∀`人 ♪

テーマ: 両生類と爬虫類
ジャンル: ペット

タグ: アカアシガメ

コメント

No title

こんばんは!パッと見、もしかして大きくなった?
と思ったら元気に体重増ですね (^o^)

甲羅の絹色光沢が良いですね〜!深みがあって。
背甲が隆起してきたような気がしますが、
全体にまだ大きくなっていくんでしょうか。
今後が楽しみです!

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
亀亀カメ亀大好きですー
ベルもん太ちゃんのぱくり~顔が最高ですー
ヾ(≧▽≦)ノパチパチパチパチ

で、アカアシガメ調べてみたんですが、地域によって大きさはまちまちですが、最高甲長は51センチですって!
ゆたんさん、50センチのベルもん太ちゃんを持ち上げられるのかしら
体重どのくらいになるんでしょうね~
(って、ベルもん太ちゃんが50センチまで成長すると信じてる私)
( *´▽`)

No title

成長著しいですね~見た目もかなり重量級(色味のせいでしょうか)ですね。
最大ではどれぐらいの重さまで成長するでしょうか?
でもこんなにズッシリ頼もしくても顔はかわいいですね♪
やはり好物を食べている時の顔は、どんな生き物でも最上の笑顔かも(笑)
癒されました(n*´ω`*n)
ゆたんさんやかめ吉さんのブログを拝見するようになって、
カメもこんなに表情があるんだなぁと知りました。
そこに愛情や信頼があるからこそ見せてくれる表情なんでしょうね。

ところで全然話が変わるんですが、少しゆたんさんにお聞きしたい事が・・
ゆたんさんは沢山のケージを長年使ってらっしゃると思うんですが、
長く使っていると、お手入れしていても錆や黒ずみって出てくるものでしょうか。
材質にもよるんでしょうが・・今使っているメインケージ、
商品説明には銀メッキって書いてあったんですが、一部に黒ずみが。。。
実は先日娘がオレンジジュースをこぼした際にケージにかかって、
次の日に洗ったんですが、点々と黒ずみが・・ジュースが原因かなぁと。
(1日しか経ってないのに変色するものでしょうか(^^;))
メッキの変色って何かお手入れされてますか?
それとも経年劣化として仕方ないのでしょうか。
はぁ・・・本当にマルワさんの廃業はショックです(´;ω;`)

Re: かめ吉さん

かめ吉さん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

パッと見で大きくなったと感じられたとは!
流石ですね(´▽`)
私は毎日見ているので何だか大きくなったような気がする?
とは、思って居たんですが実際測ってみたら
予想以上の伸び率でびっくりしてます(笑)

まだまだベルもん太大きくなります(´▽`)
私の持っている本だと最終的には甲長が50cmくらい
までにはなうようなので、まだまだ発展途上だと思います

私も親ばかですがベルもん太の甲羅の色合いが大好きです(*´▽`*)
また報告させてください♪
私もかめ吉さんのブログで
産卵の記事が出るのを楽しみにしています(^▽^)/

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

ベルもん太褒めて頂いてありがとうございます
陸ガメおすすめですよ~!癒されます(*´▽`*)

あっつぁんさん、アカアシガメ調べてくださったんですね♡
ベルもん太は大きくなる産地のアカアシガメなので
将来的には甲長が50cm位いくと思います( *´艸`)
50cmになったら私持ち上げられるのかな?(^^;)
言われてみれば…(^▽^;)ちょっと心配です
でも大きくなればなるほど、
また可愛くなっちゃうんですよ~亀( *´艸`)
あっつぁんさん、亀亀いかがですか~?

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんにちわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

ベルもん太は最大で甲長50cm位まで大きくなる亀です
重さはどの位になるのかしら…?(^▽^;)
私が持ち上げられる重さだといいんですが(笑)

亀も喜怒哀楽が表情や仕草に表れますよ(*´▽`*)
めっちゃご機嫌の時は尻尾を
フリフリして歩いていたりもするんですよ
たまにしか見れないので、それを見れたら私ももれなくご機嫌です♡

ケージのサビや黒ずみは
長く使っていると、どうしてもある程度はしょうがないものだと思って居ます
マルワさんが廃業なさってからは、私は小型のケージはもっぱら
GB社さんの375を購入していますが、メーカーによって劣化度が
なんだか違う気がしますよね(笑)
私的にはGBさんがおすすめですよ(´▽`)

ピカピカのケージは飼い主も気持ちいいので
綺麗な状態をなるべく維持したい気持ちわかります

ケージに限らず銀メッキ製品は酸性に弱いと思いますので
オレンジジュースの酸で化学反応をおこして
変色してしまったのかもしれませんね

ケージの手入れは、いつも硬めのブラシで洗って
乾かして…位で特別な手入れは何も…です(´・∀・`)ゞエヘッ
特別な事はしていないです

変色した場合はどうしたらいいんでしょう(・_・;)
私はやったことは無いですが
経年劣化が激しいケージは再塗装される方もいますよね
我が家にも頂きもののケージで塗装済の物があります
再塗装したケージだとケージを齧ったりしない
フィンチさんなど限定・塗料なども考慮しないといけないと思いますが
最終手段としてはありかな?と思います(´▽`)

ありがとうございます!

丁寧な返信ありがとうございました。
そうですね、やっぱり経年劣化は仕方ないと
割り切る部分も必要ですね(^^;)
再塗装は色々な面でおおごとですし・・・(;´・ω・)

初めてこういう用品を使ったのでよくわからなくて、すみません。
マルワさん、初めて買ったメーカーだったので、
なんとなく思い入れがあったのですが、
そこも切り替えて新メーカーを視野に入れないとですね(´・∀・`)ゞエヘッ
(かわいい顔文字ですね、使わせて頂きました(笑))
ケージと言うと後はHOEIさんかな~と思っていたんですが、
GBは知らなかったので見てみます。
教えて下さってありがとうございます!

Re: ゆずぽんさん

いえいえ~
再塗装はちょっとハードル高いですよね~(笑)
私もまだ自分でしたことはありません(´・∀・`)ゞエヘッ

マルワさん残念…という声は
鳥友さんとの話でも今でも同じような話になったりします
HOEIさんはケージの作りがしっかりしてますよね
でも個人的にはもっとシンプルにしてほしいかも?(^^;)
大型インコのようなケージの耐久性も求められる時は
HOEIさんも視野に入れますが
それ以外の時はGBさんのほうがシンプルで好きです
ただ、入り口から手を入れた時に切断面のバリ?みたいなものが
手に当たってそれが気になるかな?(^▽^;)
やすりをかける方もいるみたいです

…なんて本当に私の勝手な個人的感想です(笑)(´・∀・`)ゞエヘッ
(この顔文字お気に入りです(笑))
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング