ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 ペアリング 挿し餌  フライングスーツ 検卵 怪我 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 孵卵器 ネザーランドドワーフ 銀鈴波チャボ パンジー ガイナ 動物取扱責任者 DNA鑑定 卵かけご飯 爬虫類 抱卵 スキニーギニアピッグ パイナップル 銀鈴波 身体測定 薔薇 鈴波 ウサギ 里親 足輪  コザクラインコ 三毛猫 ヒヨコ ガチャガチャ 禽舎 ヒメウズラ ハーネス 動画 疥癬 ため糞 保温 どや顔 大沢崩れ 図書館 嘴打ち 里子 苗花 塗装 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

買ってしまった…( *´艸`)

色々と悩んだ末、ついに買ってしまいました…(笑)





中身はコレ!以前から欲しかった孵卵器です( *´艸`)

しかも、買ったのは当初検討していたリトルママでは無く…
なんと(笑)ビッグママを買ってしまいました──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

今後の事を考えて将来的にリトルママでは卵の孵化許容数が足りなくなる可能性がある事
ビッグママのほうが細かく温・湿度設定などができ、リトルママより機能性に優れている事
また孵化後数日は保育器としても活用する事を考え、スペースが広いほうが良いと判断し
最終的にビッグママを選択しました!

早速オープン(*´▽`*)

おお!大きい(笑)ホットプレート並の大きさですね
外箱と中身の大きさがあんまり変わらない…(笑)
日本の電化製品だと箱の中身は梱包材などで丁寧に梱包されていますから
電化製品などは箱より中身は小さいのが当たり前ですが外国製は違うんですね
こうゆう処にもお国柄を感じてしまう私…(笑)
因みにビックママの製造元は韓国 AUTOELEX社製です

韓国製と言っても韓国語の説明書は無く、英語の説明書や冊子が数冊付いてきます
白黒コピーの冊子ですが日本語の説明書も付いているので
使い方に困る事はなさそうです(´▽`)


そしてそして…!
ジャーン──ヽ(〃∀〃)ノ──!!主人に懇願してお許しを得たので
動作テストを兼ねて、チャボの有精卵を孵化器に入れる事に…( *´艸`)

私、幼い頃自宅でチャボを飼っていた事がありまして
前からまた飼いたかったんです!チャボ!!
容姿もとっても可愛い癖に、美味しい卵も産んでくれて、チャボ最高です(笑)
産みたての卵かけご飯美味しかったなあ~(〃ω〃)

そんな訳で孵化用の有精卵をお取り寄せしましたので
早速孵化器の動作させようと思います

電源を入れたら水を入れて…

温・湿度を設定!

とりあえず、温度は鶏やチャボの孵化適温度と言われている
37.4度〜37.6度の中間37.5度に設定
湿度は調べると適湿度といわれる湿度にかなりバラつきがあるんですよね…(^^;)
良く分からないから取りあえず65%でいいかな?←いい加減(;´∀`)

設定したら、しばらくそのまま放置
孵卵器の温・湿度が設定値まで上がるのを待ちます
念のために中にも温湿度計を入れて確認!

ふむ…0.1度程度の誤差ならいい感じかな?
そしていよいよ卵を投入──ヽ(〃∀〃)ノ──!!

後は孵卵器にほぼお任せで大丈夫!

温・湿度維持は勿論、指定した時間毎に自動転卵してくれるので楽ちんですね!
私は1時間に一度転卵するように設定しました
孵化までにやらなくてはいけない事は、
湿度維持の水切れが無いように1度くらいお水を追加するのと
孵化直前に転卵機能を止める事くらいです
検卵は私がしたいのでする予定ですが勿論しなくても孵化に関係ありません(笑)
こんな簡単で本当に雛が孵るのかしら…(笑)

ちなみにこのビックママの転卵機能、指定時間(私は1時間)ごとに
左右交互に90度転卵しているようです

卵を入れてから最初の転卵

その次の転卵

こんな感じで、また一時間後には前とは逆方向に90度自動転卵してます(´▽`)

しかし、投入初日の夜…
♀の雛を多く得たいのなら適正孵化温度より0.5度下げると♀の割合が高くなる
とのレポートを読んで急いで設定温湿度を下げる私(;´∀`)
爬虫類は温度で性別が決まるのは知っていたけど、鳥もなんですね(;^ω^)
しかも鶏やチャボに関しては目安温度まではっきりわかってるとは!
これは勉強不足でした…(^^;)
私は卵掛けご飯用の卵沢山を産んでくれる雌が欲しいので
ここは迷わず0.5度ほど温度を下げます(笑)

暖め初めの数日は温度管理も結構アバウトで大丈夫と言われていますので
温度変更は初日ということあり雛孵化率にはさほど影響しないと思いますが
温度を下げた事で孵化日数も長くなるんじゃないのかな?
なんて疑問を多々残しつつも
チャボが孵るのがとっても楽しみです!!(〃ω〃)


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチポチっとして頂けるととっても喜びます(´▽`)

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
土いじりをする時間が
少しでも取れると嬉しいです

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング