ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

オカメ雛 20日齢〜17日齢

4/18(月)でオカメは20日齢〜17日齢になりました(´▽`)

もう孵化3日の体格差も、パッと見は殆どありません



最近良く、どの子が何号ちゃんかわかるの?という質問を頂くんですが
まだ一応印が無くても私は全員判別がついておりますよ(笑)
…乳母恐るべし?デショウカ( *´艸`)ウフフ
ただこの先は、判別の自信が全くありません(´・∀・`)ゞエヘッ

今後の事も考えて鳥飼の先輩などに、
ストローで作る自作簡易足輪など教えて頂きましたが
やはり外れてしまいました(^^;)オカメっ子は動き激しすぎるみたいです(笑)
また他の手を考えようとおもっています


ご飯の直後で大人しいので並べてみました(*´ω`*)左から順に1番ちゃんです♡

素敵な記念写真になりました(*´▽`*)

あんなに小さかったがよくぞここまで無事に育ってくれました(*´ω`*)ありがとう

もうここまで大きくなれば、
皆さんがペットショップで見るオカメとあまり大差ない大きさでは?と思います

ただこの子達がペットショップで売っているオカメと決定的に違うのは
全て人間の手で育てられている事です

一度も親から餌をもらっていないので
親から餌を口移しの際に自然と受け継がれる消化酵素が
この子達にはありません

その消化酵素は成鳥になると共に自然と体内で出来るのかもしれませんが
この子達がしっかりと一人餌になるまでは
他のオカメより更に食帯になりやすいだという事には変わりありません

孵化直後から、食帯予防に関してはかなり神経質に管理しているのが幸いしてか
今の所、どの子もまだ食帯を起こしたはいません(*´▽`*)ヨシ!

とても可愛い盛りの雛ですので、
先日から里親様を募集させて頂いています(*´ω`*)

ただこの子達の食帯の心配は、
完全一人餌になるまで続きますので
里親様募集に条件をつけさせて頂いておりますm(__)m

まずは里親様募要項に了承頂ける方、
またオカメ雛挿し餌経験者か、オカメ挿し餌経験が無ければ
一人餌まで、こちらでお預かりが必須条件とさせて頂こうと思います
どうぞご了承ください(人д`*)オネガイシマス

親ルチノー♂×パール♀
ルチノー雛4羽は全て遺伝的に♀
3号ちゃんノーマル雛は遺伝敵に♂でルチノーSP持ちです
(オカメの遺伝の知識が浅く性別にいまいち確証が無かったのですが、
ゆりるさんが教えてくださいました♪ありがとうございますтнайк чoμ_〆(・ω・* ))

人間の手しか知らない子達です
繁殖には向かないかもしれませんが、
手乗りや人間のパートナーにはピッタリの子達だと思います

どうかいいこの子達に良いご縁がありますように…♡


オカメ雛達は、もう冠羽に感情が出るようになっています
ちょっとビビり気味の2号ちゃん(笑)

ビビり具合が冠羽が表れてますよね( *´艸`)可愛いです

ちょっと触ると、つくつくの羽がほつれてカスもいっぱいでます( *´艸`)

これも成長のしるしです(´▽`)

4/18(月)
・1号ちゃんルチノー♀(3/28生)20日齢83g
・2号ちゃんルチノー♀(3/29生)19日齢78g
・3号ちゃんノーマル♂(3/29生)19日齢77g
・4号ちゃんルチノー♀(3/31生)17日齢75g
・5号ちゃんルチノー♀(3/31生)17日齢74g


とても可愛い子達です、よろしくお願いします(´▽`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 里親募集
ジャンル: ペット

タグ: オカメインコ

コメント

No title

いいですね~オカメちゃんたち(*´∇`*)
こちらまで体温が伝わってきそうです。
うちのオカメちゃんは先日の巣引きは全敗でした。
今再トライ中ですがどうなるか…
またホコホコの雛ちゃん育てたいです♪

3号ちゃんはママがパールですのでパールもスプリットで持っています。
この子からはルチノーパールの女の子が生まれる可能性もありますね。
繁殖しないのならスプリットはあまり関係ないですが(^^;)

ベタベタの手乗りインコちゃんもお迎えしたくなってしまいます。
今うちで手乗りと呼べるのは1羽飼いのキンカチョウだけです(-。-;)

Re: No title

ゆりるさん、こんばんわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

そうですか…オカメさん残念でしたね
全敗とは…そんな事もあるんですね
心中お察しいたします
巣引きもそろそろ区切りをつけないといけない時期ですね

実は、巣箱の中にオカメ雛が…(^▽^;)アハハ
今期は我が家は予期せぬオカメフィーバーです
つい先日まで性別すらわかっていませんでしたから…
オカメ大好きなので嬉しいです

オカメ遺伝のお話もご丁寧にありがとうございます
SPは繁殖するなら要チェック事項ですよね(´▽`)
この子達、繁殖には向かない気がしています
どんな形でも幸せにしていただけるのならいいんですが…

ベタベタの手乗りちゃんは私も大好きです
ゆりるさんは、フィンチも飼っていらっしゃるんですね
フィンチも魅力的ですが自分の力量を考えると
なかなかフィンチまで手が出せない自分がいます…(笑)

No title

わぁ、大きくなりましたね。
ずらっと並ぶと、迫力さえあります(笑)
本当に卵から出た瞬間からゆたんさんの手で育った子達、
感慨もひとしおでは無いでしょうか。
見ていただけの私ですが、心にじんわり来るものがあります。
ゆたんさん本当にお疲れ様でした(⌒∇⌒)

でも詳しくお話しを伺うと、親の手が入っていない分、
色々難しい面もあるのですね。
時々手乗りの子は素引きが下手な場合もあると聞きますが、
親のお世話を受けていない子もそういう可能性もあるんでしょうか。
でもその分、人とはとても密なお付き合いのできそうな子達なので、
良いご縁に恵まれますように、と願っています。

いやぁ、それにしてもオレンジほっぺ、かわいいですね。

Re: ゆずぽんさん

ゆすぽんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

オカメ雛っピ、お陰様で大きくなりました♡
成長を見守って頂きありがとうございます(*´ω`*)

うちから出た雛は皆可愛いですが
この子達には特に幸せになって欲しいですね(´▽`)
言葉にするのが難しいんですが
自分が生かした命なので、
幸せになってくれないと
罪悪感のようなものを感じてしまいます

ベタベタの手乗りの子は、
やはり繁殖には影響の出る事が多いですね
繁殖とベタベタの手乗りの両立は難しいです
親の手を介してないこの子達はどうなんでしょうか?
正直初めてで、わからないです(´・д・`)ゞゴメンネ
ただ繁殖は誰に教えられるものでもなく
鳥の本能でするものなので、
その子の生まれ持った素質みないな物が
大きく影響する気がします
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング