ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ アカアシガメ 冬眠 里親様募集 挿し餌 検卵 ペアリング  フライングスーツ ニギコロ 鳥舎 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 お迎え ネザーランドドワーフ 動物取扱責任者 パンジー ガイナ 怪我 鈴波 里親 ウサギ 銀鈴波 足輪 三毛猫 抱卵 卵かけご飯  パイナップル 身体測定 DNA鑑定 ヒメウズラ ガチャガチャ 薔薇 疥癬 動画 禽舎 ハーネス 爬虫類 ヒヨコ どや顔 塗装 図書館 ため糞 里子 大沢崩れ 苗花 嘴打ち 保温 久遠寺 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 参詣 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 日光浴  広見公園 ポケストップ 台風 ブドウ 物まね ビオラ へちま ポケモンGO 公園デビュー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン イチジク フライトスーツ 動物取扱業 サイテス 元旦 研修 フライングケージ 手乗り雛販売 木工 雛換羽 新年 換羽 ふじや 吉田うどん リフレッシュ ヒーター 陸ガメ 仮母 バードテント ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 子猫 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

オカメ雛 16日齢〜13日齢

オカメは4/13(水)で16日齢になりました(´▽`)

いつもアップの写真が多いので、
達の大きさがなかなか伝わらないかと思い、今日は遠目からの5羽の写真です(笑)

孵化した時は指の第一関節位だった
こうして見ると大きくなったのがわかるのではないでしょうか?(*´ω`*)




元気も食欲も相変わらず旺盛です!


冠羽と同時に尾羽も生えてきました(*´ω`*)


五羽を全て手の平に乗せると…かなりずっしり!


それもそのはず(笑)五羽の合計体重は200gを超えています

五羽一緒に手の平に乗せられなくなる日も遠くないのでしょうね

冠羽も日に日に立派に…!


個人的に3号ちゃんの冠羽に少量黒い筆羽があるのが気になってしょうがありません(笑)


手の平の乗ると、みんなで((´-ω-`))ウトウト…(笑)

可愛いです(* ´ ▽ ` *)


4/13(水)
・1号ちゃん赤目(3/28生)16日齢51g
・2号ちゃん赤目(3/29生)15日齢46g
・3号ちゃん黒目(3/29生)15日齢50g
・4号ちゃん赤目(3/31生)13日齢43g
・5号ちゃん赤目(3/31生)13日齢43g

1.2.4.5号ちゃんの体重の差が日に日に無くなって
ますます見分けがつかなくなってきている今日この頃…(^▽^;)

足裏の関節にマジックで数字を書いてみたりしましたが
すぐに消えてしまいます(~_~;)…ドウシマショ

オカメ達は先日、無事にっピ保育園(育ケージ)に引っ越しました(´▽`)
ケージを掃除する時、達は一時的にキャリーの中に入ってもらうんですが…

このキャリーの密度…Σ(゚Д゚)スゴ!…見てビックリしました(笑)

ちなみに、ウロコ3羽・オカメ雛5羽・サザナミ雛2羽・セキセイ雛6羽
16羽の雛がキャリーに入ってます(笑)

この密度では狭かろうと、いそいそと掃除をしています(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オカメインコ

コメント

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
なにこれ━━━━(゚∀゚)━━━━!!来たー

16羽の雛雛ちゃん
すごいですねー
自分のゲッパー長官49匹も結構「来たー」と思ったけど、これもまた、かなり来てます
(*'▽')

ゆたんさん、頑張りましたね~

No title

わぁーかわいい!大きくなりましたね~。
1羽でも愛くるしいのに、手のひら一杯に身を寄せ合って。
たまりません!!かわいいなぁ(何回言う?!)

ところで、ずっとオカメ雛っぴたちのお写真拝見して、
誰かに似ている。。。と思っていたんですが、
さっき謎が解けました。
これ、言っても良いのかわかりませんが。。。
勇気を出して言います。。。 (゚A゚;)ゴクリ
冠羽の色が黄色いので、ウドちゃんに似てますね(小声
あ~すみません、お気を悪くされたらm(__)m
でもでも、かわいいのには変わりはありません!

お掃除中のキャリー、押せや押せやの大盛況ですね♪
大勢になると、同じ種でくっついたりするものですか?
それともこのお写真がたまたまそうなんでしょうか?

No title

こんにちわ。16羽とは大所帯ですね~~ 。
 まだシード食べる子居ないでしょ!! お世話大変お察しいたします。
まだ誘拐する子いるのですか?
 連休前にひとり餌になってくれるといいですね~けど 無理みたいですね~~。
 我が家は秋草メインで8羽さし餌中ですが、 サザナミの雛とマメの雛をそのうちそろそろですけど~~ 。何羽いるかな?
 みんな小ぶりだからオカメちゃんよりさし餌楽です。

やっぱり休み返上覚悟です、毎度の事ですけど。
 季節柄変わりやすいですので体調に気をつけてくださいね。
 

No title

はじめまして(#^^#)みーこといいます(^^

私は、セキセイインコの「ふーこ」「パール」「レモン」
白文鳥の「おもち」と暮らしています。

オカメ雛ちゃんたちが生まれたくらいからいつも遊びに来させていただいてます(^^♪
ゆたんさんの子たちに毎日いやされています(*´▽`*)
すぐに、ごあいさつできずで、申し訳ありません。






そして、今うちも「パール」と「レモン」の巣引きの真っ最中!
一昨日1羽目の雛ちゃん(見てはいないのですが、日にち的に1羽目かな?という感じです。)が産まれました。
でも、昨日の朝から「ピーピー」という声が聞こえなくなってしまいました・・・
セキセイの巣引きは2回目なのですが、こんなに鳴かなくなるものだったっけな?とずっと考えてるのですが、もう5年ほど前の話なので、忘れてしまいました💦
ゆたんさんの子はどうでしょうか?

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんばんわ~です(´▽`)
コメントありがとうございます♪

16匹集まると流石に圧巻ですね( *´艸`)
オカメ雛っピはまだこれから2倍以上になるので
もっとキチキチになるのかな(^^;)

まだ挿し餌三昧は当分続きそうです(笑)
ゲッパー長官49匹もまだまだこれから楽しみですね♡

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんばんわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

オカメ雛っピ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!確かに!!
ウドちゃんに似てますね(笑)ヾ(≧▽≦)ノあははは!
というより、オカメインコって、大きな体の割に
ビビりでその癖、焼きもちやきで、ツッコミ所満載な
子が多い気がするので、見た目だけでなく
遠からず…かもしれません(´∀`)b

異種がケージに居るとやっぱり
同じ種で集まる傾向にあるような気がします
だた、サザナミインコだけはいつも
マイペースで我が道を行っているような…?
全然違う所で寝そべっていたりします(笑)

Re: ぴーちゃんハウスのママさん

ぴーちゃんハウスのママさん、こんばんわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

16羽中々大所帯です(笑)
オカメ・ウロコが居るので
毎回挿し餌を作る量もかなり多いです(笑)
一回でコップ一杯くらい食べてしまいます
セキセイ雛が一羽二羽粟穂を食べ始めただけで
まだシードを食べる子はいません
我が家はスロースターターのようで
アキクサインコの巣上げはこれからなんです(^^;)
皆さんもう後半戦に入ってらっしゃるのに…ドウシマショ(笑)
サザナミも上手くいけば巣上げの予定もあって
ゴールデンウィークももれなく挿し餌三昧で終わりそうです

ママさんの様に、これから毎年こうなるのでしょうね
今が一番の繁忙期だと思うので頑張ろうと思います
ぴーちゃんハウスのママさんもお体ご自愛下さい
やさしい御言葉いつもありがとうございます(*´ω`*)

Re: みーこさん

みーこさんはじめまして♪
こんばんわ~です~(´▽`)
初コメント頂きありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^▽^*)

みーこさんは、セキセイインコさん達と白文鳥さんと
一緒に暮らしてらっしゃるんですね♡

雛の声の件は、セキセイインコは比較的巣箱から
雛の声が聞こえるほうだと思います(´▽`)でも
雛がお腹いっぱいだったり
寝て居たりすれば、声も聞こえない事も多いです。
親が優秀でいつも雛をお腹いっぱいにしていたら
鳴き声のする事は少ないのかもしれません

「パール」ちゃんと「レモン」ちゃんは手乗りでしょうか?
私的な考えなので、参考程度に聞いてくだされば…と思うのですが
もし手乗りや人馴れしている子であるなら、
いくら巣引き中で敏感な時であるとはいえ、
セキセイさんなら安否確認で
巣箱を一瞬開ける位は大丈夫では?と思います。
セキセイさんは育児放棄なども少ない、
とても優秀な子が多いと思います(´▽`)
ただ長時間巣箱を開けて観察したり雛をいじったりするのはNGです。
それと、巣箱を開けるのはいつもお世話をしている人がいいと思います。
ちなみに私は毎回声をかけながら巣箱を開けていますが
(ちょっと見せてね~♪とか)我が家のセキセイさんで
今まで巣箱を開けて育児放棄になったことは一度もありません。

ご参考になれば幸いです(*^-^*)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
フェスの日は天気晴れそうですね
*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング