ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

好意の倒木

この写真を見てください
これ我が家の裏庭の写真です

前の記事で書かせて頂いた鹿のお尻が写っていますが…(;´∀`)
また鹿話?…いえ(笑)
今日はこの写真の左に写っている木のお話です



写真の左側に写っている木は、桑の木です
自生のもので高さは三メートル弱はあるでしょうか?
蚕が葉を食べる事で有名な桑ですが
桑はカルシウムやビタミンが豊富なので
陸ガメのベルもん太に食べさせたり、インコに食べさせたり
我が家では密かにお世話になっている木です

我が家の裏はこんな感じで山深いのですが
前は一応県道が走っており、それなりに交通の便がいいこともあって
我が家の横の土地は建設会社の土置場になっています

この我が家の横の建設会社の社長さん、
職人気質ですが、とても優しい方でして顔を合わせると
立ち話をしたり子供に声をかけてくれたりと
我が家にも色々と優しくしてくれるんです

去年の秋、庭の草取りをしていたら
建設会社の社長さんと、この桑の木の話になりまして

社長さん 「この桑の木邪魔じゃない?切っちゃえばいいよ」
私 「えΣ(゚Д゚)…でも私の木じゃないのでそんな事は…」
社長さん 「こんな勝手に生えてる木誰の物でも無いよ」
私 「でも私はあっても大丈夫ですけど…」

そんな会話があった数十分後…
裏庭の方でみしみしと大きな音が…!(◎_◎;)
ビックリして裏庭に行くと、社長自ら大型ショベルカーを使って
桑の木を倒している音でした
私が見た時には、桑の木は既に根元から倒されていまして…
社長さんが満面の笑みで
「倒しといたよ~( ^∀^ )ニコ」って…Orz

私「あ・ありがとうございます~(泣)」

私が悪いんです…ハッキリ言わないから
社長さんは桑の木を倒しても何の得も無いのに
我が家に良かれと思ってわざわざ倒してくれたのですから

社長さんとの会話の時にはっきりこの桑の木を
動物達にとても利用している事を言っていたら良かったんです
うう(´;ω;`)時間を戻したいくらい…自分の不甲斐無さが本当に悔やまれます
ここに家を建てた時にもこの桑の木を見て
これでいつでも蚕が飼える!と密かにほくそ笑んでいたのになあ…Orz
本当に私ってそういう所がダメなんですよね…

なんて(-_-;)
前置きが、またとっても長くなってしまいましたが(笑)
そんな桑の木は今は…

周りに春が来てもしっかり倒木のまま…復活の兆しなし…(;^ω^)
さすが社長、いい仕事してますね…(T_T)

でも、いつまで嘆いて見ていても桑の木が復活するわけではありません
今回この桑の木を再利用しようと思います!(`・д・´)

まず、枝のいい所を選んで切ります
切り始めたら、なんだか雨が降りそうな雲行き…
雨が降る前に枝を切り終えたい!!

因みに、この鋸は最近新調した私のマイ鋸(*´ω`*)
自称へっぽこロザリアンでありまして
コンパクトなこの鋸は色々使いやすくてお気に入りです

切った枝の余分な枝を払った物がコチラ

あれ(;^ω^)時間が無い癖に
ちょっと調子に乗って多く切り過ぎちゃったかも?(笑)

そしてこれが今回の材料

また材料は100均?(;´∀`)はい・100均大好きです(笑)

綿ロープで枝の端をしっかり結びます

う~ん(^^;)子供の頃にボーイスカウトに入ってたら、もっとしっかり結べたのかな?
取れないように結ぶのが意外と難しい…

ロープを両端に結びます

鳥部屋の天井にフックで固定!

他の枝も同じように固定しました(´▽`)

これ、何かわかりますか?
私が「好意の倒木」で作ったのはインコ止まり木です!

放鳥時にインコ達が止まって遊べる所を作ってみました(^^)v
枝がなかなか立派だったので、100均のフック以外にも
天上に穴をあけて使うタイプのねじ込み式フックを所々に使い強度にも配慮してみました
これで桑の木も少しは報われるかな?(笑)

さあ早速放鳥!と行きたい所ですが
完成したのは夕方…(;・∀・)今度は夕飯を作らなくては…!

放鳥のお話はまた次回に…♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
ランキング参加中!ポチポチっとして頂けるととっても喜びます(´▽`)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング