ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 有精卵 チャボ アカアシガメ セキセイインコ 愛鳥フェスティバル ニホンイシガメ 里親様募集 検卵 ペアリング フライングスーツ  冬眠 挿し餌 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 ニギコロ お迎え 動物取扱責任者 鳥舎 パンジー ネザーランドドワーフ ガイナ 怪我 ガチャガチャ 銀鈴波 卵かけご飯 足輪 ウサギ 鈴波 身体測定  里親 ヒヨコ ヒメウズラ 薔薇 疥癬 抱卵 ハーネス DNA鑑定 爬虫類 パイナップル 動画 禽舎 里子 図書館 大沢崩れ 塗装 嘴打ち 保温 苗花 ため糞 参詣 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 どや顔 繁殖 お守り 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 発情 大掃除 広見公園 ポケストップ ポケモンGO  台風 ビオラ へちま ブドウ 公園デビュー スカイツリー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 物まね イチジク サイテス 元旦 新年 動物取扱業 研修 木工 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 吉田うどん リフレッシュ フライトスーツ ふじや ヒーター バードテント 陸ガメ ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 手乗り雛販売 日光浴 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

オカメ雛 5日齢〜2日齢

オカメっピは今日も元気です

元気すぎで何度挑戦してもブレブレの写真しか撮れないくらい元気です(笑)






今回は、オカメ達の挿し餌のお話です

オカメに限らず、我が家から里子にを出す際にも里親様から
「挿し餌は何を与えていますか?」という質問はかなりの頻度で頂きます

我が家は手乗り用に巣上げしたには
お湯でふやかした粟玉(黒瀬ペットフード元気が出るあわ玉ミ ックス)に
ケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラ+カルシウム粉末+スピルリナ粉末+乳酸菌粉末

を混ぜてスプーンで挿し餌しています

パウダーフードは色々なメーカーのものが出ていますが
私は長年使っているケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラが扱いやすくて好きです

私はケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラをベースに
色々なものを混ぜて与えていますが
勿論ケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラ単体でも
一人餌まで問題無く育つと思います

ただコチラのケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラの難点…
それは孵化直後のには粒子が荒過ぎて全く消化でき無いという事…


ですので、孵化直後から1週間まではこちらのパウダーフードを使っています
ファーレンハイト社フォーミュラ3

ファーレンハイト社フォーミュラ3+乳酸菌を
孵化日数とソノウの状態に応じて濃度と量を変えて与えます

オカメはサザナミインコやアキクサインコの雛に比べて
孵化直後から少し大きめなので、育雛は簡単なように見えますが
オカメ雛=食帯と言っていいほど、
すぐに原因不明の食帯を起こしてしまう鳥種だと私は思っています

オカメ育雛時には食帯については他のどの鳥種の雛より気をつけなければいけないし
食帯を起こす可能性は一人餌間近の安心サイズになっても
挿し餌を食べている限り変わりません

初期からフォーミュラに乳酸菌を混ぜる事で、
食帯を起こす可能性を少しでも減らすのが目的です

乳酸菌は孵化直後から継続して与え続けますが
ベースとなるパウダーフードは一週間を超えたあたりから
ファーレンハイト社フォーミュラ3からケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラ
に徐々に切り替えます

切り替えの当初はケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラを
乳鉢で細かく磨り潰したものを徐々に入れていき

最終的にファーレンハイト社フォーミュラ3から
全てケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラに切り替えます

…なんて偉そうな事を言って居ますが
パウダーフードの切り替えの理由は、私の個人的な使用感です(笑)(´・∀・`)ゞエヘッ

まずファーレンハイト社フォーミュラ3だと
日齢が大きくなった雛には消化が良すぎる気がします
簡単に言うと腹持ちが実に悪い(笑)
(ファーレンハイト社フォーミュラ3の説明文には勿論一人餌までOKだと書いてあります)

それと、ファーレンハイト社フォーミュラ3は、粒子が細かすぎて
ある程度まで挿し餌を濃くすると挿し餌の濃度がわかりづらい気がします…
片栗粉のような感じですぐに沈殿するし
個人的にはファーレンハイト社フォーミュラ3で濃い濃度を必要とすると、
とっても使いづらいんです…(笑)

勿論ケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラを
段階的に細かくする手間さえ惜しまなければ、
孵化直後から使えると思います
私は孵化直後は挿し餌以外の仕事を極力減らしたいのでしないだけです(´・∀・`)ゞエヘッ


最終的に親が育てた巣上げ雛の時期にまでには
磨り潰さないケイティイクザクトハンドフィーディングフォーミュラに
+カルシウム粉末+スピルリナ粉末+乳酸菌粉末
更にふやかした粟玉を食べられるように段階的に持って行くのが
私の孵化直後からの挿し餌のやり方です


そんな風に挿し餌にも何かと気を使っているので
今日も食帯を起こさずに元気に挿し餌をねだる姿を見る度にホッとします

フム((´д`*)フム元気ですな

4/2㈯
・1号ちゃん赤目(3/28生)5日齢9g
・2号ちゃん赤目(3/29生)4日齢7g
・3号ちゃん黒目(3/29生)4日齢9g
・4号ちゃん赤目(3/31生)2日齢6g
・5号ちゃん赤目(3/31生)2日齢6g


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*) 

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: オカメインコ

コメント

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
見事なブレ具合が元気さを表現してますね
(*^▽^*)
可愛いなぁ

エサもたくさん種類ありますよね
どれにしたら良いか判らないので、ゆたんさんのように鳥さんに詳しい方が使ってるとなると、「私もそれにしよう」という思いになりますね~
まだ小鳥さんは迎えてないけど、いろいろゆたんさんに相談したいです
(o^―^o)


Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、こんばんわ~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

私の長ーい屁理屈にお付き合い頂いて
ありがとうございます(´・∀・`)ゞエヘッ

今は色々な餌やが出ていますよね
どの餌がいいとかは、使用感や好みでわかれる所ですが
私も鳥友さんのお話で新しく試した物の感想などを
聞けるととても勉強になります

パウダーフードは幼鳥だけのものでは無く
成鳥になっても突然具合が悪くなった時や換羽の時などにも
使えるので、私はストックして置く事をお勧めしています

あっつぁんさんも愛鳥をお迎えしたら
お互いに情報交換しましょうね(^▽^)/
いい物を発見されたら教えてください♪
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌の回数が減ると
嬉しいような寂しいような…?

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング