ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ アカアシガメ 冬眠 里親様募集 挿し餌 検卵 ペアリング  フライングスーツ ニギコロ 鳥舎 孵卵器 産卵 銀鈴波チャボ 富士山 お迎え ネザーランドドワーフ 動物取扱責任者 パンジー ガイナ 怪我 鈴波 里親 ウサギ 銀鈴波 足輪 三毛猫 抱卵 卵かけご飯  パイナップル 身体測定 DNA鑑定 ヒメウズラ ガチャガチャ 薔薇 疥癬 動画 禽舎 ハーネス 爬虫類 ヒヨコ どや顔 塗装 図書館 ため糞 里子 大沢崩れ 苗花 嘴打ち 保温 久遠寺 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 参詣 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 日光浴  広見公園 ポケストップ 台風 ブドウ 物まね ビオラ へちま ポケモンGO 公園デビュー 姫ウズラ 孔雀 YouTuber ウズラ AVIATOR スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン イチジク フライトスーツ 動物取扱業 サイテス 元旦 研修 フライングケージ 手乗り雛販売 木工 雛換羽 新年 換羽 ふじや 吉田うどん リフレッシュ ヒーター 陸ガメ 仮母 バードテント ミラクルぐっち 手乗り 年末の挨拶 看板 赤目 植え替え 冬の手入れ お迎え準備 遊び 綿棒 食欲 名前 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 子猫 遺伝 水浴び ステンレスケージ 忍者めし 里親様 鳥用品 Amazon 日本バードクラブ 即売会 スキニーギニアピッグ モルモット 冬眠明け 巣箱 一目惚れ 食事 バードガーデン どんどん焼き キットウココ 佐々木核酸科学研究所 放鳥 里親募集 DNA分析 

オカメインコの雛が孵化しました!0日齢

3/27(日)即売会の後、孵卵器のオカメ卵の一つが嘴打ちを初めました

オカメ手羽先ペアの放棄卵いよいよ孵化が始まったようです




翌日3/28(月)PM2:08頃無事に孵化

オカメ雛1号ちゃんは赤目ちゃんです

サザナミ雛に比べると2周りくらい大きく感じます
3時間ほど経つと力強く頭を持ち上げて餌をねだり始めました


動画です。こんなに小さくても凄く力強い…!

この雛の生きる力を感じます

孵化直後のオカメの雛を見て、
前回育てらずに死んでしまったサザナミ雛との歴然の差を感じました
大きさは違っても、孵化直後の雛の動きに大差はないと思います

オカメインコの雛は亡くしてしまったサザナインコの雛とは比べものにならない程
活発に動き、鳴き、上に口を開けて餌をねだります

亡くしてしまったサザナインコの雛は、
頭を上に持ち上げるのがやっとで、その状態を維持できかった事
口も大きく開けられず、パウダーフードを嘴の横から流し混んで飲ませていた事から
私が挿し餌を始めた時点で、かなり弱っていたと考えられます

孵化直後に巣箱に数時間戻して様子を見てしまった事が
間違いなく雛の致命傷となってしまったんでしょう
私の安易な行動が、本当に悔やまれます…



孵卵器のオカメ卵は残り5個

5個中2個は一号ちゃんの後を追うように嘴打ちが始まって居ます

孵化直後はスポイトでほんの一滴…
少量の挿し餌を1時間から2時間からおきに与える所からはじめます


6個の命、無事に育ちますように今度こそ頑張ります!

3/28 一号ちゃん赤目 0日齢体重4g 
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

コメント

おお!(^▽^)/

いよいよ、オカメ雛っぴ1号ちゃんの誕生ですね!
目もあいていないのに、黄色い羽がもうちょこっとあって、かわいい(n*´ω`*n)
動画も拝見しましたが、元気一杯で、頭もブンブンと激しい!
この元気なら!とても生命力を感じます。

前回のサザナミ雛っぴちゃん、やはり孵化してまもない時は、
体が冷えてしまうという事がとても危険なんでしょうね。。。
2号ちゃん3号ちゃんも続々と孵化する気配。
これは忙しくなりますね~。みんな元気に大きくな~れ。
全員無事に育つ事を、切に切に願います。
ゆたんさんも色々大変かと思いますが、季節の変わり目でもあり、
お身体ご自愛くださいね。

Re: ゆずぽんさん

オカメインコの雛、
小さくても綿毛はしっかり黄色で可愛いですよね
無事に産まれてくれて嬉しいです(*^-^*)

でもせっかく元気に産まれても管理次第で
すぐに望まない方向に時期ですので気は抜けないですね

前回のサザナインコの雛、今でも本当に悔しいです
身体の冷えもそうですが、
他にも数点気になる点もあったので
あの子には本当に勉強させてもらいました
出来るなら無事に育ててあげたかったです
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
2017年ポスター-001
↑クリック2回で大きくなります↑
●第26回愛鳥フェスティバル●
●開催日:2017年5月28日㈰
●時間:10時30分~15時00分
●会場:愛西市文化会館
●住所:〒496-0907
愛知県愛西市稲葉町米野303番地
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
愛鳥フェスティバル
お疲れ様でした(^▽^)/

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング