ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム アキクサインコ ウロコインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ チャボ 里親様募集 有精卵 ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 コザクラインコ お迎え ペアリング フライングスーツ 富士山 挿し餌  検卵 怪我 ガイナ 銀鈴波チャボ 動物取扱責任者 孵卵器 パンジー ニギコロ 産卵 ウサギ 鳥舎 ネザーランドドワーフ スキニーギニアピッグ 鈴波 パイナップル 足輪 ガチャガチャ 抱卵 動画 銀鈴波 身体測定 卵かけご飯  里親 ヒメウズラ 爬虫類 DNA鑑定 疥癬 ヒヨコ 禽舎 三毛猫 薔薇 ハーネス 里子 図書館 塗装 嘴打ち 性別鑑定 保温 苗花 DNA分析 大沢崩れ どや顔 お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 イチジク 物まね ビオラ へちま フライトスーツ リフレッシュ ヒーター ふじや 吉田うどん ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ 陸ガメ バードテント ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 うさぎ 小桜インコ アルビノ クリームイノ オキナインコ 木工 雛換羽 新年 換羽 仮母 元旦 サイテス フライングケージ 研修 動物取扱業 AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 文鳥 バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

亀の陸場を作ってみる

前回の続き…♪

100均に行って私が調達した物がこちら

本当はA島さんの陸場のように木材を加工して作りたかったのですが
私の行った100均には材料になりそうな木材は見当たらず…(~_~;)
悩んだ末、師匠の陸場を参考に自分なりにアレンジして
簡単に出来そうな材料を選んでみました(´▽`)




こちらが土台部分になる食器などを置く便利棚

サイズは色々ありましたが
人工芝のサイズより小さめでしたので、棚はこのサイズをセレクトしました
こちらに、結束バンド(こちらも一番短く細いタイプ)で人工芝を固定します

因みに今回人工芝を固定するのに使った
この100均の一番小さいサイズの結束バンド、
色々とかなり使える優れもので、私のお気に入りのアイテムの一つです
植物の誘引・網の固定・鳥のケージのレイアウトまで幅広く使ってます
案外しっかりしていて、この結束バンドで固定したものが
不意に外れてしまった事は今の所ありません
バンド自体が細くて短いので固定する物の重さは限られますが
100円で沢山入っていて惜しみなく使い、
必要なくなったら惜しみなく切って捨てられるのもいい感じです

棚に人工芝を固定したものを裏から見るとこんな感じ…

人工芝が1/3程度はみ出ているのポイントです(´▽`)
このはみ出た部分がスロープになる予定です

結束バンドのいらない部分を切って

我が家のタライに合わせて同じものを4つ作りました
タライをもう1つ増設しますので、タライ一つにつき2個設置します

早速設置してます(´▽`)

ふむ…( *´艸`)なかなかいい感じではないでしょうか?
なんて思って眺めてながら後ずさりしたら

誤って棚を一つ踏んで壊してしまいました…Orz
あっさり壊れた所を見ると、棚の耐久性に問題ありなのか・私の体重が重いのか…(笑)
とりあえず、壊れて三つになってしまったので…(;´∀`)

今日の所は子亀1つ・大亀2つ設置してみました(笑)

人工芝の底の無い部分がスロープ変わりなのですが
水深が今までより二倍以上深くできるようになったので
亀の慣れるまでは煉瓦を階段状に積み上げて
人工芝に上りやすいように配慮して様子をみます

陸場の棚の足は煉瓦で固定…

これで大きな亀が乗っても陸場が倒れる事もありません

さあ!いよいよ亀達を投入~(´▽`)
子亀タライにアンリも入れて
子亀4匹大亀4匹…我が家の石亀はこれで8匹の大所帯になりました!

さあ!私の可愛い亀ちゃん達
広くなった陸場で思う存分甲羅干ししちゃってくださいな~

…しかし、その日何回か様子を見るも
陸場の下に出来た隠れ家の方が気に入ったらしく
誰も陸場に出て来ない…(;´∀`)

誰も居ないみたい…これはこれで寂しい…(笑)

次の日…
壊してしまった陸場を作りなおして子亀タライに設置

しばらくして甲羅干しする子亀達を見つけました(*´ω`*)
良かった~!
今年の活動期はこの陸場で思う存分甲羅干ししてね♪


にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
ランキング参加中!ポチポチっとして頂けるととっても喜びます(´▽`)

テーマ: 爬虫類
ジャンル: ペット

コメント

こんにちは

はじめまして!イシガメさん、これからのシーズン楽しいですね(^▽^)
他の生き物もたくさん飼ってらっしゃるのですね。
昔、文鳥と十姉妹を飼ってました。
これからも記事、楽しみにしています。

かめ吉さん

コメントありがとうございます
こちらこそいつも楽しみに読ませて頂いてます!
読み逃げして申し訳ありません(^^;)
そして勝手にリンクしていてすみません…(笑)
いずれは、かめ吉さんの様にイシガメ達が産卵場所や陸場・水場・隠れ家と自由に行き来できるようにしたいと思っています
亀はこれからの季節本当に楽しみですね(*^-^*)
またブログに遊びに行かせてください
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
寒い…
(´・ω・`)

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング