ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 ペアリング 挿し餌  フライングスーツ 検卵 怪我 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 孵卵器 ネザーランドドワーフ 銀鈴波チャボ パンジー ガイナ 動物取扱責任者 DNA鑑定 卵かけご飯 爬虫類 抱卵 スキニーギニアピッグ パイナップル 銀鈴波 身体測定 薔薇 鈴波 ウサギ 里親 足輪  コザクラインコ 三毛猫 ヒヨコ ガチャガチャ 禽舎 ヒメウズラ ハーネス 動画 疥癬 ため糞 保温 どや顔 大沢崩れ 図書館 嘴打ち 里子 苗花 塗装 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

それぞれの卵

羽衣セキセイのチラ♂ペアの雛が、昨日孵りました!
いつものように巣箱警備中のチラ♂です

チラ、おめでとうーヽ(〃∀〃)ノ──!!お父さんだね~!




孵るのはそろそろかな?と思ってはいたんですが
昨日巣箱から微かに雛の声が…(*^▽^*)

慎重に中を開けてみると…
居ました~+゚。*(*´∀`*)*。゚+可愛い雛っぴ一号ちゃんが!

ちっちゃーい!
あれ?よく見たら雛っぴ逆さまになってる?( ;゚∀゚)アララ…ママに直してもらってね

雛っぴ、逆さでしたが(笑)元気そうで安心しました(´▽`)
刺激しないようにこのまま巣箱をそっと閉めました

残りの卵も、奥の1つは残念ながら無精卵、若しくは初期に中止卵になっているようですね
ここまでくると色の違がハッキリとわかります
チラ♂ペアは、後三つは孵りそう!!( *´艸`)楽しみ楽しみ♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日卵を産み始めた、こちらの羽衣ペアも有精卵を確認しました(^▽^)/

左側が♀オパーリンブルー・右側が♂DFホワイトです
♀の親情報が無いので雛は産まれてみないとわからないんですが
それはそれで、とても楽しみにしています(´▽`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


サザナミイノのチコリペアは、今回は無精卵でしたので
卵をとって休養に入ってもらいました(´▽`)

お疲れ様、ゆっくり休んでちょうだいね

チコリペアの卵を取りだして改めて見ると…他の子に比べて何だかとっても真ん丸(笑)

そしてピカピカ光沢があります(笑)

卵フェチにはたまらない形と艶の卵です(*´д`*)

二羽で休憩用のケージに入れた途端
♀がお尻にボールの様に貯めていたウ●チを一気に出しました
これで少しは負担が軽くなったかな?

暖かくなるまでゆっくり休んでね(´▽`)

仲の良い二羽なのできっと大丈夫だと思います

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

タグ: 羽衣セキセイ 孵化 有精卵

コメント

おめでとうございます♪

わ~おめでとうございます(^▽^)/ちっちゃいですね~。
これは他の子達の誕生も待ち遠しいですね。
中止卵と有精卵、ここまで色が違うものなんですね、ふむふむ。
別の羽衣ペアさんも有精卵との事で、楽しみが多いですね。
ブログを拝見しているだけですが、私もワクワクが止まりません(笑)

チコリくんのところは休養に入ったんですね、おつかれさまでした。
少し、以前からずっと気になっていた事があったのでお聞きしてもいいですか?
今までも、無精卵で卵を取り出して来シーズンまで休んでもらうという記事を
拝見しましたが、休養というのは、具体的にはどうしたらさせられるものですか?
別居をさせるわけでもなく、巣箱の無い休憩用のケージに引っ越しをすれば、
スイッチが切りかわって、もう繁殖行動はしなくなるということなんでしょうか。
文鳥で想像すると、巣箱が無くても、
パートナーがいれば卵を産んでしまうイメージなんですが・・・(◎o◎)
鳥種が違うとまた違うものなんでしょうか。
すみません、細かい事をお聞きして。ずーっと気になっていたので・・・m(__)m

Re: ゆずぽんさ

ゆずぽんさん、こんにちは~です~(´▽`)
コメントありがとうございます♪
誤字脱字だ多かったので訂正して二回目の投稿です(´・∀・`)ゞエヘッ

お祝いの言葉ありがとうございます♪
雛っピ誕生は毎回本当に嬉しいです(*^▽^*)
有精卵の後期と無精卵(中止卵)はここまでくると
ハッキリとわかりますよね(^^)v
初期だと外見の色だけは判断が難しいと思います
最初からこれだけわかりやすいとたすかるんですが…(笑)
他のペアの雛の誕生も楽しみです

チコリペアの休養の件ですが
休養というのは、我が家では別ケージにペアで入ってもらい
普段とは別メニューのご飯を食べて過ごしてもらう事をいいます
同じサザナミでも毎回ペア替えをされる方は
ここでペアを解消する事もあるのでしょうが
我が家では特別な理由が無い限りペア替えはしないので
巣箱をとってもペアのままケージに入ります
ゆずぽんさんの気にされている繁殖行動というのが
どこまでの行動を指すのか にもよるかと思うんですが、
基本的には、 発情中の産卵を控えた♀は落ち着いて
卵を産む場所を探していると思うんです
でも仮に巣箱の無いケージにこのままこのペアを入れておけば、
落ち着ける巣箱が無くてもいつかは
♀は卵は産んでしまうかもしれません(暖めるか温めないかは別として)
ただ巣箱のあるケージに入れると、それも刺激の一つになって♀は卵を産みますし
中には巣箱がある事によって連続で産んで
また暖めてずっと巣箱に籠ってしまう子いますので、
それを避けるためには別ケージで休ませて、
適時にまた巣箱のあるケージへ入れてあげる方法をとっています
巣箱無しのケージに入れても中では、
しょっちゅう二羽でイチャイチャしてますよ(笑)
これも繁殖行動に入ると言えば入るんでしょうが、
発情してなくても仲が良ければ遊びでそういう行動をとる子もいますし
どこまでが発情のラインか難しい所かもしれません
ただ、私が日々感じるのは、発情に関しては勿論鳥に対しても
人間の手が加えてどうこう出来る所なんて本当に一握りという事です

ゆずぽんさんのご質問の答えになったかな…?(;^ω^)
なって無かったらごめんなさい(笑)

それと発情に対しては色んな見解はあると思いますが
現在のように繁殖を始める前から
私は♀の発情に関しては(卵を産む事)は
健康に問題の無い♀なら年に数個卵を産むのも当たり前の事だと思っています
相手が居なくても良い飼育環境にあれば自然に起こり得る事だと思っているので
過剰に発情を刺激したりするのは別として
産ませない対策や卵が詰まらない対処、
栄養管理をしっかりすればあまり過敏にならなくてもいいと考えています
いい加減に聞こえるかもですが
健康な女の子の生理現象の一つだと思っていますので…

あ!コンクリも久しぶりに先日卵を5個産みました
全て下に産み落としたものは殆ど自分で食べていました(^^;)
勿論無精卵ですが卵だから栄養満点かな?
産むだけ産んで食べて今はいつも通りに落ち着いてます
これで巣を入れていたら暖めるでしょうね
コンクリのケージには発情にかかわるものは
餌もおもちゃも入れてないつもりなので
やはり他にも発情要因はあるんでしょう
人間の出来る事は数少ないです
足は悪いですがコンクリもまだ若く健康には問題ないので
好きなようにやらせてあげる事にしています

ありがとうございました。

丁寧な返信ありがとうございますm(__)m
私が書いていた繁殖行動とは、交尾をしたり産卵したり、でした。
なるほど、食事面も変えているのですね。
で、厳密にピタッと発情を止めている訳では無く、
別居しないという点も含めて、ある程度自然な形で過ごさせているんですね。
私もゆたんさんのペア替えはしないというお考え、大賛成です。
イチャイチャしたり、まったりしたり、とても幸せそうなので(n*´ω`*n)
健康な女子なら自然な事、これはピッピのかかりつけの先生もおっしゃっていました。
お年頃になれば産んで当然、とも。

コンクリちゃんも5個ですか!!\(◎o◎)/!安産で何よりです。
思い当たる発情要因が無いのに、ですか。。。
何がコンクリちゃんの心をとらえているのか、とっても興味があります(*ノωノ)
徹底的に発情対策をするか、ある程度対策をして自然にまかせるか、
シードVSペレットという食事面の事もそうですが、
飼い主さんの考え方で色々ですよね。
私も一応の道筋はありますが、常に迷いつつ、です(^^;)
お答え頂き、本当にありがとうございました(⌒∇⌒)

Re: ゆずぽんさん

コンクリの五個は私は普通だと思ってます(´▽`)
文鳥はコンクリ一羽だけですが前回も五個くらいだったし
他の子も軒並み五個くらい産んでますので…(笑)
でももっと多く連続で産むようなら
やっぱり異常になってくるのかな?と思います
そうなったら対策なり通院なりが必要になってくるのかもしれませんね
それとコンクリの今回の発情対象は私のような気がします(;´∀`)
対象が私ならもうこればかりはしょうが無いかな?(笑)
お世話しないわけにいかないですしね…

おはようございます~

ゆたんさぁん、おはようございます~
孵化、まことにおめでとうございます
次の子も生まれて来ましたか?
それともまだへそ天で寝てる1羽だけかしら?
楽しみですね~

卵で生まれて、こんなに小さくてハゲて孵化し、大きくなったら、まさかあれほどの素晴らしい毛色の大人になるとは、生命って本当に神秘的ですよね

私も今は小鳥が飼いたいな~と思っていて(ゆたんさんの影響ですね♪)、ホームセンターやペット専門店巡りしてますが、なかなか居ないものですね
鳥さんの種類が揃ってないです
その割には意外に爬虫類系の水槽がたくさん並んでるのは何故かしら
もっと小鳥さん、豊富にして欲しいわぁ
(=´・∀・`=)

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさん、おはようございますです~(´▽`)
コメントありがとうございます♪

お祝いの言葉ありがとうございます(*´ω`*)
雛の誕生は本当にうれしいです!
今朝2号ちゃん無事に孵化していました( *´艸`)ムフフ
へそ天の子は少し大きくなっていましたよ~!
雛が孵化した孵化したで心配が絶えないですが
今の所両親が頑張ってくれて順調なのでうれしいです

そうですよね~(*´▽`*)
こんなジェリービィーンズみたいな雛が
あんなに綺麗な鳥に成長するんですよね
あっつぁんさんの大好きな幼虫が綺麗な蝶になるのと似ていますね
どちらも本当に神秘的です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

あっつぁんさんのペットショップ巡りは小鳥に出会いを求めてでしたか!
(*´▽`*)私の影響なんて…凄く嬉しいです(*ノ∀`*)エヘッ
ペットショップ巡りも楽しいですよね
ビビビっと来る子に巡り合えるといいですね!応援しています(^▽^)/
最近爬虫類お店に多いですよね~(o'∀'))フム
静かで散歩も要らないし…なんていうのが人気の理由かな?
実際動物好きは、結局何を飼っても可愛いくなってしまうんですよね( *´艸`)ムフフ
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
土いじりをする時間が
少しでも取れると嬉しいです

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング