ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ アカアシガメ 有精卵 セキセイインコ ニホンイシガメ 里親様募集 冬眠 挿し餌 検卵 ペアリング フライングスーツ  富士山 鳥舎 怪我 お迎え ニギコロ 動物取扱責任者 産卵 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ネザーランドドワーフ パンジー ガイナ DNA鑑定 抱卵 爬虫類 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ウサギ ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 里子 どや顔 ため糞 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

ベルもん太の朝の日課

今日はアカアシガメ、ベルもん太のお話です

アカアシガメのベルもん太の朝は、いつも洗面所での温浴から始まります





ベルもん太の温浴は我が家では毎朝の日課ですが、
亀の健康の維持や消化・排便促進の為に温浴をしているというより、
毎朝行うケージの掃除や汚れた物を洗う間の待ち時間に
ケージ外に出たベルもん太の身体を冷やさない目的が主です

なので夏以外は毎朝温浴するけど、ベルもん太の温浴は短時間
そしてケージの中の備品を毎朝全て洗うのと同時に…


ベルもん太も洗います(笑)

お湯に浸かって甲羅の溝や足の凹凸にこびりついた糞もスルリと落ちるので一石二鳥かな?
裏側も忘れずに洗います

因みにベルもん太を洗っているタワシは、
人の手や指を洗っても痛くない、ちょっと特別なソフトタイプのタワシ( *´艸`)
甲羅を洗ってあげるとベルもん太も気持ちよさそうです

洗い終わったら、湯冷めを防ぐ為にも、しっかりと拭きます


拭いたら、掃除済のケージへ!
甲羅ピカピカ(*´▽`*)私はベルもん太の甲羅の色合いが渋くて好きです


ケージに入ると、すぐにベルもん太は、こちらに視線を送ってきます
じーっと見てアピール中(笑)


じー…


ご飯、まだ?

ベルもん太は、ケージの掃除や温浴が終わるとご飯の時間だという事を
ちゃんと理解しています

待たせてごめんね~!

ベルもん太の今日はのメニューはコチラ♪

小松菜一束、バナナ1/3、陸ガメフードと乾燥小エビです
野菜は切ったり切らなかったり(笑)時には品数が減ったりもしますが、
これが今のベルもん太が食べるほぼ1日総量です

今日のメニューでベルもん太が一番好きなのはやっぱりバナナかな♪
IMG_20160117_091809 (1)
陸ガメさん、甘い物が好きな子が多いみたいですね
ベルもん太は他にリンゴやミカン、イチゴやカボチャなんかも大好きです

甘いものだけでは無く、小松菜や


小エビや陸ガメフードも満遍なく食べてくれます

フム((´д`*)フム
今日もベルもん太は絶好調の様ですね(*´▽`*)

ベルもん太がバナナを食べている所を動画で撮ってみました♪

ガツガツ食べてます( *´艸`)


ベルもん太の体調のバロメーターで一番わかりやすいのは食欲です
他にも糞や尿の色や量、涙の量、目や甲羅の艶なども判断材料にしていますが
食欲が一番、体調に連動して変化が顕著に出ると思います

ベルもん太が、今日もご飯をガツガツ食べてくれていたら一安心&幸せです(´▽`)


以前、ゆずぽんさんにベルもん太の大きさを聞かれて
(そう言えば、一年位測ってないな…)と思った私(笑)
…おおざっぱなO型です(´・∀・`)ゞエヘッ

一年くらい前までは、月に一度必ずベルもん太の重さと甲長を測っていて
その数値をどこかに保存していたはずなんですが、
ここ数日ずっと探しているけど、どうしても見つかりません(;´∀`)アチャー

更に甲長を測るのに愛用していたプラスチック製のノギスも行方不明…(笑)
あのノギス、甲羅に傷がつく心配も無くて気に入ってたのになぁ…ショボ──(´・ω・`)──ン

…そんな訳で残念ながら以前の測定数値はありませんが
覚書きの意味も込めて、今現在のベルもん太の重さと甲長を測りました


体重460g 尻尾が可愛いです(〃ω〃)モェ!!

ウル覚えですが、一年前は300g前後だったような…?(笑)

ノギスが無いのでわかりづらいですが甲長も…

甲長は15cmくらい?微妙…(~_~;)
メジャーに限界を感じたので、またノギス買ってこよう(笑)

これから、また月に一度位は測って記録していきたいと思います(´▽`)

因みに、水亀さんはこうやって逆さにひっくり返しても
首を伸ばして器用に起き上がり元の状態に戻りますが
陸ガメは自分の力で元に戻れません

足をバタバタしたりするだけでずっとこのまま…
そんな、どんくさい所も癒しです(。・ω・。)ノ♡

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 爬虫類
ジャンル: ペット

タグ: アカアシガメ 食事

コメント

バナナ好きとは!

今回はベルもん太くんが主役ですね♪
丁寧にお世話されていてとっても幸せそうです。
今日のメニューがとってもおいしそう。
思ったよりも量を食べるんですね~驚きました。
バナナ動画!すごく良かったです。
好物なんだな~とわかる食べっぷり(笑)

体重と甲長、計ったんですね。
全然詳しくないんですが、甲羅が重厚な感じだったので、
もっと重いかと思っていました(^^;)
でももっともっと大きくなるんですよね。
ご飯まだ?という表情・・・かわいいです(n*´ω`*n)

No title

こんばんは
甲羅のツヤが良いですね〜シブいです
大きさもあると結構食べるんですね
私はミズガメだけですが、食欲で体調変化を感じられるポイントは同じですね (^-^)
暖かくなってベルもん太君がお散歩に出るのが楽しみです!

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、おはようございます(´▽`)
コメントありがとうございます

丁寧にお世話…なんて言っていただいて嬉しいです(*ノ∀`*)エヘッ
色々試行錯誤するうちに、今はこんな感じに行きついた…といった
感じです(笑)今日のメニューは朝からデザート付きだったので
真っ先にデザートから食べてましたね(笑)
いつもはデザート(フルーツ)はお昼や午後に
主食とは時間差であげる事が多いです
今朝は次男君がチョコバナナを朝からご要望だったので
ベルもん太もそれに便乗しました(笑)

遅ればせながら体重と甲長測りました!
予想よりも軽めでしたか?( *´艸`)
今年の冬はとっても調子もいいし
ご飯を沢山食べるので成長に期待しています
また報告させてください♪

Re: かめ吉さん

かめ吉さん、おはようございます(^▽^)
コメントありがとうございます♪

ベルもん太の甲羅いいですよね~(*´ω`*)←親ばか
控えめな重厚感が好きです
渋いなんていって頂いて嬉しいです
アカアシガメは、偏食の陸ガメの中でも
比較的何でも食べて大食漢だと聞いています
他の陸ガメさんを飼った事が無いので比較できないのですが
今年の冬は例年より沢山食べているきがします

水亀でも陸ガメでも亀が沢山食べてる姿は良いですよね(´▽`)
その姿を見るのが癒しです
ベルもん太も狭いケージを出て外で遊ぶ季節が恋しいと思います
水亀達の冬眠から覚める季節も待ち遠しいですね
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
パゾコンがとうとうダメそうです…
。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ン

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング