ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ チャボ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ 有精卵 里親様募集 セキセイインコ ニホンイシガメ 冬眠 フライングスーツ ペアリング 検卵  挿し餌 お迎え 銀鈴波チャボ 孵卵器 ウサギ 動物取扱責任者 ガイナ 富士山 産卵 コザクラインコ ニギコロ 怪我 ネザーランドドワーフ パンジー 鳥舎 銀鈴波 パイナップル  抱卵 動画 スキニーギニアピッグ 里親 卵かけご飯 身体測定 ガチャガチャ 足輪 三毛猫 ヒメウズラ 疥癬 薔薇 ヒヨコ DNA鑑定 鈴波 ハーネス 爬虫類 禽舎 保温 里子 嘴打ち 図書館 塗装 どや顔 性別鑑定 苗花 DNA分析 大沢崩れ お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 物まね ビオラ へちま イチジク フライトスーツ ふじや 吉田うどん リフレッシュ ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ ヒーター 陸ガメ 子猫 手乗り雛販売 木工 ピュアホワイト うさぎ クリームイノ オキナインコ 小桜インコ 雛換羽 フライングケージ 換羽 仮母 バードテント 新年 元旦 研修 動物取扱業 サイテス AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 アルビノ バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

薔薇の植え替え作業

年明けから、薔薇の植え替え作業など、薔薇の手入れをしています





例年だと、この時期我が家の薔薇はすっかり落葉しているんですが
今年はやっぱりかなり暖かいようです

まだこんなに葉っぱの残っている子もいます

薔薇の休眠期に行う植え替え作業、
いくら暖かくても、でもこれ以上先延ばしにするわけにいかないので、
今年は根が動いていないか確認しながら作業を進めています

最初に手を付けるのは、趣味で増やした挿し木苗です

鉢の中の土を、毎年オリジナル配合土
(…というと聞こえは良いですが全くの自己流なのです(´・∀・`)ゞエヘッ)に全て入れ替えます
枯れ枝の処理や鉢分けも一緒にやっているので過ぎるのは時間ばかり…(笑)

まだ半分くらいしか終わって居ません(;´Д`)フアー

挿し木苗の用土交換が終わったら、次は大きな鉢の薔薇苗や
地植えの苗の寒肥や土壌改良もしなくては…!!勿論剪定や誘引も同時進行です
…道のりはまだまだ長いです(笑)

薔薇は、この時期の作業が春のお花に直結しますよね
春にはまた、薔薇が沢山の花を咲かせてくれるの事を想像しながら作業しています

そうです!頭の中は既に春!お花畑な私です(笑)(*ノ∀`*)エヘッ

庭で作業中はチャボ達を裏庭でお散歩させています

決して遠くに行かないので安心です(´▽`)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


時間も忘れて薔薇の作業した後、家に入って
よもぎのもっちゃんの入っている育雛箱を覘くと…∑(゚Д゚; )アラマッ

もっちゃんが、ひとりニギコロの練習に励んでいました(?)

いつからこの体勢だったのかはわかりませんが
もっちゃんは、我が道を行くタイプな気がします(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: バラが好き!
ジャンル: 趣味・実用

タグ: 薔薇 植え替え 冬の手入れ

コメント

薔薇の植え替え

薔薇の植え替えが今の時期なのですね。
大きくなりすぎたつるバラ、強剪定したいのですが、今が時期ですか?

Re: なないろいんこさん

なないろいんこさんおはようございます!
コメントありがとうございます(´▽`)

今年は暖かいので、ちょっと例年とは違う気もしますが
例年なら剪定・誘引・鉢の植え替えも年内が理想的
年が明けたらなるべく早く…といった感じで毎年やっています
剪定も今時期やっても、もう大丈夫だと思います(^^)
春の花の為に、また太いシュートの為に
冬の作業お互い頑張りましょう*゚。+(n´v`n)+。゚*♪

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
薔薇の作業お疲れ様でした
鉢の数、すごいですねー
まだ半分残ってるんですね
頑張って下さい~

チャボ~チャボ~(*・∀・*)カワイイ
あぁぁ、チャボ小屋早く何とかしないとなぁ

もっちゃん…
いつからその格好?
(≧3≦)
ゆたんさんが入って来た気配を感じて、コロン~となったのかしら

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんにちは~(´▽`)
コメントありがとうございます

薔薇まだまだ先は長いです~(笑)頑張ります
挿し木苗、一昨年に調子に乗って増やしすぎちゃいました(;´∀`)
鉢の数が多くて、お世話が大変なので
今年は挿し木苗は作らない!と決めています(笑)

チャボ可愛いです~(*´ω`*)
あっつぁんさんに早くチャボを飼ってもらって
一緒にチャボ談議したいです~(´艸`*)

もっちゃん、さっきもコロンと転がって
餌を食べていました…(笑)
ニギコロの練習やりすぎたかな?(;´∀`)
最近、よく自発的に転がっています(笑)

No title

こんにちわ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もう薔薇の植え替えなんですね、きれいに咲いて貰うにはそれなりの
お世話が必要なのはなんでも同じ。それにしてもゆたんさんは丹精ですね~~~ お茶する時間ないんじゃ?
チャボ達もすっかりたくましくなりましたね。卵かけご飯食べられたかな?
私もプランター植え替えしたいけど、これからバリバリ凍るでしょうから
しばらくはホッタラカシです。
赤目の十姉妹ちゃん無事に兄弟の仲間入りできてよかったですね。
どうしても視力弱いから気をつけてあげてください。
我が家は十姉妹50羽くらいいます。何とかしなくちゃ。

Re: ぴーちゃんハウスのママさん

ぴーちゃんハウスのママさんおはようございます
コメント&ご挨拶を頂きありがとうございます<m(__)m>
こちらこそ、今年もよろしくお願いします

薔薇は挿し木を増やし過ぎてしまって…(;´∀`)
もう今年は挿し木は増やさないと決めています(笑)
玄関横の木が倒れてしまったので、そこに植えるための薔薇苗を
一鉢買って、あとは我慢我慢です…(笑)
どうしても鳥さんのお世話に手間がかかるので
他の趣味は少しづつ縮小していかなくては…(´;ω;`)と思いつつも
薔薇だけは出来る範囲で何とか続けていきたいです
作業は、主人が家に居る時には何でも一緒にやってくれる事が多いので
お茶をする時間も、今の所何とか確保しています(^▽^)/
主人様様です(´▽`)

チャボの卵は感謝しながら頂いております(*´▽`*)
寒くなってからも三日に一度は産んでくれて有難いです

十姉妹の赤目ちゃん、やっぱり視力のせいですかね
赤目の子は目が悪い・紫外線に弱い…なんて聞きますよね
安心せずに観察してみようと思います(´▽`)
ご助言ありがとうございます!
十姉妹我が家もすぐに沢山になりそうです(笑)
雄雌がわかる様になったら分けないと…!です(笑)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
挿し餌三昧です
(´∀`*)ウフフッ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング