ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

今年もあと3日(゚д゚)!

今年も余すところ、あと三日!
早い!早すぎる~!!オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロ
今年中にやりたい事の半分も出来ていない気がする私です…Orz

昨日28日に玄関周りの掃除とお正月飾りを飾りました(´▽`)

我が家は玄関にお正月飾りを毎年12月28日に飾るんですが
皆さまのご家庭ではいつ飾られますか?
ご家庭によって飾る日は色々違いますよね(´▽`)

ちなみに我が家は29日(九→苦)と31日(一夜飾り)を避けて
30日と28日のどちらか、30日より28日は八が末広がりという事で
ゲン担ぎで28日にお正月飾りをつけるようにしています♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


サザナインコの
よもぎ餅(もっちゃん)は、ダークグリーンスパングルSFでした(´▽`)
という事は、よもぎのもっちゃんは遺伝的に♂になると思います

ここ数日で一段と羽が開いています♪触るたびに粉が沢山でます(笑)


そかそか~(´▽`)君は男の子でしたか~♡

カキカキは相変わらず大好き♡

モフモフ♡可愛い・:*:・(*´∀`*)・:*:・


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


話が変わって…実は少し前に、
我が家の白馬の王子様サザナミインコのチコリ♂に
お嫁さん候補のクリームイノ♀ちゃんをお迎えしました(^^)v

慎重なお見合い期間を経て、現在の二羽はこんな感じ…( *´艸`)

順調に仲良くなっているようですね(o'∀')人('∀'o)良かった~
二羽の姿が♡なっています(。・ω・。)ノ♡

どちらもそっくりで見分けがつかないかもしれませんので一応説明すると(笑)
左がお嫁に来たクリームイノ♀ちゃんで
右の片足をあげているのが、チコリ王子♂です(´▽`)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


今日から年末の休暇に入った主人がウッドデッキの上で何やら作成しています

主人曰く、この年末年始の休暇中に完成予定だとか…

どうやら、先日の鳥友さんとの交流で刺激を頂いて作成しているようです
何を作っているのかな?構図は主人の頭の中…(笑)楽しみです
また完成後にご報告させてくださいね( *´艸`)ムフフ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: サザナミインコ ペアリング

コメント

我が家も

我が家も一夜飾りはしないので、明日は早起きして、玄関の鳥かごをみんな外に出して、玄関掃除。
是は私にお役目です。鳥かごなので当然です(笑い)
鳥かごと云ってもコンゴウの籠は重くて一人ではモテません。

こんばんは

ゆたんさぁん、こんばんは~
旦那様、いったい何を作っているのでしょう
楽しみですねー

サザナミインコちゃんペア、違いを探しましたが、難易度高しです
お2人とも同じくらい美形でいらっしゃって、その上、動きが左右対称で、え??鏡ってくらいですよ
私もまだまだ修行が足りませんな
(o´・ω・`o)


Re: なないろいんこさん

なないろいんこさん、おはようございます
コメントありがとうございます♪

なないろいんこさん宅は、今日ですか!
やっぱり今日飾るお宅が一番多いきがします
早起きしての玄関掃除、たとえ鳥かごメインでも素晴らしいですよ
奥さまもきっと助かると思います(´▽`)
年末女性は何かと忙しいので…
あいちゃんの籠は、やはり一人では持てないくらいの重量になるんですね~
やっぱり大型インコの籠は頑丈で重いんでしょう…参考になります
籠の移動は重たくて大変でしょうけど、
可愛いあいちゃんの為なら…!何のその!
という感じでしょうか(*´ω`*)

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんおはようございます!
コメントありがとうございます♪

主人は日曜大工が好きなようです
買うより結果的に安く出来上がりに融通が利くのがいいみたいです
私は思いっきり便乗してます( *´艸`)
我が家があっつぁんさん宅の近くなら、鶏小屋製作のお手伝いに
我が家の主人を…(笑)無念です(´・ω・`)

サザナインコのチコリ王子ペアは
クリームイノという色なんですが外見で雌雄判断は出来ないんです(´▽`)
あっつぁんさんの修行のせいでは無いですよ(^^)v
そして飼い主の私もパッと見だと、全くどちらか判断がつきません~(笑)
しいて言うなら、チコリ王子♂のほうがちょこっと身体が大きくて
頭の形が四角で…なんて感じでかなり微妙…です(´・∀・`)ゞエヘッ
サザナミさんのペアってよく動きがシンクロするんですが
それが更に混乱させます(笑)

おはようございます!

うちも一夜飾りを避けるという意味で、今日です(^▽^)/

もっちゃん、粉粉ですね。深緑と黄緑で良い色合い♪
この気持ちが良くて細目な表情はいいもんですね~

サザナミペアさん、さすがゆたんさん!
コメント欄を拝見してから改めて比べると、
確かにチコリくんの方が大きくて、ちょっと頭が角っとしてます!
一見そっくりに見えても、毎日一緒にいる飼い主さんだと、
違いを見つけられるんですね。
双子でも親は間違えないみたいな、感じでしょうか(笑)
かわいいお嫁さんで、将来が楽しみですね。

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんばんわ(´▽`)
コメントありがとうございます♪

ゆずぽんさん宅もお飾りは今日ですか~!
今日つける方が一番多いですよね

サザナミのお話、お褒め頂いてうれしいです(*^-^*)
確かに一卵性の双子でも親は間違えないかも…(笑)
でもパッと見は私もアレ?なんて感じなので大した事はありません(笑)
余談ですが
この二羽はDNA鑑定済みなので雌雄は間違いないですが
インコは他の種類のインコでも外見で雌雄を判断するとき
良く♂は頭が四角くて身体が一回り大きいなんて話をよく聞きます
(文鳥さんにもたしか♂のほうが嘴が赤い?とかありませんでしたっけ~?)
サザナミさんは他にも尾羽の色などなどで雌雄判断することもあるんですが
正直それらの外見自己判定で何度裏切られたことか…!(笑)
外見判断は参考にはなっても、全く言い切る事は出来ないと思ってます
やっぱりDNA鑑定に勝る物なしです(*^-^*)

No title

チコリ王子様とクリームイノちゃん、寄り添ってイイ雰囲気ですね。ボディーでハートを作れるところも息がぴったり、このままに順調にいくといいですね (^o^)

ご主人様、亀ハウスの時も大活躍されてましたね。お子さんもお手伝いしてくれて頼もしく感じました。今回出来るのは何でしょう(@_@)機会あればお披露目くださいね。

今年一年温かいコメント、有難うございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。

Re: かめ吉さん

かめ吉さんこんばんわ!
コメントありがとうございます♪

チコリ王子ペア、今日もとってもラブラブでした( *´艸`)
来年ひな誕生の報告が出来るといいんですが…頑張ります(+・`ω・´)キリッ
(私が頑張る事は何もないんですが…(´・∀・`)ゞエヘッ)

我が家は私以外は男性ばかりで華やかさは皆無ですが(笑)
力仕事や製作物などは主人も子供も
進んでやってくれるのでとても頼もしく思って居ます(*´▽`*)
製作物も来年早々にも無事にお披露目できるといいんですが…(笑)
楽しみながら作っている部分が多いので、
いつも主人のいつ完成期日は伸びることが多いんです(笑)

こちらこそ、
今年一年こんな拙いブログを見て頂きありがとうございました
今年こうしてご縁が出来ました事を嬉しく思っています
来年もよろしくお願いします<m(__)m>
よいお年お迎えください
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
夏休みを満喫中です
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング