ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

どちらも食欲旺盛です♪

今年も余すところ後一週間…!
毎年この時期になると、世間もクリスマス・年末と慌ただしい雰囲気になって来る気がします

スーパーに買い物に行って、手に取った牛乳の賞味期限が来年の2016.1.2だったり…!
そんなちょっとしたことでも、年末を感じる日々です(笑)


そんな慌ただしい最中でも、サザナミインコっピはすくすく成長中です(*´ω`*)




体格も食欲も申し分ない健康優良児(´▽`)

挿し餌前でも70gは常にキープしています(´∀`)bグッ ムッチリ良い子です

まだフワフワの羽毛が残っていますが、羽色もだいぶハッキリしてきました♪
ダークグリーンスパングルSFかな?( *´艸`)ムフフ


羽色もハッキリしてきたので、また主人と一緒に名前を色々と考えて
サザナミ第一号のこの子の名前は、「よもぎ餅」に決めました!

綺麗な草色とムッチリ加減が「よもぎ餅」を連想させて…(笑)

よもぎ餅は、育箱の中での寝方が日に日に大胆になっていて
ゴロンと横になったり、ひっくり返って寝て居たり…(^^;)

サザナミさんは、時々そんな大胆な寝方の子も居るんですが
やっぱり何度見ても∑(゚ω゚ノ)ノビクッっとするものですね…(笑)

よもぎ餅は時々目を開けたままひっくり返っている事もあるので
更に∑(´゚Д゚`)ドキッ!としてしまします
本人からしたら、とてもリラックスしているから
そんな寝相になるんでしょうけど…(;´∀`)ちょっと心臓に悪いわぁ…

ニギコロ上手なピクルス君の第一子ですから
そんな所も似ているのかもしれません( *´艸`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

話は変わって
最近全く出番の無い、アカアシガメのベルもん太ですが
とっても元気にしております(´▽`)

陸ガメのベルもん太はいつも、冬の時期になると、どうしても食欲も落ちるんですが
今年は冬に入っても例年にない食欲旺盛振りを継続中です(´▽`)

朝晩、ご飯はまだ?とねだるねだる…(笑)元気いっぱいです

ご飯をねだるといってもインコのっピのように鳴いて可愛い催促…では無く
ケージに突進してご飯をねだるんですけどね…(;・∀・)
家族の朝食中に、ドカ!ガスッ!と音がしたらベルもん太がご飯を待ちきれずに
ケージに突進してねだっている音…(笑)

陸ガメフードや青物、動物性たんぱく質を毎回ペロリと平らげています
これだけ食べてくれると本当に気持ちいいです( *´艸`)

でも食べる量も多いので、勿論出す量も半端なくて…(;^ω^)

以前はハスクチップをケージ底に敷いて汚くなった所だけを取り除き
週に一回程全交換という形にしていたんですが
排泄物の量が増えて毎日交換しないと、すぐに悪臭を放つようになってきたので
最近は清潔さを最優先で、ハスクチップでは無くケージ底にはペットシーツを敷いて
毎日、その都度交換するという形に落ち着きました

ベルもん太は雑食傾向の強いアカアシガメだからかもしれませんが
う●ちの臭いはかなり強烈です(笑)

でも沢山食べるという事は体調がいい証拠な訳で…
ペットの体調が良さそうだと、こちらも嬉しくなるのです( *´艸`)

毎日元気のいい姿を見れるなら
お世話もさほど苦にならないから不思議です

さあ今年もあと少し!ラストスパートで頑張ります(+・`ω・´)キリッ

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: サザナミインコ 名前 アカアシガメ 食欲

コメント

No title

こんばんは。
リクガメとヌマガメでは用を足す場所も違うのでニオイが出やすいのかもしれないですね(^ ^)ペットシーツならよりメンテしやすそうですよね。

以前外でムシャムシャ食べてる映像を拝見しましたが、たくさんの食材に囲まれてどんだけ食べるのか興味津々です(o_o)

Re: かめ吉さん

かめ吉さんおはようございます
コメントありがとうございます♪

ベルもん太のウ●チは、猫のウ●チかな?と思うほど大量です(笑)
ベルもん太は多湿系の亀なのでケージの中はいつも湿度がある状態+
一定温度が保たれているので、排泄物の臭いがかなり増強される感じ?(^^;)
でも本当は亀の足の為には敷材はウッドチップや土がいいんだろうな~(;´Д`)

ベルもん太の食欲に興味を持っていただきありがとうございます♪
画像の量はある朝の分です
大抵ペロリと食べきって(葉物は茎を残してありますが)
夕方また陸ガメフードか葉物どちらかを追加します
動物性たんぱく質は消化の関係で朝のみの給餌です(*^-^*)

よもぎ餅

ゆたんさぁん、こんにちは~
よもぎ…よもぎ餅~~~
(ノ≧∇≦)ヨモギ
色がまさによもぎ餅ですね=
よく思いつきましたねー
ちなみに、この辺りでは、この色をずんだって言いますよ

確かに、横になって寝てるとビックリしますよね
鳥が横になっていたら、もう・・・って感じですものね
ビックリさせないでね

カメカメカメ~~
私、カメも好きなんですよ
ゆたんさんのブログって、もう=テンション上がりますわ

ただカメって、温度湿度の管理が難しいのではないかなぁって印象があります
温度はヒーターなどで一定に保てると思いますが、湿度ってどうやって維持してるんですか?



ピッタリです♪

よもぎ餅ちゃん!いつも思うのですが、ネーミングセンスが抜群ですよね。
チコリくん、ピクルスくん、ソーダくん・・・色々食べ物関係が特に、
絶秒だな~といつも感心しております(^▽^)/
(あ、コンクリちゃんの名前の由来など、お聞きしてもいいですか?)

よもぎ餅ちゃん、ふわふわの羽毛が冬服のファーのようで、いい感じですね(笑)
みるからにムッチリ、中にあんこがいっぱい詰まってそうな・・・(^^;)
目を開けたままひっくり返っているんですか!?
心臓止まりますよ~それ(( ;゚Д゚))ブルブル
よもぎもっちゃん(通称はもっちゃんだったりして?(^^;)スミマセン)も、
ニギコロ上手さんになりそうですね~(^▽^)/

ベルもん太くん(ちゃん?)、5月の記事を拝見したんですが、
あんなにちっちゃかったんですか?(*_*)
カメさんの成長をあなどってはいけませんね。。。

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんにちは~(。・∀・。)
コメントありがとうございます♪

名前「よもぎ餅」に決定しました!ほめて頂いて嬉しいです♡
よもぎ餅美味しいですよね~( *´艸`)
「ずんだ」って聞いたことがありますよ♪
よもぎの事だったんですね、知りませんでした(´▽`)
鳥が横になっていると、びっくりしますよ…(-_-;)
サザナインコは時々やるんです(笑)
爆睡しているときは顔も力が抜けている時もあって
もう本当にカ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ンと
びっくりすることもあるんです

あっつぁんさん亀も好きですか♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ
亀も癒されますよね~♡
そうですね、陸ガメは温度管理必須です(`・д・´)キリッ
でも温度管理は爬虫類用のサーモで管理すれば、そんなに難しくないですよ!
湿度管理は、500mlペットボトルがタンクになる
小型の超音波加湿器をケージの隅に入れて湿度管理しています
時々、加湿し過ぎてケージ内が結婚式の靄みたいに
なっている時もあるですが…ベルもん太は快適そうです(笑)

期待を裏切らないお名前

こんばんは☆
早いもので今年も残りわずかですね~

雛ちゃんのお名前、期待を裏切らないかわいさですねえ。
うちのノーマルグリーンのサザナミさんも「よもぎ」です☆
「餅」が付いてることで雛のぽってり・もっちり感が出ますね~
よもぎ餅ちゃん、かわいいなあ~
いいお顔でお手てに乗っていますねえ。

ベルもん太君、すごく美味しそうに食べるんですね~
新鮮なお野菜をぱりぱり、いい音がしそう!

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんばんわ(´▽`)
コメントありがとうございます♪

よもぎ餅に可愛い愛称をつけてくれてありがとうございます( *´艸`)
よもぎ餅の名前、イメージはぴったり!と思ったんですが
ちょっと呼びにくいかな?(;´∀`)と実は気になってたので
よもぎもっちゃん・もっちゃん…いいですね~(*´ω`*)
可愛くて気に入ってしまいました♡

もっちゃんが、目を開けてひっくり返っている
のを見た時には、一瞬凍りつきました…(;´Д`)
眠たくてぼーっとしていたのかな?
写真を撮れば良かったですが、すぐに安否確認をしてしまって
写真を撮れませんでした…(^^;)本当に心臓に悪いです

コンクリの名づけは主人です(*^-^*)
食べ物の名前ばかりの我が家でコンクリの名前はちょっと
浮いていますよね?(;´∀`)今思うと余裕がなかったのかな?なんて思います
雛時の灰色なのを見て主人は付けた名前なんですが
実は我が家に来た時の状態が
酷過ぎてここまで育ってくれると誰も思っていなかったんです
もちろん名前を適当につけたわけでは無いんですが
そんな余裕の無い心境からいつもと違う名前をつけてしまったのかもしれません
ペットショップで見た時には折れた両足から出血もしているし
自分のウンチでお腹もお尻も汚れているし痩せているし
冬に雛で一羽で寒いのにプラケースに床置き保温もしてないし
もう誰が見ても酷くて文鳥を飼った事がなかったのに主人に懇願して
私がお迎えしたくらいの状態でしたから…(^^;)
お店の方ももう長くは生きられないから無駄と言っていたのに
我が家に来て来月で三年目に入ります
もう駄目だと思った小さな命がちゃんと育って
元気にブランコをブンブンしているとジーンとしてしまうのは
そんな経緯があったりします

ベルもん太は大きくなる種類の亀で
(亀の大きさは甲羅の大きさで計るんですが)
最終的には50〜60cmになります(笑)
大きくなると言われて覚悟して飼ったのもあって
毎日見ているせいか、思ったより大きくならないね?なんて
話ていたんです(笑)ですから大きくなっていると言われて嬉しいです
最近体重測定もサボってういるので測ってみようかな(*^-^*)
あ!因みにベルもん太は♂です( *´艸`)

Re: こりかさん

こりかさんこんばんわ!
コメントありがとうございます♪

おお( *´艸`)こりかさん宅のサザナミさんは「よもぎ」さん
なんですね~♪ナカ─((ヾ(*'∀'*)o(*'∀'*)ノ))─マ
サザナミさんの綺麗なグリーンは植物を連想させますよね♡
同じような発想でとても嬉しいです♪
ノーマルグリーンさんだと早春の艶々新芽のよもぎかな(*^-^*)
一番緑が綺麗な時ですね♡
よもぎ餅は今だけだと思いますが、
手の平にポテッとお餅のように乗って居てくれるので可愛いです♪

ベルもん太は、好きな物とあんまり好きじゃない物と
食べ方が全然違います(笑)(嫌いなものは食べません)
好きな物は大きな口を開けてバクバク食べるんですが
どうでもいいもの(?)は小さな口でチマチマ食べたりするんですよ(笑)

そうなんです~♪ベルもん太がお野菜を食べるといい音がします♪
プチトマトはそのままあげるとブシュー!と爆発します(笑)

ありがとうございます。

もっちゃん、気に入って頂けて良かったです♪

コンクリちゃんの事、教えて下さってありがとうございます。
かわいい見た目に反して、硬質な名前だったので、
どうして?と思っていたんですが、馴れ初めをお聞きして涙が出てきました。
お迎えする前に足を悪くしたとあったので、
何か事情があったんだろうと思ってはいたんですが、
ペットショップにそんなにひどい状態でいたんですね。
両足が折れるなんて聞いた事がありません。
それなのになんのケアも保温もしてもらえずに・・・。

本当にゆたんさんがお迎えしてくださって良かったです。
今のコンクリちゃん、そんな事があったようには思えないぐらい、
羽もつやつやで、楽しそうにブランコに乗ってますもの。
経緯を教えて頂いて、改めてブンブン写真を拝見すると、
コンクリちゃん、良かったね~とジーンとします。
ますますコンクリちゃんが大好きになりました♪
またブログに登場してくれるのを、楽しみにしています(^▽^)/

ベルもん太「くん」だったんですね(⌒∇⌒)
体重が何キロあるか、とっても興味があります。

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、おはようございます

コンクリの話聞いてくださってありがとうございます
お店の方は、他の雛や親鳥に上に乗られて
折れたっていってましたが、私的には本当?な感じです
多分あやまって何かに挟んで折れてしまったんじゃないかな?

コンクリが幸せかどうかはわかりませんが
ゆずぽんさんがおっしゃるとおり、我が家の中で一番
楽しそうにブランコに乗るはコンクリです(^^)v
実は我が家はお迎えする前にちょっと辛い思いをし動物が多くて
この子も、あの子も…なんて感じだったりします
でも過去より、今どうしているかの方が大事かな?なんて思うので
実はこの子は以前はこんな感じでした…なんてお話より
ついつい今日はこんな感じでした!って話ばかりブログに
載せてしまうんですよね…(笑)

そんなコンクリですが
これからもコンクリの事応援よろしくお願いします(*´ω`*)
ゆずぽんさんにコンクリのファンだと言って頂き嬉しいかったです♡

ベルもん太の体重、手帳を見たらほぼ一年測っていませんでした…(;´∀`)
でもまだ一キロにも満たないんじゃないかと思います
一年でどのくらい大きくなったかな?( *´艸`)測ったらご報告します!
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
夏休みを満喫中です
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング