ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 愛鳥フェスティバル 巣上げ チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 ペアリング 挿し餌  フライングスーツ 検卵 怪我 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 孵卵器 ネザーランドドワーフ 銀鈴波チャボ パンジー ガイナ 動物取扱責任者 DNA鑑定 卵かけご飯 爬虫類 抱卵 スキニーギニアピッグ パイナップル 銀鈴波 身体測定 薔薇 鈴波 ウサギ 里親 足輪  コザクラインコ 三毛猫 ヒヨコ ガチャガチャ 禽舎 ヒメウズラ ハーネス 動画 疥癬 ため糞 保温 どや顔 大沢崩れ 図書館 嘴打ち 里子 苗花 塗装 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

寒くても元気!

週末にチャボ雛の里親さんが、チャボ雛をお迎えに来ました(´▽`)

残りの子達も、年内から年明け後には我が家からお嫁に行く予定です

チャボ雛が順調に成長しているので、このケージもだいぶ手狭になってきました
もうこの位の大きさになると寒さにも強いし
出来たら日中は屋外の土の上で沢山遊ばせてあげたい所…

我が家でも天気の良い日には土の上を歩かせていますが
そろそろこの羽数を屋内飼育するのは限界かな?(;^ω^)





最近寒さも本格的になり、とても冷えますが鳥達は皆元気です(´▽`)

我が家のお一人様文鳥コンクリも、寒さなんて物ともせず
朝からブランコにブンブン乗ってご機嫌です(´▽`)

我が家でお迎えする前に、足を悪くしてしまったコンクリですが
いつもブランコに器用に乗って楽しそう♪

かなりのネガティブ思考の私は、いつも楽しそうなコンクリの姿を見て
そのパワーや逞しさに元気づけられる事もよくあります(*´ω`*)


寒くてもこちらも元気です(´▽`)
子育てが終わって、休養中のピクルス君ペア
朝、お水を替えると必ず二羽で水浴びです♪本当に仲良しだね~

子育て前より子育て後の方が仲良がよい二羽…( *´艸`)

子育てで夫婦の絆が深まったんでしょうか(* ´ ▽ ` *)素敵ですね


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


先日、動物取扱責任者研修通知が届きました

研修は来年1月…忘れないようにカレンダーに書き込みました(´▽`)

私は今回が初の参加ですが、
内容は犬猫メインだとか、すこし前から席が指定になっただとか
以前から色々な話を聞いているので、今からちょっとドキドキです(笑)

でも一番楽しみなのは、ご無沙汰してしまっている恩師や
共に学校で学んで独立した先輩などに会える事…(*^-^*)ああ~懐かしいなあ

Ⅰ先生、ご無沙汰してしまってすいません
お会いできるのを楽しみにしています~!(≧▽≦)ノシ))

またいい刺激をもらえそうで、楽しみです( *´艸`)

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 動物取扱責任者

コメント

こんにちは♪

わ~チャボ達も賑やかですね♪
これだけ大きなったら、確かにお外で遊ばせてあげたいですね。

でも今日は、コンクリちゃん。。。(*ノωノ)
他の子たちの画像を拝見してもほっこりするんですが、
やっぱり文鳥さんは愛着があります♪
(コンクリちゃんの隠れファンなので((ノェ`*)っ))
なんでしょう、ブランコに乗っている時の文鳥さんの表情って、
「るん♪」って感じに見えます(笑)かわいいですねぇ(*゚∀゚*)
ピクルス君ペアも変わらず(尚一層?)仲睦まじくて何よりです♪

動物取扱責任者研修、年に1回出ないといけないんですね(^^;)
でも懐かしい方々にお会いできるのは楽しみですね。

Re: ゆずぽんさん

ゆすぽんさんこんばんわ~!
いつもコメントありがとうございます♪

チャボ雛大きくなったでしょう?(´▽`)
この間はあんなに小さなヒヨコだったのに…(笑)
最近は、我が家からお嫁に行ってそれぞれ頑張ってね~なんて
声をかけながらお世話しています

コンクリの事気にかけてくださってありがとうございます!
コンクリの隠れファンとは…!ありがたや~*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪
私も、文鳥さんのブランコ乗りが一番楽しそうに見えます♡
文鳥さんが朝早くからブランコを揺らしていると、
こちらも元気をもらえますよね(*´ω`*)

動物取扱責任者研修は年一度あるようですね♪
また研修の時にはご報告させてくださいね
皆、普段忙しくてなかなか会えず仕舞いなので
こうゆう機会でも会えるのは嬉しいです(´▽`)

おはようございます^^

チャボ、立派に育って来ましたね!
まだちょっと雛っぽさが残る頃でしょうか。
もうしばらくすると卵も産むようになりますネ^^

私も幼少のころはチャボの世話が日課で、朝晩お世話していました・・・
その頃は家が農家だったもので、けっこう多くのチャボが居ましたよ!
シャモという種もいました、こちらは気が荒く獰猛なので
しょっちゅう突かれていました。。泣

庭の小屋に一升瓶と釜飯の釜で自動給水装置(笑)作ってご満悦だったのが懐かしいですw
鶏って、乾燥飼料のためか大量に水飲みますよね?、、毎日の水チェックだけはサボれませんでした。。

研修もあるんですね~がんばってください^^

チャボラブ

ゆたんさぁん、こんにちは~
チャボ、チャボ==
可愛いですねー♪
来春に向けて、チャボ小屋作らないとなぁ
手っ取り早く小屋を買っちゃうかしら
この辺りはイタチや狐などはほとんど居ませんが、心配はやはり野良猫でしょうか
小屋の強度も欲しい所ですよね

ピクルス君ペアが水浴びしてるあの容器、ナンですかっ!!
しばらく小鳥飼いしてないので、知りませんでしたが、あれってケージ内がびしょびしょにならないような仕組みですか??
画期的!
Σ(°□°;)スゴイ

Re: 鋸屑ヤマさん

鋸屑ヤマさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪

チャボ大きくなってきました(*´ω`*)
この大きさでもまだピピピ!と鳴くので可愛いです
中雛という時期でしょうか?
我が家のチャボは孵化から5ヵ月卵で産み始めましたが
季節もあるのでこの子達は春くらいに産卵するのかな?と思います

鋸屑ヤマさんも幼少期はチャボを飼っていたんですね~
私も幼少の頃の思い出が忘れられずに飼い始めたんですよ( *´艸`)
自動給水装置とは…!素晴らしいですね(´▽`)
確かに乾燥飼料だとかなり水を飲みます!
私も毎日水のチェックは欠かしません
それと我が家は野菜くず(有難いことにご近所から頻繁に頂けるので)
を毎日沢山あげています(^^)v
飲み水はちょっと拘りで水道水では無く貯めた雨水をあげたりして
色々手をかけるのも楽しいです♪

動物取扱責任者研修、噂によるととっても眠くなるそうです(笑)
ありがとうございます!頑張ってきます(*^-^*)

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪

チャボ小屋買うか作るか迷いますよね~
あっつぁんさんのお眼鏡にかなう小屋はあるかな?(*^-^*)
いい小屋があれば教えて欲しいです♪
野良ネコも油断できませんよね~(^^;)
我が家はクッキー(犬)と茶子ちゃん(猫)が
居ますので野良ネコはあまり来ないですが
やはり野生動物対策でチャボ小屋の下側の網と底の網はは、
大人が乗っても弛まない強度の金属網を付けています
なので小屋、見た目とは裏腹にかなり重いです(^^;)

ピクルス君ペアが水浴びしているのは
ビジョンのケージ専用の水浴び用容器です(´▽`)
大抵のケージに付く外付け用の水浴び容器も
色んなメーカーから発売されて居ますよ♪
確かにケージ内や周りがビショビショにならずにいいんですが
水飲み用のお水があっても、
わざわざ遠くのこの水浴び容器のお水を
飲んでいたりします…(笑)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
土いじりをする時間が
少しでも取れると嬉しいです

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング