ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

少しづつ禽舎の大掃除

今日は天気が良くても風が冷たいですね
だんだんとお水を触るのが辛い季節になってきました

12月に入ってから天気がいい日は、
禽舎の大掃除をしながら、少しずつケージを洗ったり…と大忙しで動いています

洗った後は、カラカラになるまでしっかりと乾かします




掃除中は鳥達は庭で日光浴(´▽`)

我が家は羽数も多いので、ケージ洗いもなかなか一日で一気に全部…!とはいきません
天気のいい日に、時間の許す限りチョコチョコと順番に…いつもそんな感じです

ケージを洗っていると大抵、茶子ちゃんがやってきます

今日は太陽が眩しいね~茶子ちゃんもお目目が、ショボ(´゚ω゚`)ショボ(笑)

近くに鳥のケージがあっても、
茶子ちゃんはケージの中の鳥には、決して悪戯しないので安心です

なので、その横でチコリ王子も洗ったケージが乾くのを待ちながら、安心して日光浴(´▽`)

水浴びもして、さっぱりです♪

ウロコインコの森田さんとらっきょうも、ここぞとばかりに水浴をびして気持ち良さそう♪


オカメインコの手羽先も水浴びの後ブランコで日光浴♪ご機嫌です(´▽`)

左隅に一緒に映っているパールの子は、ちょっと訳アリで我が家に来て
実はかなり前から手羽先と同居している荒鳥の女の子です(*´ω`*)

二羽は同じケージに入っているけれど、特に仲の良い訳でも無く(笑)
かといって喧嘩する事も全く無く…そんな感じの関係なんです(笑)

このパールの女の子はケージに1羽でも卵を沢山産んでしまう子だったんですが
手羽先と適度な距離のある関係がいいのか、
同じケージにしてから卵を産むことはなくなりました(^^;)
無駄な体力は極力使って欲しくないので引き続き同居継続中です(笑)

手羽先は、鳥より人間が好きで
ケージの中でもいつも元気いっぱいお喋りいっぱいだからな~(笑)
パールちゃんは、ちょっと落ち着かないのかも??

同じオカメインコなのに、お互いに全く興味が無い二羽…(;´∀`)
人間と同じでインコも色んな子が居るなあ…とこの子達を見ると感じます(笑)

来年は、パールちゃんにもいい相手を探してあげなきゃ…


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日巣上げした
サザナミインコも、日に日に成長中です

挿し餌をもらうのにも慣れて、
手にのせると挿し餌をねだってプイプイ鳴くようになりました(*´ω`*)めっちゃ可愛いです

羽軸も伸びて羽色がわかるようになってきました♪

渋いグリーンがチラっと…わかりますか?
もしかしてオリーブかな?

オリーブなら我が家にとって、初めての色です(´▽`)
サザナミインコっぴは、嬉しい色の予感です…♪

サザナミさんは、以前から繁殖とは関係無しに全色コンプリートが
密かな野望だったりします(*´ω`*)
想像しただけで(*´艸`*)ムフフ…な感じです

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 鳥さんとの暮らし
ジャンル: ペット

タグ: 大掃除 サザナミインコ 日光浴 水浴び

コメント

こんばんは~

ゆたんさぁん、こんばんは~
鳥小屋のお掃除、お疲れ様です
結構大変ですよね
でもみんな気持ち良さそう
(=´・∀・`=)

茶子ちゃん、鳥さんの監視お願いしま~す
あら?
お尻尾は短いけれど、切れてるのかしら?

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪

この時期くらいになると、お水が冷たいので
ケージ洗いもだんだん辛くなってきますね…(^^;)
手がガサガサになってしまうのが悩みです(´;ω;`)
でも鳥たちが嬉しそうにしているのを
見ると、こちらも嬉しくなってしまいます(´▽`)

茶子ちゃん、尻尾は元々短いんですよ!
実は、あっつぁんさんのように思われる方、沢山居て
よく茶子ちゃんの尻尾の事聞かれます(´▽`)
茶子ちゃんの尻尾はジャパニースボブテイルの名残だと思います
猫も交配が進んでいううちに海外の猫の血が入って
最近では茶子ちゃんのような
尻尾の短い猫もあまり見なくなったようですね
しかも茶子ちゃんの尻尾は、この短さで
カギ尻尾なんです(笑)
尻尾を触ると五か所くらいカクカクと折れています(笑)
尻尾だけ車にひかれた?なんていう方もいますが(笑)
カギ尻尾も遺伝の関係で元々です( *´艸`)面白いでしょう?

No title

ケージが多いので、大変そうですね(^^;)
少し前までは風も冷たくなかったので、
うちも日光浴がてら水浴びをしたり、できました♪

今回の記事はお久しぶりな鳥さんたちの画像が見られて良かったです。
みんな気持ちよさそうな顔ですね~。
パールの女の子、同居で産卵が止まるなんて、
やっぱり鳥も相性というか、環境ひとつで変わるものなんですね。

サザナミベビー、確かによ~く見ると濃いグリーンですね~。
オリーブですか、サザナミさんは本当に、
微妙な色合いが様々で、コンプリートしたくなるお気持ちもわかります。
今回画像検索した時にも、色とりどりなサザナミさんが並んでる画像があって、
わぁぁぁぁあ(*ノωノ)ってなりましたもん(笑)

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさん、こんにちは(´▽`)
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~(^^;)
ケージの数が多いと、ちょっと大変で
なかなか一日で全て…という訳にはいきません
ある程度ローテーションを組んで洗っているんですが
天気のいい日が続かなかったりすると
全て洗い終えた頃には、最初のケージがまた汚くなっていたり…(;´∀`)
我が家の子達は冬でも水浴び大好きです(*^-^*)

パールちゃんは相手が見つかるまでは
手羽先と一緒に居てもらう予定です(^^)
インコも♂♀揃えれば必ず仲良くなるという訳でも無く
インコはインコなりの好みや相性があるんですよね(笑)

サザナミベビー、オリーブっぽいです(*´ω`*)
全色コンプリートは、出来たら我が家で産まれた子で…なんて
思って居ます( *´艸`)
サザナミさんのくっついて止まり木にとまる仕草は
サザナミ団子なんて言われる事もあって、可愛いですよね(´▽`)
さずがに全色サザナミ団子はかなりハードル高いかな?(笑)
でも夢のようですね・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・憧れます~
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
夏休みを満喫中です
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング