ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

パパ似?ママ似?

ジュウシーズ(十姉妹ペア)のの羽が生えそろってきました( *´艸`)

ツボ巣から顔路を出しているのはは梵天ヘアのパパ♪




梵天ペアのは狙ったかのように一羽はパパそっくり、もう一羽はママそっくり(笑)

特にパパそっくりの梵天ヘアのを主人と見て、二人で吹き出して笑ってしまいました(笑)
だってあまりにもパパそっくりなんだもの…ァ '`,、'`,、 (ノ∀`*) '`,、'`,、'`,、
パパより梵天の色が多いのも、二世は微妙に進化してる感じがして面白いですね
あ~w可愛いすぎる~(*´∀`*)愛らしいわ~♡

もだいぶ成長して羽が生えそろってきたせいか、
親鳥は外で過ごす時間も多くなっています
きっともうに付きっきりで居ないとダメな時期は過ぎたんですね


お隣の大納言ペアの卵は、先日孵化しました(´▽`)

小さなが四羽…( *´艸`)小さな足が可愛い♡
全部で五個の卵を産んでいたので1つは無精卵だったのかもしれません

四羽が順調にすくすくと育ってくれるといいな(´▽`)
羽が生えてきたら、またパパ似なのか、ママ似なのかわかるのかな?
を見ながら、考えるのも楽しいです


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*


リビングに飾る来年用のカレンダーを買いました

今年はこれ!(*´∀`人 ♪岩合光昭さんのカレンダー日本の猫!

以前までは、毎年動物のカレンダーで何のカレンダーを買うか色々と迷って
インコは勿論、ハムスターのカレンダーやウサギなど色々買っていたんですが
ここ数年はこちらの岩合光昭さんのカレンダーをリピートしています

岩合光昭さんは世界中の猫をずっと撮り続けている動物写真家さんです
猫のカレンダーは数あれど、岩合光昭さんの撮られる猫の写真は
本当に自然体で表情が豊かなんです(* ´ ▽ ` *)
猫好きさんなら、岩合光昭さんの撮る猫に魅了される事間違いなしです♪

来年のカレンダー「日本の猫」の4月の写真

どうでしょうか?このなんとも言えない表情…!!
仔猫の時とはまた違った風格と可愛さがありますよね?(//∀//)モェ!!

岩合さんの猫のカレンダーには色々と毎年バリエーションがあって
のら猫だったり、日本の猫だったり、外国の猫だったり…
毎年猫のカレンダーでも全く飽きません!!*゚。+(n´v`n)+。゚* ♪

因みにコチラは今も使用中の今年のカレンダー
勿論、岩合光昭さんのもの(笑)世界の猫です♪ウフフ(。-艸・。)

土地が変われば猫の顔も微妙に違って、国によって
なんだか猫の表情や雰囲気も違うんですよ~
毎年色々な国の猫の姿が見れて、一年間とても楽しめました!

皆さんはリビングに飾るカレンダーは買う派?それとも、もらう派でしょうか?
そしてどんなカレンダーをお使いなんでしょうか?

来年のカレンダーの準備をすると今年も、もうあと少し…!と感じます

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

タグ: カレンダー 岩合光昭 十姉妹

コメント

かわいいですね^^

おはようございます^^
たくさんの雛の誕生と成長、かわいいですねー!
小鳥の繁殖って難しそうですが、ゆたんさんは当たり前のようになさってて凄いです!

昔の話ですが、私の叔父さんが生き物大好きなのでいろいろ繁殖したりしてましたねー^^
といっても、ニワトリやらウズラなどがメインでしたが。
中には、草刈りの時などに拾ったコジュケイ、ヤマドリ、キジなどの卵で白熱灯で保温して孵してましたネ。
結局、野鳥は世話が大変で、大きくなったら放鳥したんですけどね^^

圧巻はフクロウの卵!
孵化すると真っ白な産毛に覆われた雛が誕生します。
しばらく飼ってたようなんですが、猛禽類は常に肉を与えなくてはならず
飼育が大変なので、自然界へ帰っていただいたようですが…。

そんなこと思い出して楽しく拝見してます^^
雛ちゃん、すくすく育つといいですね~お世話大変ですが頑張って!

あ、我が家のカレンダーは無頓着で…サービスのもらい物ばかりです。。汗
STIHLというチェンソー屋さんのセクシーなおねーさんのカレンダーが欲しいのに、未だもらえたことありません。。(笑)

こんにちは(^▽^)/

いいですね~。パパママそれぞれのミニ版といった感じで。
梵天ベビーがぁぁぁ、かわいいですね~(*ノωノ)
小さいのに、ちゃんと頭が梵天で!上目使いな目もグーです!
ちゃんとこの子たちから産まれたベビーなんだという事が、
見た目からも感じられるって良いですね。

大納言ペアは4羽も孵化したんですね~。こちらも楽しみです♪
パパ似ママ似の割合?も興味深々です。
やっぱりジュウシーズは良いですね~。
いいな~いいな~と画面を拝見しながら言っております(笑)
うちにある大きい方のケージは、
雑居ケージとしても使える大きさだと思うんですが、
ジュウシーズに家族で住んでもらったら、賑やかなんだろうな~と妄想・・・
あ、そういえばそのケージを長い辺の方に行けるように使う、というのは、
ゆたんさんのブログの横が90cmあるケージの記事を拝見して決めたんです。
でもうちのケージは65cmなので、90cmと比べると、
横長ってほどでもないですね(^^;)奥行が45cmなので、若干長い程度。

ゆたんさんの90cmケージ、止まり木はあの記事のまま変えていませんか?
長い辺に移動できるように自然木を3本?ぐらい渡していましたよね。
使い勝手によってレイアウトを変えたりという事があったのかな~と、
少し気になっていました。

猫ちゃんのカレンダー良いですね~。
恥ずかしながら、この写真家さん、初めて知ったのですが、
落合さん?岩合さん?検索してみたのですが、
他の方のブログでも落合光昭さんと書かれていて、
猫で有名な岩合さんとは別の方?なのかな???でした。

うちはリビングは買う派です!
今年は影絵で有名な藤城清治さんのカレンダーでした。
廊下はキクスイさん、子供部屋はセリアの鳥カレンダーでした。
来年も廊下と子供部屋は例年通り(笑)
リビングのはまだ買ってません~。もう年末ですか。
年賀状、大掃除、おせちの準備。。。気分があわただしくなってきますね。

こんばんは~

ゆたんさぁん、こんばんは~
十姉妹ちゃんの雛ちゃん、だいぶ大きくなりましたっ!
ホント、パパそっくり
ちょんまげの黒毛がパパより多いですね~
(=´・∀・`=)パパ白髪が目立つ年頃ね

岩合さんの撮る猫ちゃんは本当に生き生きして、私も大好きです
今年福島でも岩合さんの写真展が開催されたので、もちろん行きました!
あんなふうに動物を撮りたいわぁ
(〃゚∇゚〃)

Re: 鋸屑ヤマ さん

鋸屑ヤマさんおはようございます
コメントありがとうございます♪

当たり前のように…なんてほめ言葉、恐れ多いです~(笑)
鳥の繁殖は、鳥の種類によって色々とコツや習性の違いがあるので
いつも鳥友さんに聞いたり教えてもらったりして
試行錯誤しながらやってます(笑)
まだまだ未熟な所が多くて鳥と一緒に勉強中です(´▽`)

鋸屑ヤマさんの叔父様も相当の動物好きなんですね~!!*゚。+(n´v`n)+。゚*
野鳥まで白熱灯で孵化ですか(゚д゚)!
我が家は孵化はもっぱら孵卵器にお任せなんですが
白熱灯で孵化までもっていくには叔父様の熟練したやり方があるのだと思います
そしてそして、フクロウまで!\(◎o◎)/!ひゃ~凄い!!
フクロウの孵化直後の雛、私はいまだ見た事がありません
猛禽類は餌が大変ですよね
フクロウ飼育も憧れた事もあるんですが、主食餌として扱われる
ラットを飼育して知能の高さや可愛さに気づいてから、
私には猛禽類はちょっと無理そうだと諦めました…(^^;)
でもそんな事は綺麗ごとで、
人間が一番無意味に命を殺めているのでしょうけど…(´;ω;`)
鋸屑ヤマさんに私の拙いブログで色々な事を思い出してくださって
とても嬉しいです*゚。+(n´v`n)+。゚* ありがとうございます

STIHLのセクシーなお姉さんのカレンダーを
ちょっと検索したら、すごく人気で中々手に入らないんですね(゚д゚)!
( ゚д゚)ホゥ、ドイツ製のカレンダーですか~
なるほど美女の醸し出す雰囲気が独特!同じ女性から見ても素敵です
チェーンソウアートのワイルド感に
このカレンダーはイメージがピッタリですね~( *´艸`)
でも当たったらもったいなくて使えないかも?(笑)

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさんおはようございます
コメントありがとうございます♪

梵天ベビー、うまくパパ似ママ似と一羽づつ
出てきました( *´艸`)
特にパパ似の子は幼い顔に梵天ヘアが
また愛らしくて…!
十姉妹の新たな可愛さに毎日気づく今日この頃です♡

大納言ペアは今回4羽でした
無精卵→四羽とは、
親鳥も急に子沢山で大忙しでしょうね( *´艸`)
十姉妹可愛いですよね~!(。・ω・。)ノ♡
こんなに十姉妹が可愛い事、
是非もっと皆さんにもわかってもらいたい
気持ちが密かに沸々としています(笑)
基本的なお世話さえちゃんとすれば
すぐに可愛い雛ものぞめるし
喧嘩も無く仲良しでとっても飼いやすいし、
ちまちま可愛いし、静かだし(笑)
これで手乗りにもなるなんて、もう十姉妹ってなんて凄いの~!
…なんて思う今日この頃です(笑)

我が家の雑居ケージのレイアウトは、あれから変更無しです
我が家の雑居は、ペアリングなどの状況により
入るメンバーの入れ替わりがあるので
雑居のレイアウトはそのままでも
中に入る子が色々変わったりしています(笑)
レイアウトは、そのまま縦方向に飛べるように止まり木を設置したままです
皆飛びやすそうにしているので、これからもそのままかな?
我が家の場合、頭数が多いので他の目的やレイアウトの雑居が欲しい時は
雑居ケージをさらに増やす…といった方向になりそうです(;´∀`)
(今もどのケージをいくつ増やすか…なんて考えている感じです)
セキセイの雑居やサザナミの雑居も欲しい…!
ちなみに十姉妹さんは将来的には
45×45のケージに♂♀分けて入れようかな?なんて思っています

\ ギャァァァァァァー!! /猫のカレンダー!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
これはもうビックリ!!私の数年来の読み間違えです(´;ω;`)ウゥゥ
落合さんじゃなく、岩合さんです~
最初からずっと落合さんだと思い込んでそう言ってました…Orz
もう何人の人に落合さんと勧めた事か…!お恥ずかしい限りです
正しくは、「岩合光昭」です!!
ご指摘ありがとうございます、私こういう間違い多いんです…(´;ω;`)ウゥゥ
ブログを書く以上、以後細心の注意をはらうように致します
ご指摘ありがとうございました

おお!カレンダーは買う派ですか(´▽`)
( ゚д゚)ホゥ!廊下にもカレンダーがあるんですね~
なるほど~wと新鮮な気持ちです!
我が家は、カレンダーはリビング以外はもらう派です
今年は、母屋のペットコーナーにはキクスイさん、
鳥舎には鳥友さんから頂いた地元飼料屋さんの鳥カレンダー、
長男君の部屋には住宅メーカーのカレンダー…なんて感じです
来年用はまだリビング用しか用意していませんが
他の部屋も貰い物で今年も済まそうかなと思っています(笑)
年賀状もまだ書き途中…(;´Д`)大掃除、お餅つき、おせち、
その前にクリスマスの準備やケーキも焼かなきゃ!
我が家も、この時期は毎年目が回りそうです~ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ
ゆずぽんさんも年末お忙しいでしょう
体調など崩されませんように是非ご自愛ください

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんにちは!
コメントありがとうございます♪

雛の成長早いです
雛の頭の梵天の黒の多さが笑えますよね( *´艸`)
実はパパも、まだ半年くらいのピチピチボーイなんですよ~
ビックリでしょ?(笑)
十姉妹さんは成熟も早いみたいです
こうして雛が孵ると親鳥に貫禄があるようにみえるから
不思議ですよね~!

すみません…私、岩合光昭さんの事、落合光昭さんと
ずっと間違えて覚えていたようで…Orz
これでファンですなんてお恥ずかしいかぎりです(´;ω;`)
でも、そのまま間違って記事に書いたのに
あっつぁんさんに岩合さんとわかって頂けて良かったです(´▽`)
岩合さんの猫の写真素敵ですよね~
福島で写真展ですか~!わ~いいなあ(*´ω`*)
私も行きた~い♡毎年やっているんでしょうか?
後でちょっと調べてみます

No title

ジュウシーズは将来、♂♀分ける予定なんですね。
確かに、そうしないとどんどん増えちゃいますか(^^;)
でも、ふと思ったんですが、♂♀分けて入れても、
有精卵は生まれなくても、文鳥さんのように無精卵を産み続けたり、
しちゃうんでしょうか。十姉妹さんも、産卵はできるだけ、
必要数以外は避けた方がからだの負担が少ないですよね。

あ、岩合さんで良いのですね(^^;)
てっきりユーミンと松任谷由実さんのように(例えが古いですね、私も)、
二つお名前を使い分けているのかも?と思っていました。
今こちらの地方でも岩合さんの写真展やっているので、
来週見に行こうと思っています(^▽^)/
良い写真家さんを教えて頂いて良かったです♪

お気遣い頂きありがとうございます。
ゆたんさんも是非是非、ご自愛ください。
思ったのですが、年末年始、やはり一番の願いは、
人も生き物たちも健康でいて欲しい、ですね。
病院がお休みなので、とにかく何事も無く過ごしたいです。

Re: ゆずぽんさん


ジュウシーズは、繁殖予定の子以外は♂♀わけて雑居か
希望のかたがいれば手乗りにして里子か…?なんて思っています
雑居でも♀で時期が来れば卵を産む子もいるでしょうね
でも雑居住まいで落ち着いた場所が無い場合は
連続して産んで卵を抱く…なんて事のほうが少ないのでは…?と思います
♂の発情の刺激を受けて♀が発情というパターンも
♀だけの雑居ではないので…

私も先程岩合さんのHPを拝見しました
次は甲府で写真展があるようですね~( *´艸`)
甲府は我が家はラーメンを食べに行ったりするくらい
かなり気軽にお出かけする所なので、写真展の事
私も主人に相談してみようかと思います(*^-^*)

そうですね、この時期は何事も無いのが一番ですね(´▽`)
気を付けて過ごそうと思います
優しい御言葉ありがとうございます
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
夏休みを満喫中です
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング