ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム アキクサインコ ウロコインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ チャボ 里親様募集 有精卵 ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 コザクラインコ お迎え ペアリング フライングスーツ 富士山 挿し餌  検卵 怪我 ガイナ 銀鈴波チャボ 動物取扱責任者 孵卵器 パンジー ニギコロ 産卵 ウサギ 鳥舎 ネザーランドドワーフ スキニーギニアピッグ 鈴波 パイナップル 足輪 ガチャガチャ 抱卵 動画 銀鈴波 身体測定 卵かけご飯  里親 ヒメウズラ 爬虫類 DNA鑑定 疥癬 ヒヨコ 禽舎 三毛猫 薔薇 ハーネス 里子 図書館 塗装 嘴打ち 性別鑑定 保温 苗花 DNA分析 大沢崩れ どや顔 お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 イチジク 物まね ビオラ へちま フライトスーツ リフレッシュ ヒーター ふじや 吉田うどん ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ 陸ガメ バードテント ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 うさぎ 小桜インコ アルビノ クリームイノ オキナインコ 木工 雛換羽 新年 換羽 仮母 元旦 サイテス フライングケージ 研修 動物取扱業 AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 文鳥 バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

冬眠に入りました!

今朝、我が家付近では初霜が降りました
例年よりも遅いけれど、やはり霜が降りるようになると寒さもいよいよ本格的ですね


霜が降りる前に…!と先日あく抜きをした楓の落ち葉を牧場に入れる事にしました
この作業をもって、我が家の達は春まで本格的に冬眠に入る事になります






我が家の達はここの所の寒さでめっきり動きも鈍いし、
だいぶ前から餌も食べていません

ただ、まだ数匹、天気のいい日中に甲羅干しをしている強者も居るので
ここでしっかり冬眠の支度して、春まで休んでもらおうと思います!

今日の作業は主人がやってくれるそうなので私は撮影係り( *´艸`)
主人は動物のお世話もよく手伝ってくれるので、いつも助かります
тнайк чoμ_〆(・ω・* )

まずは牧場の水場のお掃除!洗車ブラシが便利です


ある程度綺麗になったら、水場にあく抜き後の落ち葉を入れます


ドバっとね( ̄ー ̄)ニヤリ


うん!たっぷりですね(´∀`)bグッ


牧場に水場は二か所あるので同じように落ち葉をたっぷり入れてから、お水を貼ります


ちょっと余談ですが、牧場の陸場に落ちている沢山の茶色の葉
これは我が家の裏にある檜林の落ち葉です(^^;)

毎年秋と台風の時にはゴミ袋5.6袋分の大量の落ち葉が落ちて来て、
我が家の悩みの種の1つです…(;´Д`)
今回は水場の落ち葉は取り除きましたが、
陸場の檜の落ち葉はあえて春まで放置することにしました(;^ω^)

少しでも地熱の維持に繋がってくれたら…(笑)と
檜の枯れ葉では効果は皆無に近そうですが…(笑)
春になったら手作業で地道に取り除きます(-_-;)

水も貼って、こんな感じで準備が整いました(´▽`)


楓のアク抜きした落ち葉を今年は栓付タライ2つ分用意したんですが、ちょっと余りましたね

余った落ち葉は、腐葉土用の落ち葉入れに活用します(´▽`)

一匹一匹健康状態を確認しながら、いよいよの投入です!

といっても、もう既にどの子も皆動きが鈍くて甲羅から出て来ません(;^ω^)

春まで達者でね~(T_T)/~~~なんて声をかけながら…(笑)

…やっぱり寂しいですね

が安眠出来るように、亀牧場全体に簾をかけます
簾は霜よけ、落ち葉よけの役目を果たします

簾に少し隙間を開けて
時々起きる事のある強者の亀の為に日光が少し入るようにします

この作業をもって、亀達とは春までしばしのお別れです(´・3・`)ノ))
後は万が一の為に週に一度ほど亀達の様子を観察するだけ…
もし異変がある個体が出れば、冬眠中止となります


春に元気な亀達のご報告ができますように…!(*・д人)
落ち葉の布団でゆっくり休んでね~♪

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 爬虫類
ジャンル: ペット

タグ:  ニホンイシガメ 冬眠

コメント

No title

いよいよ冬眠開始、ですね。少しでも長くイシガメの様子が見られるのは羨ましい(笑)うちでは晩秋から陽が差さなくなるので早めに冬眠してもらっているので (^_^*)

先日東京出張中の車窓から川で亀が何匹も甲羅干ししているのを見つけて野生の逞しさを思い知ったところでした。寒くても甲羅干しする個体は強者ですね。

寂しいけれど春には元気に動く姿を見せて欲しいですね ( ´ ▽ ` )ノ

Re: かめ吉さん

かめ吉さんおはようございます♪
コメントありがとうございます(´▽`)

いよいよ、春までお別れになりました…やっぱり寂しいですね(´・ω・`)
かめ吉さんの所は冬眠に入るのが早いなあ~なんて思っていましたが
そうゆう理由だったんですね!
日光不足は病気の原因になりますし、
冬眠前は特に病気は極力避けたいですものね、なるほど~wと思いました!

自然界の亀達は、かなり寒さが厳しくなっても甲羅干ししている個体もいる
みたいですね(´▽`)本当にワイルド個体は逞しいですよね
私は実物を見た事はないんですが、亀の師匠が
「まだ甲羅干ししていましたよ!」教えてくれて、「もうこんなに寒いのに?!」
と毎回驚きます(笑)

お互い今から既に春が待ち遠しいですね( *´艸`)
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
寒い…
(´・ω・`)

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング