ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム アキクサインコ ウロコインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル アカアシガメ チャボ 里親様募集 有精卵 ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 コザクラインコ お迎え ペアリング フライングスーツ 富士山 挿し餌  検卵 怪我 ガイナ 銀鈴波チャボ 動物取扱責任者 孵卵器 パンジー ニギコロ 産卵 ウサギ 鳥舎 ネザーランドドワーフ スキニーギニアピッグ 鈴波 パイナップル 足輪 ガチャガチャ 抱卵 動画 銀鈴波 身体測定 卵かけご飯  里親 ヒメウズラ 爬虫類 DNA鑑定 疥癬 ヒヨコ 禽舎 三毛猫 薔薇 ハーネス 里子 図書館 塗装 嘴打ち 性別鑑定 保温 苗花 DNA分析 大沢崩れ どや顔 お守り 鬼怒川 クツワムシ  被害 氾濫 GAINA 物資 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ 断熱 遮熱 身延山 両生類 久遠寺 参詣 発情 繁殖 蛇の抜け殻 ヒキガエル 外装 塗料 羽衣 治療 愚痴 日本石亀 ため糞 名前 イチジク 物まね ビオラ へちま フライトスーツ リフレッシュ ヒーター ふじや 吉田うどん ブドウ 台風 スカイツリー バード&スモールアニマルフェア アルテマウエポン 公園デビュー ポケモンGO  広見公園 ポケストップ 陸ガメ バードテント ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 うさぎ 小桜インコ アルビノ クリームイノ オキナインコ 木工 雛換羽 新年 換羽 仮母 元旦 サイテス フライングケージ 研修 動物取扱業 AVIATOR ウズラ 綿棒 冬の手入れ 植え替え 遊び お迎え準備 どんどん焼き 忍者めし ステンレスケージ 年末の挨拶 看板 日光浴 大掃除 岩合光昭 水浴び 遺伝 赤目 食欲 文鳥 バードガーデン 食事 モルモット 冬眠明け 即売会 手乗り ミラクルぐっち 姫ウズラ 孔雀 YouTuber 日本バードクラブ 里親様 里親募集 佐々木核酸科学研究所 キットウココ 放鳥 一目惚れ 鳥用品 Amazon 巣箱 カレンダー 

チャボの卵かけご飯レポ♡

我が家の♀チャボ達…
孵化後5カ月経って最初に産み始めた日から、休まず毎日卵を産んでくれています(*^-^*)

とれた卵は、毎日の料理に使ったり、知人に差し上げたり
十姉妹達の粟たまご作りに使ったり…我が家では大活躍です
今日は日々の感謝の気持ちを込めてチャボの卵かけご飯のレポをしようと思います♪




チャボは、鶏を愛玩用に小さく改良した種類で
鶏より身体が小さくポッテリした体型をしています

産まれる卵の大きさは鳥の身体の大きさにほぼ比例しますので
大きさは鶏の卵と比べるとこんなに小さいんです( *´艸`)左が鶏の卵、右がチャボの卵です

比較に置いた鶏の卵はスーパーで買って来たL玉の卵
チャボの卵は半分か、それ以下の大きさです

割ってみました♪左が鶏の卵、右がチャボの卵です

中身の大きさもそうですが、色が全然違いますね

因みに、これは栄養価の差ではありません
最近スーパーで売られている卵、殻が茶色い物が多いと思いませんか?
昔は卵の殻は皆白かったのに…(笑)

卵の殻が白い卵より茶色い卵のほうが、また黄身の色がより濃い色いほうが
美味しそうで栄養価が高く感じる…そういった消費者のニーズを受けて
白い卵を産む鶏に殻が茶色くなって黄身の色が濃くなる飼料を鶏に与えている訳です

因みに、茶色い殻で濃い黄身のほうが栄養価が高く感じるのは
日本人独特の感覚らしいですよ(笑)面白いですよね(´艸`*)

なので卵と栄養価の差でも鶏の種類の差でもありません
スーパーの茶色い卵を産む鶏も、普通の餌を与えたら白い卵を産む鶏です

話が脱線してしまいました(笑)(´・д・`)ゞゴメンネ
チャボの卵と鶏の卵と比較すると、色も大きさも違いがありますがこんな違いもあります♪

↓鶏の卵を横から♪


同じく、↓チャボの卵を横から♪♪

黄身や白身の盛り上がりが違うのがわかりますか?(。>∀<。)

良く新鮮な卵は盛り上がっているなんていいますが
比較すると、これだけの差があります
因みに上の鶏の卵も近所の大型スーパーで
撮影日に買ってきたばかりの日付の新しい卵です

チャボの卵とお醤油を用意して…(笑)

お醤油に気が付いて頂けましたか?(´艸`*)

このお醤油はウズラを専門に追及・繁殖なさっている「ウズラ大学」さんの
オリジナル醤油なんですよ♪


↓クリックでGOε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ↓
「ウズラ大学」さんHPはコチラ♪
「ウズラ大学」さんオリジナルのお醤油はコチラ♪

このお醤油、ただのお醤油ではないそうで、
美味しい卵かけご飯を追及してこだわって製造された、たまり醤油なんです

我が家のチャボの卵かけご飯に…と
いつもお世話になっているA川さんが送ってくださいました(*´▽`*)ありがとうございます♪

ご飯を用意して…それでは
いっただきまぁす(*´∀`人 ♪

チャボ卵をご飯にのせて…お醤油を…

美味しい~+゚。*(*´∀`*)*。゚+幸せ~♡

白米大好きな私にはたまらないです~(。>∀<。)卵も美味しいし醤油も美味しい!最高!!

チャボ卵は、大きさこそ小さいですが卵の味がしっかりしているんです(´艸`*)

こうやってチャボ卵を食べるまでは、
スーパーで買った卵を何も気にせず食べていて気がつかなかったんですが、
チャボ卵は、卵かけご飯は勿論、卵焼にしても炒飯にしてもスープにしても
味付けに負けずにしっかり卵そのものの味がします

「ウズラ大学」さん監修のたまり醤油は角が無くてとても優しいお味です(´▽`)
卵の味を邪魔しないのに、醤油の旨味も凄くあって相性がとてもいい!
流石、美味しい卵かけご飯を追及して製造したといわれるだけの事はあります
ご興味のある方は是非!
私もリピートしようかな?(´艸`*)

ご馳走様でした~(。・ω・。)あ~美味しかった♡

チャボさん、A川さん今日も美味しく頂きました
ありがとうございました──ヾ(*'∀`*)ノ──♪

美味しい卵のおかげで
今では我が家で卵かけご飯の時は特に「チャボ卵で…!」と家族から指定が出る程です

我が家の可愛い子達…いつも(人ω・*)ありがとう

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 銀鈴波チャボ 卵かけご飯

コメント

おいしそう~!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-チャボ卵かけご飯のレポですね!
最初は割る前の写真の大きさの違いにビックリ、
でもそれ以上に中身の違いにビックリです~\(◎o◎)/!

黄身がすごく大きくて、も、盛り上がっている~!!!
割る前の写真と並びが逆だったので、
一瞬小さい方がチャボかと思いました(^^;)
ツヤッツヤじゃないですか。おいしそう~。
私も新鮮な卵は盛り上がっていると聞いていましたが、
こんなに盛り上がっておいしそうなのは初めて見ました。

ウズラ大学さんのHPも拝見しましたが、
リトルママのレンタルなどもされていて、すごいですね。
で、いよいよ、お醤油をかけて・・・
写真だけなのに、たまりません!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
こんなにおいしい卵を食べさせてくれるなんて、チャボ様様ですね~。
目にもおいしいレポ、ありがとうございました(^▽^)/

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさんこんばんわ
コメントありがとうございます♪

ぎゃ~アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ
記事、右と左の表記間違えてました~(~_~;)
左が鶏、右がチャボです(小さいほうがチャボです)
指摘頂くまでわからなかったです(笑)ご指摘助かりました!!
記事訂正しました<m(__)m>

チャボ卵の盛り上がり凄いですよね?(´艸`*)
最近は遊びに来た人に、産みたてを一つお土産に…なんて
感じで渡したりしています♪
チャボの卵掛け本当にご飯美味しいですよ!!
ゆずぽんさんもにも是非一度食べて欲しいなあ(´▽`)

ウズラ大学さんのHPも見て頂いたんですね
ありがとうございます(´艸`*)
お醤油も美味しくてオススメですよ♪

なるほど(^^;)

あ、表記が逆だったんですね(^^;)
中身を二つ並べて上から撮った写真は、
光の具合なのか、若干左の方の黄身の方が立体的に見えたので、
チャボの小さい卵があんなに大きい中身なのかと・・・(笑)

チャボ卵、きゅっと盛り上がった高さがすごいですよね。
小さいころ近所の友達の家が鶏を飼っていたんですが、
毎日うみたてを食べられるってとっても贅沢な事だったんですね~。
いつか食べられる機会があれば食べてみたいです(^▽^)/

羨ましい限りです

庭でチャボを飼うなんて、何とも贅沢極まりないですね。
私も憧れますが、何ともはや猫の額のような住宅地ではとても無理な話です。

私も、中学生の時チャボを飼っていたんですよ。
朝元気に啼くので目覚まし代わりですね。

そうそう、ウズラも飼いました。フクロウも飼いました。
日本リスも飼いました。その他もろもろの野鳥。
ほんとに子供の頃からしょうもないガキだったんですよ。

No title

普段スーパーで売っているものとは味わいが違うのでしょうね。茶色い卵の方が高く売られていたりするので高級なイメージを持っていたんですが、実際は色の違いだけなんですね。勉強になります。

Re: ゆずぽんさん

紛らわしくてごめんなさい~(´・д・`)ゞ(笑)
しかもかなり重要な所を…(^^;)
ちょっと急いで記事を書くとダメですね

産まれたての卵はまだ温かくて
本当に幸せな気持ちにさせてくれますよ
我が家付近にお出での事があれば是非ついでにお寄りください
チャボ卵用意しておきます♪

Re: なないろいんこさん

なないろいんこさんおはようございます♪
コメントありがとうございます

なないろいんこさんは
幼少時代から既になないろいんこさんだったんですね(´艸`*)

なないろいんこさんもチャボ飼いの経験がおありですか~
私もチャボは幼い時以来ですが
改めて飼ってみるとやはり可愛いです
住宅街でも♀のみだったらどうでしょう?
♂は毎朝鳴きますが♀は卵を産むときに
ちょっと鳴く位であとは基本的に静かです
もし良ければ我が家で産まれた♀をお持ちください(笑)

私も幼い頃はたくさんの動物を飼わせてもらった事を
今では両親に感謝しています
捨て猫・捨て犬、蛇、野鳩…など捨ててあったり
怪我をしたりしている動物を持ってきては
飼ってくれるまで家に入らない!とボイコットして
両親をこまらせる、しょうもない子供は私のほうです…(^^;)
机の引き出しでこっそりネズミを飼っていた事もあります
幼い頃は鳥や小動物も沢山飼わせてもらいました
結果、大人になったら今のような大所帯です(笑)

Re: かめ吉さん

かめ吉さんおはようございます♪
コメントありがとうございます(。・∀・。)

遅ればせながらやっと卵かけご飯のレポができました(笑)
チャボ卵、スーパーの卵とは全然違います!
スーパーの卵の色の話は良く行く自然食品のお店の方に教えてもらうまで
私も知りませんでした(笑)
良くカナリアや金魚でも色揚げの餌をあげて色を鮮やかにしますが
亀はどうなんでしょうね?やはり色揚げ用の餌なんてあったら
色素の薄い子は色がつくんでしょうか(笑)

こんにちは~

ゆたんさぁん、こんにちは~
チャボネタですね
(o^∀^o)キュキューン

チャボ大好きです♪
春になったら飼いたいと思って、今から少しずつ計画中
まずは小屋作らなきゃ
DIY初心者の私にも作れるかしら…
何とか冬の間に小屋を完成させて、春にはお迎えしたい!
そのように考えておりまするるる

(OдO;)実現するか否か!

卵の黄身の盛り上がり、すごいですね
色も健康的なレモン色♪
日本人ってどうして黄身が濃ければ濃いほど良いってすり込まれたのでしょうかね~


Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんにちは(´▽`)
コメントありがとうございます

チャボネタでキュンキュンして頂いて嬉しいです(´艸`*)
春にチャボを飼う予定なんですね(*´ω`*)
チャボ仲間が増えて嬉しいです!
小屋作り頑張ってください♪近くならお手伝いに伺いたいくらいです(笑)
春にお迎えする予定のチャボの種類などは、もう決まっているんでしょうか?
全力で応援しておりますよ~!

レモン色♪ヽ(*゚ェ゚*)ノそう!レモン色です!!
黄色だといまいちチャボの綺麗な黄身の色が
表現できてない気がしていたんですが
あっつぁんさんの例えを聞いてすごくシックリしました(´艸`*)
ありがとうございます
卵の黄身の色の濃さを求めるよりも、
安心安全で美味しいチャボの卵を是非オススメしたいですね!
しかもチャボは可愛い!!!もう最高です(〃ω〃)モェ!!
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●





※募集中の雛が居なくても
ブログで紹介している雛で
気になる子が居れば
お気軽にお問い合わせください♪
イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
山羊が飼いたい熱が再燃…!
山羊可愛いよ~山羊(*´Д`)ハァハァ

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング