ブログカウンター
アルチザンあにまる
プロフィール

ゆたん

Author:ゆたん
富士山の麓にある小さな自宅と別棟で動物達と暮らしています。動物達との日々やインコ繁殖日記など紹介しています
 

ランキング参加中!
にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!
一日一回ポチっとして頂けると
更新の励みになります(*´▽`*) 記事を読んだら↑ポチっとしてね♪
↑よろしければFC2のランキングも
ポチッ!お願いします↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
タグで記事に飛びます♪

 サザナミインコ 羽衣セキセイ オカメインコ ヨウム ウロコインコ アキクサインコ 孵化 巣引き 十姉妹 巣上げ 愛鳥フェスティバル チャボ 有精卵 アカアシガメ ニホンイシガメ セキセイインコ 冬眠 里親様募集 フライングスーツ ペアリング  検卵 挿し餌 鳥舎 お迎え 富士山 ニギコロ 産卵 動物取扱責任者 怪我 ネザーランドドワーフ 孵卵器 コザクラインコ 銀鈴波チャボ ウサギ ガイナ パンジー DNA鑑定 抱卵 パイナップル 卵かけご飯 身体測定 爬虫類 銀鈴波 スキニーギニアピッグ 薔薇 ガチャガチャ  足輪 里親 鈴波 ヒヨコ 三毛猫 ヒメウズラ ハーネス 禽舎 疥癬 動画 どや顔 ため糞 里子 保温 図書館 塗装 嘴打ち 大沢崩れ 苗花 参詣 クツワムシ  鬼怒川 被害 物資 氾濫 腱外れ ペローシス   濡れた布団 コインランドリー 陸亀 モロヘイヤ GAINA 断熱 両生類 蛇の抜け殻 身延山 久遠寺 繁殖 お守り ヒキガエル 愚痴 塗料 遮熱 外装 羽衣 日本石亀 治療 発情 遺伝 ブドウ 台風  へちま ビオラ フライトスーツ イチジク 物まね 広見公園 ポケストップ AVIATOR ウズラ 姫ウズラ アルテマウエポン バード&スモールアニマルフェア ポケモンGO 公園デビュー スカイツリー リフレッシュ 吉田うどん フライングケージ 研修 動物取扱業 雛換羽 木工 ピュアホワイト 子猫 手乗り雛販売 サイテス 元旦 陸ガメ ヒーター ふじや バードテント 仮母 新年 換羽 孔雀 YouTuber 植え替え 年末の挨拶 看板 冬の手入れ 綿棒 ステンレスケージ お迎え準備 遊び 赤目 食欲 岩合光昭 カレンダー 性別鑑定 大掃除 日光浴 名前 うさぎ 水浴び 忍者めし どんどん焼き 日本バードクラブ 里親様 鳥用品 即売会 冬眠明け ミラクルぐっち 手乗り モルモット Amazon 巣箱 キットウココ 食事 バードガーデン 佐々木核酸科学研究所 里親募集 一目惚れ 放鳥 DNA分析 

十姉妹の卵が孵化しました!

優先卵を抱いていた十姉妹ペアの卵が
予定通り20日に孵化しました──ヽ(〃∀〃)ノ──!!





20日に卵が孵化したのはわかっているんですが
♀が外に出ている時には♂がツボ巣の中に

♂が外に出ている時には♀がツボ巣の中に…

遠目に覘くとチラチラと赤い雛らしきものが見えるんですがなかなか見せてもらえず…(笑)

今日、餌とお水を替える時、♀だけがツボ巣に入っていたんですが
近くで覘いたら、ちょっとビックリさせてしまったようでツボ巣から出て来ました

ビックリさせちゃったかな(´・д・`)ゞゴメンネ…なんて思いつつも
チャンスとばかりに、すかさず写真を撮りました(笑)

居ました~(´艸`*)ちっちゃな子が!(*´ω`*)しかも二羽~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
雛の大きさは枝豆位です(笑)

二羽とも下に居たので調子に乗って動画も撮りました
15秒程のかなり短い動画ですが、小さな雛が動いて居ます*゚。+(n´v`n)+。゚* ♪
※音量にご注意!相変わらず賑やかな我が家ですいません(^▽^;)

写真と動画を見て気が付きました
あれ?産まれた後の卵の殻がない…(。´・ω・)?
そう思ってちょっと調べると、十姉妹は産まれた後の殻を親が食べるらしいですね

親が孵化した卵の殻を食すのは
普通に考えたらカルシウム補給の為?なんて思いますが
食べるのは産卵にカルシウムを使った♀だけでなく、
♂も一緒に食べるんだとか…

二羽は、これから雛に口移しで餌を与えるわけですから
殻に含まれる何かが、雛の給餌の成分に関係あるのかもしれません
十姉妹の子育ても奥が深そうです(´▽`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*

写真も撮れたし私の十姉妹の先生、
めだかちゃんに十姉妹産まれたよ~ヽ(・∀・)ノと写真と一緒に報告したら
♀がツボ巣から出て来た(二羽ともツボ巣から出ている)のが心配だと教えてくれました

∑(゚ω゚; )カ¨ーン!
言われるまで、何も疑問に思わなかった…(;´Д`)
ああ、無知って怖いですね(´;ω;`)ウゥゥ

気になって調べると
通常はちょっと覗いても中に入っている♂か♀(もしくは二羽)が
雛をガードしてツボ巣からは出てこないみたいです(´・ω・`)

ビックリして♀、ツボ巣から出て来ちゃったけど大丈夫かな?
出た後は、またツボ巣に戻って二羽で雛のお世話をしている様だったので
あまり気にしていなかったです…Orz

我が家初の十姉妹の雛っぴ、どうぞ元気に育ってくれますように…(人д`*)オネガイシマス
人間は粟たまご作りくらいしか出来ないけれど、親鳥達に頑張って欲しいです

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中!ポチっとして頂けると、とっても喜びます(*´ω`*)

テーマ: 小鳥大好き
ジャンル: ペット

タグ: 十姉妹 孵化

コメント

こんばんはー

ゆたんさぁん、こんばんは~
リンクありがとうございましたぁ
とっても嬉しいでっす
私もリンクさせていただきます!
(=´・∀・`=)

十姉妹の赤ちゃん、ついに孵化したんですね
かわいいなぁ
新しい家族がどんどん増えてテンション上がりますねー

私もだいぶ昔になりますが、十姉妹ペアを飼い、たくさんの雛が生まれたのを見守ったものです
可愛かったなぁ~
その時の事を思い出しちゃいました

壷巣を空にしたのは気になりますが、その後も普通に中に入って育児していたなら大丈夫ですよね
元気に成長して欲しいです
(* ´З`*)キュキュン


No title

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、ヒナじゃないですか~!!
ああ、小さい・・・羽が無い・・・すごい写真ですね・・・。
動画も拝見しましたが、なんだか言葉がありません・・・。

本当にちっちゃくて儚げなのに、ちゃんと生きているんですよね。
これは人間が手出しできない世界ですね・・・。
両親が餌を与えて、寒くない様にあたためて、お世話をして、
少しずつ大きくなっていくんですね。
改めて、不思議な感動を感じました(^▽^)/
元気に成長して欲しいです。

Re: あっつぁんさん

あっつぁんさんこんにちは(´▽`)
コメントありがとうございます
リンクに追加して頂き嬉しいです♪ヽ(*゚ェ゚*)ノありがとうございます

あっつぁんさんも十姉妹飼った事があるんですね
雛が可愛いですよね~(〃ω〃)!!
そうなんです~(。>∀<。)お迎えしたのとはまた違った形で
新しい家族が増えて想像以上にテンション上がります(笑)
優しい御言葉ありがとうございます♪
このまま親が育児をして雛が育ちますように…また経過を報告させてください

またあっつぁんさんのブログにも遊びに行かせてくださいね
あっつぁんさんのブログの雰囲気がとても落ち着くし
愛犬達の可愛い表情に癒されます(*^-^*)

Re: ゆずぽんさん

ゆずぽんさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます~!
十姉妹ペアの卵予定通りに孵化しました~*゚。+(n´v`n)+。゚*
私も、雛を見た時にはゆずぽんさんのような感想が
頭に浮かんで、ああ小さい…丸裸で赤い…なんて思いました(笑)
おっしゃる通り、でもこんな小さくても動いているのを見て
また感動してジワ…っと涙腺が…(笑)(´;д;`)ウルウル
ゆずぽんさんに私と同じように感じていただいて嬉しいです

応援ありがとうございます
雛の成長を、また報告させてくださいね~(^_^)

初ヒナ! おめでとうございます!

「アルチザンあにまる」初十姉妹ヒナ誕生、おめでとうございます!!


インコ類と比べると、孵化も早いですが、成長も早いです♪♪

早い子は、孵化後20日位で巣立ち! 遅くても30日前には巣立ちすると思いますから・・・

12月4日~10日の間には巣立ちすると思いますよ!!

十姉妹の親は、巣から出てしまっても、スグに戻りますから余り心配は要らないと思います。

Re: toshiさん

toshiさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます(´▽`)

toshiさんの予想通り20日に第一羽が孵化しました!
ドンピシャ!流石です(´艸`*)
早っΣ(゚Д゚)孵化後20日位で巣立ちですか(゚д゚)!
じゃあ雛の期間は貴重ですね~
存分に楽しんで置かないと…(笑)
十姉妹の親は一度出てしまってからは巣に入っています
このままなら心配いらないなら良かった(´▽`)
ありがとうございます♪
初の十姉妹で勝手がわからずなので、もし気が付いた事は
ご指摘頂けると嬉しいです<m(__)m>
非公開コメント

●アルチザンあにまるHP●


イベントのお知らせ
Facebookやってます(´▽`)
今日のひとりごと(・ω・)
夏休みを満喫中です
ワァ─o(´・∀・`)o─ィ♪

アルバム
いつも読ませて頂いてます(´▽`)
鳥ネットオークション
アルチザンあにまるQRコード
QR
鳥多種飼いランキング